ニュース

Switch「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」いよいよ本日発売! 新種目を含む全21種目収録

マリオやソニックたちと東京2020オリンピックを楽しもう!

11月1日 発売

価格:5,990円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

 セガゲームスは、Nintendo Switch用スポーツアクション「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」を11月1日に発売する。価格は5,990円(税別)。

 本作は、任天堂のマリオ、セガのソニックをはじめ、2社を代表するキャラクターが共演するオリンピック公式ビデオゲーム。オリンピックの人気競技に加え、ゲームオリジナルのドリーム競技がプレイ可能だ。

 さらに、1964年の東京オリンピックを舞台に、ドットで描かれた2D競技や、東京の名所を舞台にしたミニゲームも多数収録されている。オンラインプレイにも対応し、友達や世界中のプレーヤーとの対戦が楽しめる。

【「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」オープニングムービー】
【「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」プロモーションビデオ】

2020年と1964年、2つの世界で展開する物語

 本作では、最新CGで描かれる2020年と、懐かしの2Dドット表現で描かれる1964年という2つの世界を行き来しながら物語が進行していく。

 不思議なゲーム機に吸い込まれてしまったマリオとソニックは1964年の東京を舞台にしたゲームの世界へとたどり着く。この世界では当時の東京で実施された10種目の競技が登場する。東京の街を冒険しながら、様々な競技やミニゲームに挑戦して金メダルを集めよう。

新種目を加えたオリンピック競技を遊び尽くそう!

 競技は、各種陸上や水泳、球技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21種目が収録されている。Joy-Conでの体感操作に対応しているので、まるで本物の競技をしているかのような感覚でプレイを味わえる。一部の種目を紹介したい。

サーフィン

 「サーフィン」は、制限時間内に波へ乗り、上手くトリックを決めてポイントを獲得し、トータルポイントで順位を競う。

この競技には、ゲストキャラクターとして「ロゼッタ」が登場

スポーツクライミング

 「スポーツクライミング」は、壁に配置されたホールドをタイミングよく掴んで、時間内にどれだけ高く登れるかを競う。

この競技には、ゲストキャラクターとして「ルージュ」が登場

空手

 「空手」では、マリオとソニックたちが組手で対決。制限時間内にどちらが先に10ポイントを取れるかを競う。

この競技には、ゲストキャラクターとして「エッグマンネガ」が登場する

東京1964年競技の一部を紹介

【柔道】
技のかけ合いと、駆け引きで競う「柔道」。バランスゲージを押し引きし、つかまれた側のバランスが完全に崩れると、投技が発動する。間合いと相手の押し引き入力を見極めるのが勝利のカギだ
【100mm走】
スタートからゴールまでの100mの間で、ボタンをどれだけ速く連打できるかが勝利のカギ。スタート時に溜めたパワーをタイミングよく解き放つことでスタートダッシュ!さらにタイムを縮めることができる
【マラソン】
42.195kmの道のりを走り、ゴールタイムを競う「マラソン」。給水や選手集団による風よけを利用し、スタミナが切れないように加速ができるポイントを見逃さないのが勝利のカギだ

本作でしか味わえないドリーム競技やミニゲームも多数収録!

 オリンピック競技以外にも、オリジナルの「ドリーム競技」を3種目が収録されており、マリオやソニックの世界観に合わせた、ゲームならではの遊びを楽しめる。他にも、東京タワーや歌舞伎座、渋谷スクランブル交差点など、東京を代表する名所を舞台にしたミニゲームも多数収録。バラエティ豊かな遊びで東京の街を遊び尽くそう。

ゲームオリジナル「ドリーム競技」

【ドリームシューティング】

 4人で対戦をするシューティング。全員がライバルになる「個人戦」と、タッグチームを組んで対戦できる「チーム戦」が楽しめる。競技では、どんぐり弾を撃ち出す銃でマトを撃ち、ポイントを競う。マトを連続して撃つとコンボボーナスがもらえる。

【ドリームレーシング】

 ソニックでおなじみのステージ「メトロポリス」を舞台に、8選手が同時に滑走するレースゲーム。浮遊するエアーボードに乗り、スケートボードのテクニックを駆使しながらゴールを目指す。コースにはバンクやジャンプ台のほか、グラインドやスライドができるレールが配置され、テクニックを繰り出すことで加速することができる。

【ドリーム空手】

 空手をベースにしたオリジナルの競技で、4名のキャラクターで陣取りをしながら対戦する格闘ゲーム。全員がライバルになる「個人戦」と、タッグチームを組んで対戦できる「チーム戦」が楽しめる。攻撃やアイテムを駆使して対戦相手を吹き飛ばすと、地面のパネルを自分の陣地にすることができる。制限時間終了時にもっとも陣地が多いキャラクターが勝利となる。

【スクリーンショット】