ニュース

「FFXIV」、パッチ5.1「白き誓約、黒き密約」新要素を追加SSで紹介!

「ニーア オートマタ」の世界が「FFXIV」に融合する

10月29日 実装

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(以下、FFXIV)」の大型アップデート、パッチ5.1「白き誓約、黒き密約」を10月29日に実装する。

 10月18日に放送された「第55回プロデューサーレターLive」では、パッチトレーヤーや最新のバトルコンテンツの実機デモなどが公開された。詳しくはこちらのレポートを参照して欲しい。

 今回のアップデートでは、ヨコオタロウ氏と斎藤陽介氏をゲストクリエイターに迎え、「NieR」シリーズとコラボした24人レイド「YoRHa: Dark Apocalypse」の第1弾となる「複製サレタ工場廃墟」を始め、「極ハーデス討滅戦」や楽器演奏のアップデートなどボリュームたっぷりのコンテンツが実装される。

 白い衣装を着た2Bと暗黒騎士装備の闇の戦士が並び立つパッチのメインビジュアルは「ニーアオートマタ」のコンセプトアーティストでもある浪人氏が手掛けている。トレーラーでは「ニーアオートマタ」のサウンドクリエイター岡部啓一氏が手掛ける新曲も聞くことができる。

【メインビジュアル】

 また、2週間後に予定されているパッチ5.11では新しい絶シリーズ「絶アレキサンダー討滅戦」やクラフター&ギャザラー向けの新コンテンツ「イシュガルド復興」が、パッチ5.15では新たなPvPフロントライン「オンサル・ハカイル(終節戦)」と青魔道士のレベルキャップ解放と新コンテンツが予定されている。詳しくは特設サイトで確認して欲しい。

【FINAL FANTASY XIV パッチ5.1トレーラー「白き誓約、黒き密約」】

「白き誓約、黒き密約」特設サイト

https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/patch_5_1/

「YoRHa: Dark Apocalypse」

 新たな24人向けのカジュアルレイド「YoRHa: Dark Apocalypse」がいよいよスタートする。「ニーア オートマタ」を遊んだことがある人もない人も楽しめるようなオリジナルストーリーが展開していく。

【YoRHa: Dark Apocalypse】

【「複製サレタ工場廃墟」】

 アンドロイド――それは、人を模した自動人形。
 ノルヴラントの地で、謎めいた白き衣のアンドロイドが発見されたことで、「闇の戦士」は新たな戦いに巻き込まれていく。

【複製サレタ工場廃墟】

メインストーリー「白き誓約、黒き密約」

【「複製サレタ工場廃墟」】

 「闇の戦士」がハーデスとの戦いに勝利したことで、第一世界からは光が掃われた。
 こうして人々は、昼には晴れやかな青空が、夜には甘やかな星空が広がることに徐々に慣れていったが、それでも問題のすべてが解決したわけではなかった。
 新たに結ばれる白き誓約、そして黒き密約とは――今、英雄たちの次なる冒険譚が始まる。

【メインストーリー】
【新インスタンスダンジョン「魔法宮殿 グラン・コスモス」】
メインストーリーの中で訪れることになるダンジョン。メインクエスト中はフェイスとして水晶公を連れていくことができる

「つよくてニューゲーム」

 現在のクエストの進行状況やジョブレベルはそのままに、コンプリート済みのクエストをもう一度遊べる「つよくてニューゲーム」が実装される。パッチ5.1では「蒼天のイシュガルド」、「紅蓮のリベレーター」、「漆黒のヴィランズ」のメインクエストに対応。それぞれのメインクエストはいくつかのチャプターに分かれており、好きな場所から光の戦士の冒険を振り返ることができる。

「フェローシップ」

 「フェローシップ」は、同じ趣味や目的を持つプレーヤー同士が、最大1,000人まで所属できる新たなプレーヤ―コミュニティ。1人10個まで作成または参加が可能で、同じデータセンター内であればワールドの垣根を超えて参加できる。

 イベントの告知や、コンテンツの参加者集め、モブハントや釣りの情報交換など、プレイスタイルや気分に合わせて、気軽に活用しよう。

蛮族クエスト「ピクシー族」

 「漆黒」最初の蛮族クエストはピクシー族。今回は専用インスタンスの中で、遊園地のような施設を作っていくことになる。建設が終わると誰でも入れるようになるため、撮影ポイントとして人気が出そうだ。

【蛮族クエスト「ピクシー族」】

 妖精郷イル・メグに棲まうピクシー族は、ときに人々の夢に入り込むという。ノルヴラントに伝わるこの言い伝えが正しいとするならば、無類のイタズラ好きとして知られる妖精たちは、人々にいかなる夢を見せるのだろうか。さあ、夢の園「リェー・メグ」を巡る、夢幻の冒険に出かけよう。

お得意様取引「カイ・シル」

 新たなお得意様取引の相手として、ユールモアのメインクエストに登場したミステル族の少年、カイ・シルが対象となる。

【お得意様取引「カイ・シル」】

 夜の闇が取り戻された世界で、多くの人々が新たな生き方を模索する中、ミステル族の少年、カイ・シルは考えていた。今までの夢と、これからの夢。かなえるべき明日とは何なのだろうか、と――。

クラフター&ギャザラー大改修

 より遊びやすく、分かりやすくを目指して、クラフターとギャザラーのシステムやアクションが5.1と5.2の2パッチで大きく変更される。パッチ5.1では、アクション効果の見直しや整理を始め、アディショナルアクションの廃止や、各種ユーザーインターフェースの利便性向上など、さまざまな調整や改修が行なわれる。更に、クラフターの簡易製作やアイテム分解もシステムの調整が行なわれ、ギャザラーにも簡易採集システムが実装される。

 これまで敷居の高さに手を出しずらかった生産要素だが、この機会に触ってみてはどうだろうか。

ゴールドソーサー新コンテンツG.A.T.E.「一閃! 斬魔・デ・三昧」

 ゴールドソーサーの新FG.A.T.E.として「一閃! 斬魔・デ・三昧」が実装される。次々に出現する竹をヨウジンボウ先生が切っていく。プレーヤーは直線や円周範囲に倒れてくる竹を避けつつ、ボーナスステージでばらまかれるMGPを拾っていく。

【一閃! 斬魔・デ・三昧】

 はるか東の果ての果てからやってきたのは、噂の剣豪! 君はヨウジンボウ先生の剣撃を、避け切ることができるか? 避けて、拾って、運に任せて、最後までステージに立ち続けよ!

シーズナルイベント「守護天節」開催中

 この季節に恒例のシーズナルイベント「守護天節」が11月1日まで開催される。クエストをクリアするとマウントなど豪華な報酬アイテムがもらえる。イベント内では、様々なNPCの姿に変身して、グループポーズでスクリーンショットを撮影することもできる。お気に入りのキャラに変身して、ベストショットを狙おう。

【メインビジュアル】
【報酬アイテム】
マウント「コンチネンタル・アーリマンレゾネーター」
庭具「パンプキンキャリッジ」

コラボカフェに「守護天節」メニューが登場

 「FFXIV」と小阿瀬らリゾーツのコラボレーションコンセプトカフェ「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」(東京・秋葉原、大阪・なんば)でも、10月23日から11月30日まで「守護天節」にちなんだメニューが登場する。来店方法などはホームページで確認して欲しい。

【期間限定メニュー】