ニュース

「チェンクロ3」緊急発表! 大阪でのイベント「絆の公開生放送!」の詳細が明らかに

「チェンクロ3」リリース3周年記念キャンペーンも続々開催

11月20日 発表

 セガゲームスは11月20日、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」(チェンクロ3)の最新情報を届ける公式番組「チェンクロ義勇軍絆の緊急特番」を配信した。

【チェンクロ義勇軍絆の緊急特番】

 番組には、制作陣からはおなじみの松永 純「チェインクロニクル」総合ディレクター、声優陣からは柳田淳一さん、高木友梨香さんを迎えて行なわれた。番組では12月21日に大阪で開催されるイベント「絆の公開生放送」の詳細、そしてゲームの最新内容も明らかになった。

「絆の公開生放送」の詳細と参加方法を発表

 番組ではまずは、12月21日に大阪で開催されるイベント「チェンクロ義勇軍絆の公開生放送」の詳細が発表された。正式タイトルは「チェンクロ義勇軍 絆の“公開”生放送!inOsaka ~2019 冬の陣~」。

 会場はグランキューブ大阪12階特別会議場で、公開生配信番組は16時より18時まで。メインパーソナリティはもちろん柳田さんと高木さん。配信はYouTube Live、ニコニコ生放送、periscopeで行なわれる。

 今回のイベントは公開生配信番組の収録だけでは終わらない。イベント自体は13時から19時まで開催される。

 ステージでは、15時からは観覧に当選した人のみ限定のトークイベントを開催。内容は、来場者からの「チェンクロ」開発チームに質問できるイベントとなる。前回行なわれた同様のイベントが好評だったことと、開発陣としてもコミュニケーションを取りたいという意向もあって、今回の開催が決定した。おもしろい内容については本放送でも取り上げたいという。また、公開生放送が終わった後には、名刺交換会も予定されている。名刺交換会のあとには、スペシャルなお土産が参加者に配布される。

 会場ではステージイベント以外にも、物販・展示コーナーが設けられ、こちらは誰でも参加することができる。「メッセージボード」や「6周年ユグド年表」、「6周年大集合パネル2016」と「同2019」が展示される。また来場者全員もれなく贈られる来場者特典も予定されている。イベント会場への入場は無料。

 またイベントに向け、「チェンクロ」のメインストーリーの思い出が募集される。メインストーリー3部11章までであれば、どのストーリーでも投稿OK。好きなエピソードや印象に残ったエピソードの思い出や感動したことなどどんな内容でも受け付けている。応募は文章によるメッセージ、イラスト、さらにスクリーンショット&コメントでも大丈夫だ。投稿されたお便りは、会場に展示されるほか、番組内で紹介されることもあるという。

 応募方法は、「チェンクロ3特設サイト」投稿フォームから応募する方法のほか、ツイッターでは「#チェンクロの思い出」のハッシュタグをつけてつぶやくことで応募できる。手書きのお手紙やイラストの人は、「チェンクロ3特設サイト」に記載されている住所宛てに送付することになる。

 このほかにも、高難易度を攻略したプレイ動画や、思わず笑ってしまうような珍プレイ動画など、「チェンクロ珍プレイ巧プレイ動画募集!」の募集も行なわれる。こちらも番組で取り上げる予定だという。応募は「#チェンクロプレイ」で動画をアップすることで応募となる。

 ステージイベントへの参加方法は「チェンクロ3」特設サイトのTOPページにある「チェンクロ義勇軍 絆の“公開”生放送!inOsaka~2019冬の陣~」のバナーより、応募フォームのあるページに行くことができるので、そこから、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、チェインクロニクルフレンドIDを入力し応募することになる。最大2名まで応募可能で、抽選で選ばれる。応募の締切は、12月2日の23時59分まで。
当選者には12月5日ごろに連絡される。

「チェンクロ3」リリース3周年記念キャンペーンなどを開催

 「チェンクロ3」がリリースされ3周年を迎える。これを記念し各種記念イベントクエストが登場する。これらのクエストをクリアすることで、インク各色15個ずつ、各酒場のSPチケットが合計36枚、ガチャコイン3,000円などを入手できる。このほかにも普段は手に入らない限定武器が入手できるという。

 また、11月22日より3周年を記念したイベントログインボーナスが開催される。期間中にログインするだけで、成長アルカナやフォーチュンスフィアを入手できる。さらに特別ログインボーナスとして、研磨アルカナもプレゼントされる。

 イベントクエスト第3部開放3周年記念フェスには、「空色の祝祭 セレステ」、「祝祭の黒狗 ベニガサ」、「祝祭に咲く薔薇 エシャル」が登場。11月21日より開催される。

 第3部開放3周年記念で3大プレゼントが贈られる。

 1つめは、イベントミッションで第3部の主人公たちが仲間となる。各主人公を仲間にし、メインストーリーをプレイすることができる。

 また、記念クエストやイベントミッションで新記念武器「サードアニバーサリーV3」ほか、過去の記念武器も入手可能。突の刻印武器「刻印槍・ティタニア」も得ることができ、各種研磨アルカナも30枚ずつ入手できる。さらにさらに突の刻印武器と魔の刻印武器を1本ずつ入手できるフリークエストも追加される。

 3つめは、ブレイブフェスで登場した新世代SSRキャラクターが確定のガチャが引ける「キャンペーンチケット」もプレゼントされる。

 また、ヘリオス篇11章の内容が明らかになった。

 砂漠の湖都で救済教団と一戦を交えた義勇軍とヘリオス一行は、彼らの行方を追って炎の九領に向かう。救済教団を率いる謎の双子のエノシュとメトセラの目的とは? そして世界の再世を渇望する元十七聖人のひとり、シエラエスの執念が義勇軍を襲う……。

 九領を舞台に佳境のストーリーが描かれる。これでいったんすべてのシリーズが完了し、次の12章が節目となりクライマックスとなる。「グランドサーガ」については次回の生配信番組でガツンと発表されるという。

 ヘリオス篇11章は11月21日スタートとなる。

 このほかにもおまけ情報として神器武器「天晴シリーズ」に「狙」武器が新登場となる。また、拳の神器も作り上げられるようになるという。実装が少し先になるため、詳細については今後追って発表される。