ニュース

東京マルイ×鷹の爪のマナーUPプロジェクト「エアガン日本セフティ物語」開始

楽しみながら「エアガンのマナー」を知ろう

11月16日~2020年11月15日 実施

 東京マルイは、アニメシリーズ「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションしたエアソフトガン(以下、エアガン)のマナーUPプロジェクト「エアガン日本セフティ物語」を11月16日から2020年11月15日まで実施する。

 エアガンというオモチャに、安全に楽しむための大切なマナーがあることはあまり知られておらず、エアガンを用いたイタズラやマナー違反が、ネットで話題になることもある。今回同社は、広い世代に馴染みのある「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションすることで、このプロジェクトをよりたくさんの人に届け、楽しみながら「エアガンのマナー」を知ってもらうために特設サイトを開設した。特設サイトでは、読んで、挑戦して、参加して楽しめる様々なマナーUP企画が用意されている。

「エアガン日本セフティ物語」プロジェクト

(1)「エアガン日本セフティ物語」全5話を特設サイトで公開

 “自分のために、周りの人のために” そんな思いやりから生まれたエアガンのマナーを、悪の秘密結社 鷹の爪団が昔話になぞらえてゆる~く解説。特に大切な5つのエアガン・マナーの物語が登場する。

 なお、11月16日以降に生産されるエアガン製品には、1年間ランダムで1話ずつフライヤーが封入される。

【1話・セフティ桃太郎】

(2)「エアガン検定〈マナー入門編〉」に挑戦して認定証をもらおう

 「エアガン検定〈マナー入門編〉」では、 エアガンのマナーにまつわる10問のクイズを出題。正解数に応じて、1~5級いずれかの認定証がもらえる。検定には何度でも挑戦可能だ。自信がない人は、「エアガン日本セフティ物語」全5話を読んでからチャレンジするといいだろう。

クイズは3択で、何度でも挑戦できる
全問正解すると1級に認定される

(3)Twitterキャンペーン第1弾「SAFE+エアソフトガン宣言」実施

実施期間:11月16日~12月15日23時59分

 エアガンのマナーを広めることを目的としたTwitterキャンペーンが開催される。このキャンペーンに応募すると、応募者の中から抽選で20名に「パッチとステッカーのセット」が贈られる。応募方法については、特設サイト内キャンペーンページを見ていただきたい。

パッチ(画像左)は、 Twitterキャンペーンでしか入手できない特別バージョン。服やバッグに貼ってはがせる面ファスナー仕様となっている

※賞品画像はイメージとなる。

(4)エアガンのマナーUPを推進するコラボグッズが発売

 東京マルイ公式ウェブショップにて、「エアガン日本セフティ物語」第1話の桃太郎に扮する吉田くんと「SAFE+エアソフトガン」のロゴをあしらった、貼ってはがせる「オリジナルパッチ」が販売される。

面ファスナー(メス)がついている服やバッグに貼って、エアガンのマナー忘れ防止や、さりげないマナーUPアピールに役立てよう

※商品画像はイメージとなる。

「東京マルイフェスティバル 6th」に専用コーナー登場

 11月16日・17日に開催される「東京マルイフェスティバル 6th」に、「エアガン日本セフティ物語」コーナーが登場する。このコーナーでは、「エアガン日本セフティ物語」全5話のフライヤーが入手可能だ。イベント来場者には「SAFE+エアソフトガン」ステッカーが配布される。

□「東京マルイフェスティバル 6th」
https://www.tokyo-marui.co.jp/event/festival/201911/

※画像は2018年開催時のものとなる