ニュース

「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」、新武器種“鎌”を手に戦う新職業「デスマスター」が登場

10月24日 発売予定

価格:3,800円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Wii U/Windows用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」の追加パッケージ「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン」の最新情報を公開した。発売は10月24日の予定。

 本作は、冒険の舞台が魔界へと広がる「物語」以外にも、様々な新要素が追加される。今回は新要素の中から、新職業「デスマスター」と新武器種“鎌”について紹介する。

「DQシリーズ」初となる新職業「デスマスター」が登場!

 「デスマスター」は、死霊を自らの下僕とする専用スキル「死霊召喚」を操る職業。新武器種“鎌”を手にして戦う。

新武器種“鎌”で戦う
デスマスターは、死霊を呼び出し使役する

デスマスターに転職するには?

 デスマスターのデズリンから提案される儀式を終えることで、デスマスターへと転職できるようになる。デズリンは、グレン領東にある井戸の底に居を構えるデスマスターだ。

デスマスターの強さの秘密を紹介

 デスマスターは、死霊を操るだけでなく、さらに様々な恩恵をもたらす「デスパワー」と呼ばれる独自の力を持っており、これらを駆使してバトルを展開する。

敵味方を問わず「戦闘中に誰かが倒される」と、デスパワーが徐々に溜まっていき、最大4段階まで溜まる
呼び出した死霊にデスパワーを注入することで、能力が上がり使用する特技がより強力なものへとパワーアップする。さらに見た目も豪華になっていく

 「死霊召喚」によって、呼び出せる死霊は「がいこつ種」、「ゴースト種」、「よろいのきし種」の3体。それぞれ、「物理攻撃」、「呪文攻撃」、「盾と補助」に特化した能力を駆使して戦う。

【がいこつ種の「物理攻撃」】
【ゴースト種の「呪文攻撃」】
【よろいのきし種の「盾と補助」】

デスマスター専用スキルと鎌スキルを紹介

・デスマスター専用スキル

【れいかん】
「呪詛」:ランダムな相手に3連続でダメージを与える遠距離攻撃
「デスパワー発現」:デスパワーを使うことで、自分自身を強化できる。デスパワーが多いほど、強化の種類も増えていく

・鎌スキル

【鎌】
「災いの斬撃」:力をまとわせた鎌による斬撃を相手に叩き込む。相手に状態異常が多くついているほどダメージがアップする
「ハデスの宴」:自身の周囲を攻撃し、さらに範囲内の味方全員を強化する。攻防一体の強力なワザだ