ニュース

レベルファイブ、「イナズマイレブン アレスの天秤」のタイトル変更と今後の開発方針を発表

eスポーツ展開も視野に、発売は2020年春へ

9月27日 発表

 レベルファイブの代表取締役社長・日野晃博氏は、9月27日の開発ブログにて、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Android/iOS用収集・育成サッカーRPG(クロスメディアプロジェクト)「イナズマイレブン アレスの天秤」の今後の開発について発表した。

 日野氏は、同日にTVアニメ「イナズマイレブン オリオンの刻印」が最終話を迎えることを受け、ゲーム開発にいくつかの誤算が生じ、ゲームの発売よりも先にアニメの最終話を迎えることになったことについて謝罪するとともに、今後の展開について述べている。

 まず、社内で大枠のゲームデザインを行ない、外部の開発会社へ委託するというこれまでの開発体制を一新し、今後は「完全に社内での開発」に切り替えるとのことだ。これは、「よりクオリティーの高いゲームを届けるため」と日野は述べている。それに伴い、タイトルが「イナズマイレブン アレスの天秤」から「イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード」に変更される。変更後は、「アレスの天秤」のドラマをベースに、過去キャラたちも登場するプラスアルファのエピソードが加えられ、新たなタイトルとして制作される。ゲームの発売時期は、開発体制の変更に伴い、2020年春頃となる。

 ゲームシステムは、これまでの「イナズマイレブン」と同様、選手の位置をコントローラ(もしくはマウス)によって指示するという、かなり自由度の高いゲーム性となる予定。eスポーツ的な展開も含め、対戦や選手集めなど、ハクスラ要素を強化した、全く新しいタイプのRPGを目指していく。最終的には対戦で全国大会を開催できるような、幅広い駆け引きのできる奥の深いオンライン対戦機能にしたいという考えがあることも明らかにした。

 日野氏は最後に、「ゲームの発売延期によって、ファンの皆様の期待を裏切り続けている状態ではありますが、ここまで来たら、しっかりといいものをお届けできるよう、最大限の努力をしてまいりますので、もうしばらくお待ちください。今後とも応援よろしくお願いします。」とコメントしている。