ニュース

「MHW:アイスボーン」、「武具デザインコンテスト」の最優秀作品が決定!

可愛いデザインの「オトモ武具」のデザインも公開中

配信日:11月

 カプコンは、プレイステーション 4用ハンティングアクション「モンスターハンターワールド」の超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」において、「武器デザインコンテスト最優秀賞」を公開した。

 「武器デザインコンテスト」は日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパの各地域よりデザインを募集し、SNS投票を勝ち抜いたハンター武器8作品、オトモ武器・防具セット5作品の中から開発チームが審査を行ない最優秀賞が決定した。ページでは装備のイメージ画像も公開されている。また、本装備が手に入るイベントクエストは11月に配信が予定されている。

【「モンスターハンターワールド:アイスボーン」「ハンター武器部門」最優秀賞紹介映像】

開発者コメント

藤岡 要氏
エグゼクティブディレクター/アートディレクター

 今回選出させて頂いた武器デザインの選考理由はシンプルに「カッコ良い」です。黒い羽毛で構成された翼の様なシルエットに、金の装飾と雷を思わせる発光のコントラストがとても印象的で、羽毛の艶が綺麗にのってくるとカッコ良いながらも美しい武器になるんじゃないかと思い採用させて頂きました。

 盾から斧に切り替えた時の翼の開閉ギミックもエネルギーの解放感に繋がっていてとても面白いですね。頂いた時点でかなり完成されたデザインだったので、元のイメージを損なわないように制作させて頂きました。武器の本来の硬質な感じと羽毛のフワッとする気持ち良さを併せ持った繊細ながらも力強い武器に仕上がっていると思いますので、シンプルに「カッコいい」を楽しんで頂けたらと思います。

【「モンスターハンターワールド:アイスボーン」「オトモ武器・防具セット」最優秀賞紹介映像】

開発者コメント

藤岡 要氏
エグゼクティブディレクター/アートディレクター

オトモ装備のデザインも武器デザイン同様、バリエーション豊かな多くのアイデアが届きました。多数のご応募本当にありがとうございます。特にオトモ装備はアイコニックなネタが多く、選出している側もとても楽しかったです。どれも面白いネタで非常に悩んだのですが、今回は「モンスターハンターワールド」のプレーヤー装備で話題となった「ユラユラフェイク」の良き相棒として、ユラユラを模したこのデザインを採用させて頂きました。なぜか「オトモ」の方がレアな環境生物「ユラユラクイーン」なのもポイントですね。また、無造作にかぶった壺もとても可愛かったので、手足の多少の干渉は気にしない様にして出来る限り元のゆるい雰囲気を再現するようにしました。是非、「オトモ」と一緒にユラユラとゆる~い散策を楽しんで頂けたらと思います。

作者名:sheepさん
作者名:Zyralynnさん