ニュース

iOS用「PAC-MAN PARTY ROYALE」、サブスクリプションサービス「Apple Arcade」で配信

「パックマン」を題材としたオンライン対戦バトルロワイヤルゲーム

10月21日 配信

利用価格:600円(月額)

 バンダイナムコエンターテインメントは、Appleが提供するサブスクリプションサービス「Apple Arcade」にて、iOS用バトルロワイヤルゲーム「PAC-MAN PARTY ROYALE」を10月21日に配信した。利用価格は1カ月600円で、1カ月の無料トライアル付きで、会員であれば無料で楽しめる。

 「Apple Arcade」は、1つのサブスクリプションで最大6人までの家族でアクセスすることが可能。いつでもどこでも手軽に家族みんなでゲームを楽しめるサービスで、同社のファミリー向けIPとの親和性も高いと判断し、今回本サービスへの参入を決定したとしている。

「PAC-MAN PARTY ROYALE」

 「PAC-MAN PARTY ROYALE」は、「パックマン」を題材としたバトルロワイヤル。モバイルで手軽にオンライン対戦が楽しめる。

 4人対戦モードでは、ひとつの迷路の中に4人のプレーヤーが入り混じり、食べると移動が速くなる「PAC-DOT」や、食べると他のプレーヤーを食べることができる「POWER PELLET」などのアイテムを獲得しながら、追いかけてくるゴーストや他のプレーヤーを妨害し、最後まで生き残ったパックマンが勝利となる。一定の時間を過ぎるとグリッチ(バグ)が迫ってきて活動エリアが狭くなっていくなどスリル満点。シンプルな操作でだれでも楽しめる。

 「パックマン」は1980年に業務用ビデオゲームで登場し、世界的にブームを巻き起こし、現在も幅広い世代に愛されている。同社は「家族で楽しめる『Apple Arcade』への参入第一弾配信タイトルとしてふさわしいと考えています」とコメントしている。