ニュース

キャラクターの魅力が服に魔法をかける、“仮面ライダー変身ベルト”の作り手・井上光隆氏のインタビュー後編

バンダイのオウンドメディア「夢・創造人」にて掲載

 バンダイはオウンドメディア「バンダイ深掘コラム『夢・創造人』」を更新、「変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー」の担当者・井上光隆氏へのインタビュー後編を掲載した。

 「バンダイ深掘コラム『夢・創造人』」は、自社の社員、そして世界に向け、バンダイの社員がどういったことを想いながら、もの作りやプロジェクトを進めているかを語るコーナー。前回は“変身ベルト”のプロダクトを語ったが、今回は作り手である井上氏にフォーカス、彼自身の仕事やもの作りへのアプローチを掘り下げている。

バンダイブランドデザイン部の井上光隆氏

 井上氏は「スラムダンク」で、アニメ(物語)、キャラクターの魅力を知り、そして服とキャラクターを融合することで、服の魅力をより素晴らしいものにできるのではないかと考えているという。

 そして既存のキャラクターを服飾に活かすだけでなく、自身で皆に力を与えるようなキャラクターを生み出せれば、という夢を持っているとのこと。様々な人が、それぞれの思いを持って仕事に取り組んでいる。そういったことを確認できるコラムである。