ニュース

「チェインクロニクル3」生配信番組で新たなる物語「グランドサーガ」の実装を発表!

「グランドサーガ」とあわせて楽しみたい、魔神襲来イベント「ニティカ襲来」も開催

10月25日 発表

 セガゲームスは10月25日、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」(チェンクロ3)の最新情報を届ける公式生配信番組「チェンクロ義勇軍 絆の生放送! Koiwai Assemble! いよいよ始動!? SP」を配信した。

【チェンクロ義勇軍 絆の生放送! Koiwai Assemble! いよいよ始動!? SP】

 番組には、制作陣からはおなじみの松永 純「チェインクロニクル」総合ディレクター、酒井祐太「チェインクロニクル」運営ディレクターの2名が出演。声優陣からは柳田淳一さん、高木友梨香さん、そしてゲストに「チェインクロニクル」シリーズで約80キャラを演じている小岩井ことりさんを迎えて賑やかに行なわれた。

ゲストの小岩井ことりさんは実に「チェインクロニクル」シリーズで約80キャラを演じている

伝承篇にエピソードを追加!

 伝承篇に新エピソードが追加されることが決定した。キャラクタークエストのミニストーリー程度のクエストが追加される。まずは、ロレッタとユニの2人の伝承篇キャラクターエピソードの追加が決定。松永氏によれば、ファンより問い合わせがたくさん寄せられたため、キャラクターをもう少し掘り下げたいと考え、追加することにしたのだという。

 エピソードの追加は11月中旬を予定している。

 今回、伝承篇エピソードが追加される2人のキャラクターはどちらも小岩井さんが演じていると言うことで、番組では生アテレコも行なわれた。ロレッタとユニが追加されるが、特にロレッタの問い合わせが多く、かなりの人気だったという。

 ロレッタは、戦士ギルドに所属するシルヴァの後輩で、その嵐のような戦い方により持て余されていたが、シルヴァとは馬が合い、戦士ギルドのツートップとなっていく。若いころのロレッタは口が悪い「破壊魔人」の顔が全面にでていたが、伝承篇では、王都撤退、ギルド議会設立あたりまで描かれており、今では「可愛い言葉遣いの商人」となっている。

 ユニは、「ゼロ」と呼ばれる最初の刻印実験体。「滅」、「獄」の刻印を施され、時間を凍結する能力を持つ。開発者のユルゲン亡き後、ディルマ、メルティオールたちに保護され、ディルマに「ユニ」と名付けられる。魔法情報調査団でヴェルナーたちと一緒に行動するようになり、クラウスがユニに感情を芽生えさせようと面倒をみることで、徐々に人間らしくなっていく。

 ロレッタとユニの2人とも、力にセーブが入る前ということで、今よりも強いキャラクターだった。この状態をどのように描いていくかを楽しみにしてほしいという。またロレッタは戦士から商人に変わるということで、そのエピソードについても今回収録されているようだ。

 番組では、伝承篇に関してプレーヤーから寄せられた質問に、松永氏と酒井氏が答えていった。

 ロレッタの年齢についての質問に関して、明確な設定が用意されているのだという。14歳で軍団に入り、3年ぐらい大暴れし破壊魔人の称号を得、シルヴァと出会った伝承篇の頃が17歳。その後は第1部の頃が4,5年後、第3部はさらに5年後ということなので、それ相応に年齢を重ねているということとなる。そしてラティとイルマはロレッタと同じくらいの年齢で、シルヴァはさらに5歳くらい上だという。思ったより細かく設定されている年齢だが、アンジェリカだけは秘密だとか。

 また、ユリアナの母についてもなれそめなどのエピソードも決まっており、そういったストーリーに関しても機会があれば披露したいという。

今回寄せられた質問にも、松永氏と酒井氏が答えていった

 実は、伝承篇には実装されていない、まだまだ語りきれなかった伝承篇のエピソードが存在するのだという。番組ではその一端として「聖都・リリス視点で語る聖人たちの過去」や「賢者の塔・メルティオールの学生時代」、「鉄煙の大陸・ゴッドフリートが機械化率100%になるまでの話」、「年代記の大陸・フィーナの家族の平和なひととき」などが明かされた。

 こういったエピソードは開発側とも数多く用意しており、二部大陸の伝承篇に関しても松永氏は「いつか機会をみてストーリー化したい」と考えているという。

「グランドサーガ」の詳細や新情報など多数明らかに!

 「グランドサーガ」の内容から新武器システムの情報まで、多数の新規情報が発表となった。

「チェインクロニクル3 グランドサーガ」の内容が明らかに

 「チェインクロニクル3 グランドサーガ」の内容が明らかになった。「チェンクロ3」では義勇軍が全員集結するまでの物語がメインストーリーで描かれているが、「グランドサーガ」では時同じくしてその裏で起こっていた出来事が描かれる。あらゆる世界に散らばっている仲間達が集う、義勇軍が集結し新たなる冒険に出ようとするプロローグを描きたいと松永氏。

 「チェンクロ3 グランドサーガ」では、まず序章で世界の変化にいち早く気づき動き始めた魔神たちの様子が描かれる。この「チェンクロ3 グランドサーガ 序章 魔神篇」の特設サイトは10月25日22時30分にオープンとなった。

 「チェンクロ3 グランドサーガ 序章 魔神篇」の発表を記念し、TwitterでRTキャンペーンが開催される。フォロー&RTでAmazonギフト券が抽選でプレゼント。また、RT数が5,000件達成で、プレーヤー全員にガチャコインがプレゼントされる。期間は11月6日23時59分まで。

□「チェンクロ3 グランドサーガ 序章 魔神篇」の特設サイト
http://chronicle.sega-net.com/assemble/

魔神襲来イベント「ニティカ襲来」の開催が決定

 魔神襲来イベント「ニティカ襲来」が11月上旬に開催されることが決定した。登場するのは「SSR 宝石の魔神 ニティカ」と、「SSR 金剛石の騎士 アダマス」、そして「SSR 不鈞不壊の甲殻 オストラ」となっている。

 松永氏によればキャラクターも魅力的だが、ストーリーも凝ったものとなるという。「グランドサーガ」でも“未知の力”というキーワードが出てきたが、この魔神襲来イベントでも“未知の力(正体不明の力)”が登場し、「グランドサーガ」とストーリー的に繋がる部分があり、このイベントを含め壮大なストーリーが終結していく感じを表現していくのだという。

 黒の軍勢との戦いを終え、平和に暮らしていたニティカとアダマスの師弟。だがある日、ニティカは正体不明の力による干渉を受けてしまう。平和を打ち砕かれた2人は再び戦いに身を投じるのであった。

 今回のイベントではニティカは新世代キャラクターとして登場する。新世代キャラクターということで、強力なスキルを持ち、これまでとは戦術も変わってくるかもしれないという。「今後の魔神イベントでも新世代の魔神キャラクターが登場するかも」と酒井氏はコメントしていた。

 また、魔神襲来イベントで新しく入手できる“魔神スフィア”を集めると、これまで限界突破できなかった「破壊の魔人 エイレヌス」を限界突破させることができるようになる。

 復刻魔神ガチャがパワーアップし、「魔神EXガチャ」として登場する。これにより、今まで復刻されてこなかった魔神を入手できるチャンスとなる。一定回数ガチャを引くと、“魔神スフィア”がプレゼントされる。さらに、魔神襲来イベントをプレイしていると報酬として、数は少ないが幻霊石を入手することができる場合がある。

 「魔神篇」を記念したイベントミッションが、期間限定で開催される。これはこれまでプレイしなかった人にも向けたイベントで、イベントミッションをクリアすることで、過去に登場した魔神たちを最大18名まで仲間に加えることができる。

10月のレジェンドフェスに登場するキャラクターを紹介

 10月のレジェンドフェスに登場するキャラクターが明らかになった。1体は「乱舞する魅惑の魔神 タリビク」で、もう1体は「切り刻む牢獄の魔神 コロパティロン」。10月30日より開催予定となっている。

9月の「年代記の塔」、「黄昏の間」の攻略情報が明らかに

 9月の「年代記の塔」の攻略情報が明らかになった。解放期間の第10階層クリア者は16人。「黄昏の間」のクリア者はなんと0人という結果に。ただこれはあくまでも9月のデータであり、10月のデータに関してはすでに2桁のプレーヤーがクリアしており、プレーヤー間によって攻略は進められているようだ。

「年代記の塔」をクリアしたプレーヤー16名も発表となった

各種アップデート情報が明らかに。「刻印武器」がついに実装!

 これまで実装が延期されていた新武器システム「刻印武器」だが、ついに10月30日のメンテナンスで実装されることとなった。

 「刻印武器」システムとは、武器の基本パラメータを最大にした状態で、さらに武器強化アルカナを合成すると、刻印をランダムで獲得できる。刻印には攻撃系や体力系など5種類があり、それぞれに強さのグレードも数段階存在する。これらは、合成時に使った武器強化アルカナの種類や枚数により、獲得できる刻印が変化することがあるという。

 「刻印武器」は、同一武器種の武器に限り見た目に変化させることができる。つまり“剣”の見た目を、“斧”にすることはできない。「刻印武器」にお好みの武器進化アルカナを合成することで、見た目のみ変化させることができる。

 「刻印武器」は、記念イベントでの配布やメダルハントでの報酬など、いくつか予定されている。また、「刻印武器」の実装を記念し、「刻印剣・ティタニア」を入手できるプレゼントクエストが10月30日のメンテナンス後より登場し、入手することが可能となる。現状では、ここではティタニアは3本提供される予定。

 今回の実装と同時に武器ボーナスの調整が行なわれる。すべての武器の攻撃ボーナス、防御ボーナスの1メモリあたりの効果量が上方修正される。

 このほかにも、新チャレンジクエスト「脱走囚人を捕まえろ」が実装される。プレーヤーは看守役キャラクターを操作し、脱走する囚人を捕まえていく。フィールドには、囚人だけでなくおじさんもいるため、間違って捕まえるとミスとなるようだ。難易度がいくつか用意されるほか、3レーンのステージとそうでないステージもある。全部で4種類ほどのゲームが用意されるという。

 プレーヤーのレベルの高さによらずプレイできるため、誰でも気軽にミニゲーム感覚でチャレンジできる。こちらも10月30日に実装される。

これからのメインストーリーはいかに? 今後の展開の一部が明らかに

 今後のストーリーについても言及された。ヘリオス篇11章でストーリーはまたもや大きく動き、次の九領の物語へとリンクしていくため、関連するキャラクターも多く登場するようだ。今後のスケジュールについては次回の生配信番組内で言及される予定だという。

12月に大阪で「絆の公開生放送(仮)」の開催が決定

 次回の生配信番組はこれまでとは少し趣向を変え、イベント形式での開催が決定した。12月21日に大阪で「絆の公開生放送(仮)」が開催される。出演は、柳田淳一さん、高木友梨香さん。「ユグド祭2018」以来の大阪でのリアルイベントの開催となる。詳細は今後順次発表となるが、11月中には事前抽選応募フォームがオープンとなる予定。