ニュース

圧・倒・的・存・在・感! 「ポケモン」が巨大になるカメラ「ダイマックスカメラ」で遊んでみた

9月20日 開始

利用料金:無料

 ポケモンは11月15日に発売が迫るNintendo Switch用RPG「ポケットモンスター ソード・シールド」に先立ち、初登場となる要素「ダイマックス」を現実世界でも楽しめる「ダイマックスカメラ」を特設サイトで無料で公開している。今回は「ダイマックスカメラ」を遊んでみたので、その模様をお届けする。

 最初に、「ポケットモンスター ソード・シールド」から実装される新要素「ダイマックス」について紹介する。これはポケモンを巨大化させることができるシステムで、1回のバトルにつき1回だけ使用が可能。全ての「ポケモン」が「ダイマックス」可能となっており、今まで以上に大迫力のバトルを視覚的に楽しむことができる。

「ポケットモンスター ソード・シールド」ではポケモンがダイマックス!

 「ダイマックスカメラ」ではスマートフォンなどでその場で撮影した写真や、過去に撮影した写真を使用すると「ダイマックス」で大きくなった「ポケモン」が出現する。空が写っていることが利用の条件となっており、出現ポケモンは主に写真の背景によって変化する。また、新たな「ポケモン」が今後も追加される予定となっている。

ダイマックスカメラ
会社の窓から撮影した写真。「ダイマックス」で大きくなった「ポケモン」の写真がとれる。デカい
カメラで撮影したポケモンの情報は「ポケモン図鑑」のように紹介文が添えられている
「ポケモン」がこのような流れで「ダイマックス」する。今回出現したのは「マホイップ」

 今回「ダイマックスカメラ」で遊んでみて気づいたことは、想像していた以上に実際にそこにいる「ポケモン」を感じることができる。いつもの見慣れた景色をカメラで撮影すると圧倒的な大きさの「ポケモン」たちが出現する。カメラがしっかりと識別してくれるので、変な部分に出現してしまうことは無いように感じた。

 また、高い建物を写真に収めると、それと同じくらいだったり、それ以上の大きさの「ポケモン」が出現する。設定で決まっている大きさは小柄な「ポケモン」も「ダイマックス」によってかなり大きくなるということが直感的に理解できる。

東京スカイツリーより大きい「ニャオニクス♂」
秋葉原UDXからは巨大な「ピカチュウ」が! 抱きつきたい衝動に駆られる

 「ダイマックスカメラ」は自分のスマートフォンに保存されている写真を使って楽しむこともできる。思い出の写真を使って「もし、『ダイマックス』した姿の『ポケモン』が写っていたら」というシチュエーションも楽しむことができるようになっている。思わずスマートフォンに入っている思い出の写真でいろいろ試してしまいたくなる。

思い出の写真を使ってみると思わぬところから出現するかもしれない
浅草の雷門の写真からは「ポットデス」が出現!
「TGS 2019」の会場となった幕張メッセからは巨大な「ルンパッパ」が顔を覗かせた

 「ダイマックスカメラ」では延べ50種類以上の「ポケモン」が出現する。まだ詳しい情報が出ていない「ソード・シールド」に登場する新たな「ポケモン」を「ダイマックス」した姿で一足早く見ることができ、発売日が非常に待ち遠しくなる。

夜は黒っぽい「ポケモン」(「ゴーストタイプ」や「あくタイプ」)がよく出現するのかもしれない
意外なポケモンが出現することも