ニュース

「けものフレンズ3」に新フレンズのタイリクオオカミとヒツジが登場!

人気アニメ「ちょこけも新章」も最新作が遂に公開

10月21日 配信

 セガゲームスは10月21日、「けものフレンズ3」の最新情報などを届ける公式生配信番組「わくわくドキドキ探検レポート」を配信した。

 これまでははなまるアニマルとばってんジャパリ団がそれぞれ番組の配信を行なっていたが、今回から2ユニットが一緒に1つの番組「わくわくドキドキ探検レポート」に出演し届けることとなった。

新フレンズのタイリクオオカミとヒツジが登場!「けものフレンズ3」ゲーム最新情報

 「けものフレンズ3」に新フレンズとして「タイリクオオカミ」が登場する。攻撃力が高く、自身と同じフレンドリー属性の味方を敵の睡眠攻撃から守るという。ちなみに睡眠攻撃を仕掛けてくる敵が登場するクエストが気になるところだが、今後登場する予定だという。

 イベントショップやイベントミッション(太陽のしずく交換所や体力測定交換所など)で入手することが可能な「10月しょうたい状」を使用し期間限定でしょうたいができる「ショップ期間限定10月しょうたい」に新フレンズ“ヒツジ”が加わる。

 ヒツジは、高い確率で相手全体を「すやすや状態(睡眠状態)」にすることができる。眠らせることで、相手に攻撃させないというメリットがあるだけでなく、すやすや状態の敵への攻撃はダメージが大幅にアップするため、より倒しやすくなる。

 アーケード版「けものフレンズ3」では、10月18日より初のイベントとして「トリック・オア・トリート」が開催されている。イベントでは新カード、アライさんとフェネックのカードが先行公開されている。また、イベント期間中、アナザーカードが限定デザインに変化。ショップでは、ハロウィン仕様の限定スタンプやフレームを入手することができる。開催期間は11月7日まで。

「ちょこけも新章」が遂に公開!

 「けものフレンズ3」の制作に合わせ、公開されていた「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」だが、ゲームのリリースに合わせて一端終了した。しかし、好評だったことから新章制作が決定。ついにその新作「ちょこけも新章」の1話目となる「#11」が、公開された。新作には、今までの「ちょこけも」に出てこなかったフレンズも登場。ぜひとも楽しんでいただきたい。

【ちょこっとアニメ けものフレンズ3 #11】

フレンズを効率よく育成するには?「ミナミコアリクイ★6解放されたしフレンズを育てたい!」

 これまでにも番組では、ゲームを進める上でのヒントが取り上げられた。前回はバトルに関する話題が取り上げられたが、今回はフレンズの育成について解説があった。「けものフレンズ3」には魅力的なフレンズが多数登場する。それぞれレアリティが設定されてはいるが、ファンにとってはどのフレンズも育てていきたいものだろう。

 まずは、フレンズごとに星で表示されている「けも級」。この「けも級」をあげることでレベル上限をあげることなどができる。この「けも級」をアップさせていくのに必要なのがアイテム「小さな輝石」。この「小さな輝石」を集めるためには、フレンズに“ピクニック”で遊ばせる必要がある。“ピクニック”では、フレンズが遊んでいるうちにお腹がすかせるので、ジャパリフードを食べさせて元気を補充させる必要がある。

 さらに効率良くレベルをアップさせていくにはイベントなどを活用する方法がある。現在「体力測定<ヒグマ編>」が開催されているが、ここで新たに登場する「経験値クエスト」は、10月の「体力測定しょうたい」に登場する新フレンズ「ヒグマ」と任意のフレンズ1人の獲得経験値が大幅にアップする。さらに、この経験値クエストでは、ドールとミーアキャットの獲得経験値もアップする。

 これらの経験値アップを行ない、「フレンズ成長」を色々やってるとゴールドが足りないことがままある。効率の良いゴールドの収集方法としては、10,000ゴールドを獲得できる成長クエストの「ゴールドあつめ」や、通常クエストの4~5倍のゴールドを獲得できるハードモードの各章最終話のボスクエストのクリアなどがある。これらを毎日プレイしていくとゴールドを効率的に集めることができるという。

「けものフレンズ3」イベント&キャンペーン情報を公開

 「けものフレンズ3」関連の最新のイベント情報などが発表となった。

池袋ジャックイベントが開幕

 「けものフレンズ3」による池袋関連施設のジャック企画「けものフレンズ3 ようこそ、いけぶくろパークへ」が、10月18日の「どうぶつビスケッツ×PPP『け・も・の・だ・も・の』発売記念ミニライブ」を皮切りにスタートした。

 今回のイベントに合わせてゲーム内でも、吉崎観音氏の描き下ろしイベントビジュアルがゲーム内でログインしたプレーヤー全員に配布されている。「けものフレンズ3」ではホーム画面で家具を配置することができるが、“装飾”の1つとして配布されたグラフィックスをポスターとして部屋に飾ることができる。部屋に飾るとフレンズがじっとポスターを眺めていたりしていて可愛らしい。

「けものフレンズ3」のセガラッキーくじオンライン開始

 「けものフレンズ3」のセガラッキーくじオンラインが開始となった。

各種ゲーム関連イベントを開催

 簡単にゲームの生配信などを行なえる「Mirrativ」を利用したイベントや、Twitter投稿キャンペーンなどが行なわれる。

 また、アーケード用「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」の「オービィ横浜専用バージョン」が設置される。期間は10月22日よりコラボの終了まで。限定フレームが用意されており、なかよしフォトを撮ることができる。

「けものフレンズ3 LIVE」の最新情報を公開!

 11月9日に東京・渋谷のLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催される「けものフレンズ3 LIVE」の最新情報が発表された。出演ははなまるアニマル、ばってんジャパリ団、そして主題歌を歌っているどうぶつビスケッツ、PPP(ペパプ)。

 今回発表されたのは追加の出演者。これまで番組で司会を幾度となく務めていたマーゲイ役の山下まみさん、そしてカラカル役小池理子さんの出演が決定した。このほかにも、招待状を送ったあのヒトも来てくれるという消息筋のウワサもあるとかないとか……。

 また来場者全員プレゼントとして、「けものフレンズ3 LIVE」オリジナルジャパリパーク新人用羽根パスが贈られる。このほかにも、ガチャリパークのバッジや新フレンズのアイテム販売も行なわれる。グッズ販売については今後順次発表となる。

最新のグラフィックスにはなにやら気になるフレンズも描かれているのだが……
山下まみさんと小池理子さんの出演が決定
入場者プレゼントとしてオリジナルジャパリパーク新人用羽根パスが配布される
「ガチャリパーク」の新バッジなどの販売も行なわれる