ニュース

「コトダマン」今回の「真・言霊祭」にはカッコイイ“ヴァルナッグル”が登場!

降臨イベントにはニチ没ティスがっ!

9月29日 開催

 セガゲームスは8月29日、Android/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)の最新情報を届ける生配信番組「コトダマン公式生放送」において、各種新情報を発表した。

 今回の番組では、「真・言霊祭」に登場するキャラクターの紹介、現在開催中の「火のぼうけん」第3弾に関しても触れられた。

今回の「真・言霊祭」にはヴァルナッグルなどが登場。降臨イベントにはニチ没ティス登場!

開催期間:9月27日 16時 ~ 10月1日 15時59分まで

 今回の「真・言霊祭」に登場するのは「ヴァルナッグル」(CV:千葉翔也)と「ウガツキ」(CV:後藤沙緒里)。

 「ヴァルナッグル」のとくせいは、チェンジガードとウォールブレイカーとかなり強力。すごわざは、敵単体に被ダメージが大きく増加した状態を2ターン付与するとともに敵単体に超絶強力な水属性攻撃を与える「天の御中主ノ穿孔」。この発動条件が“天気”のことばか5文字以上となっているのが面白いところ。

 「ウガツキ」は弱体ガードとビリビリガードとこちらも強力。すごわざは「太陽が墜ちた日」で、このターン攻撃をする物種族のATKを強化するとともに、敵全体に超強力な光属性攻撃を与える。かなり使えるキャラクターとなっている。

「ヴァルナッグル」(CV:千葉翔也)
「ウガツキ」(CV:後藤沙緒里)

 召喚イベントと対となっている降臨イベントには、“ニチ没ティス”が登場する。まがまがしいこの風貌! 前回クリアできなかった人は今回は是非ともクリアしておきたいところだろう。

「ニチ没ティス」(CV:小野友樹)

 また、恒例の「言霊祭ログインボーナス」も開催される。このログインボーナスでは期間中毎日虹のコトダマが100個プレゼントされる。期間は9月27日より9月30日まで。

 このほかにも、曜日クエストに体力半分で挑むことができるイベントが開催され、ここでは★3進化素材のドロップ率がアップする。この機会に進化素材を集めてパーティを強化しておきたいところだ。

神器若神子、光キボウを狙え!「若・言霊祭」を開催

開催期間:10月1日 16時 ~ 10月2日 メンテナンス開始まで

 「若・言霊祭」が開始される。リップク、コウイ、キユウ、ハクジョウ、トキメキ、キボウなどが登場し、★5全体での出現確率が上がるという。神器若神子、光キボウを狙っていきたいところ。さらに、しょうかんを引くごとに「銀のことだまつりんぐ」のおまけが付く。

邪神登場!「邪神討滅イベント」に魔級コトダマン登場

開催期間:9月27日 16時 ~ 10月1日 15時59分まで

 期間中、4体の邪神たちの降臨頻度がアップする。常にいずれかの邪神が降臨している状態となる。

 魔級のコトダマンでは「ライガーゴイル」、「レツアクエル」、「ロゴスヨゴス」が登場。そして邪神に有効な超級コトダマンとしては「デザイ網バシリ」、「オートリオル」、「ハザードレイク」、「オルタルシャナ」が登場する。

 期間限定で「邪神討滅しゅくだい」も出題される。超級&魔級の降臨コトダマンのクリア数に応じ、降臨コトダマンが各15体手に入る。ただし、“ニチ没ティス”と“オルタルシャナ”は対象外となっている。倒せば倒すほど数を稼げるので、満福に近づくことになる。

「邪神討滅しゅくだい」も出題される
「邪神討滅パック」も登場する

「火のぼうけん」第3弾についても明らかに

開催期間:開催中 ~ 10月7日 15時59分まで

 現在開催中の「火のぼうけん」に関しても触れられた。規定のステージクリア報酬で、賢者「サラ」を入手できるほか、最終ステージの「ステージ30」をクリアすると司祭「サード」を入手できる。魔級クエストではサードとコーラルが登場。これらのステージをクリアすることで豪華な報酬をゲットすることができる。

 さらに、ぼうけんクエストには初登場となる、超強敵「グロシュラー」が敵として登場する。かなりの難敵ということだが、この機会に倒しておきたい。

 「火のぼうけん」が難しいという人のために、しょうかんも用意されている。この「清流の楽園」では、「チョウ身デレラ」、「ホガラファエル」、「モノ欲シザオ」が登場する。ゲームに詰まっている人はこちらにチャレンジするのも1つの手だろう。