ニュース

「東京喰種トーキョーグール:re 【CALL to EXIST】」バトルシステムや、ゲームモードなど最新情報を公開!

喰種、CCG、クインクスのバトルアクションも明らかに

11月14日 発売予定

価格:7,600円(税別)

CEROレーティング:D(17才以上対象)

プレイ人数:1人(オンライン時最大8人)

 バンダイナムコエンターテインメントは、11月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用共闘サバイバルアクション「東京喰種トーキョーグール:re 【CALL to EXIST】」のバトルシステムや、ゲームモードなど最新情報を公開した。ゲーム概要とともに、アクションやゲームシステムについて紹介したい。

ゲーム概要

 本作は、「東京喰種トーキョーグール」と「東京喰種トーキョーグール:re」の世界感を体験できる3人称視点の共闘サバイバルアクションゲーム。東京を舞台に喰種/捜査官の生き残りをかけて、血しぶき舞い散る壮絶な死闘が繰り広げられる。

3人称視点のアクションゲーム

 超人的な身体能力と、武器「赫子(かぐね)」を駆使して戦う“喰種(グール)”、クインケを中心にした近接攻撃、遠距離攻撃、投擲などさまざまな武器で戦う〔CCG〕、赫子とクインケの両方をつかうことができる「クインクス」など、キャラクターたちは、それぞれの能力に応じた強力な武装でバトルを繰り広げる。

ネットワークによるオンライン対戦

 本作のオンライン対戦では、“喰種”と〔CCG〕に分かれて最大8人で戦うバトルモード、4人協力してステージに挑むキャンペーンモード、生き残ることだけを目的にしたサバイバルモード、全世界のプレーヤーとのランキングなど、さまざまな遊び方が楽しめる。ゲーム操作に慣れるシングルプレイモードも収録されている。

プレイアブルキャラクター&ボスキャラクター

プレイアブルキャラクター

【喰種】
金木研
霧嶋 董香
西尾 錦
月山 習
霧嶋 絢都
ナキ
オウル
【CCG】
亜門 鋼太朗
鈴屋 什造
有馬 貴将
真戸 暁
【クインクス】
佐々木 琲世
瓜江 久生
不知 吟士
米林 才子
六月 透

ボスキャラクター

【ボスキャラクター】
ヤモリ
鯱(シャチ)
カナエ
隻眼の梟
ノロ
ナッツクラッカー

バトルアクション

喰種側の基本的な戦闘「アクロバティックアクション」

 喰種側は、己の身体能力と赫子の力を生かしたアグレッシブな戦闘で、Rcガス弾など能力の抑制を突かれることで能力が制限されてしまう。

【特徴】

・身体能力の高さからくる跳躍力を活かした飛び込み(地形アクション)

・回避・空中からの攻撃

・個性的な赫子による攻撃(赫子の種類によってアクションが異なる)

・自己再生能力

 ダメージを受けても自動的に回復する。またスタン状態の相手に「追撃」を入れることで、体力が回復する。

Rc抑制ガスくらうと赫子を出せなくなり、赫子を使った行動がとれなくなる

CCG(クインクスを含む)側の基本的な戦闘「テクノロジーアクション」

 CCG側の戦闘は、近接、遠距離、投擲とあらゆるクインケ・道具を使用し戦う。クインケ攻撃の使い分けで、戦略的に戦うスタイル。

【特徴】

・近接クインケ2種、遠距離クインケ1種、投擲武器を使用してバトル

 剣型、ハンマー型などの近距離クインケ、ピストル型、ショットガン型、ランチャー型などの遠距離クインケを使用し、戦略的に戦う。

・回復

 医療キットを使い瞬時危機的状況から回復できる。

・クインクス

 CCG専用の武器「クインケ」、投擲武器に加えて赫子での攻撃可能。

アクションシステム

ユニークアクション

 各キャラクター固有の戦闘アクション(吹き飛ばし、態勢崩し、捕縛など)、スタミナゲージを消費して使用する。

 ユニークアクションや回避を行なうとスタミナゲージが一定量減る。何もしないと自然回復する。ゲージが空になると一定量回復するまでユニークや回避ができなくなる。

追撃

 敵をスタン状態にさせることで、追撃が可能だ。喰種は追撃をすることで、体力を回復できる。一方、CCGは必殺技に使用する覚醒ゲージを溜めることができる。

コンボ追撃
トドメ追撃

必殺技

 覚醒ゲージを50%消費して敵を瀕死に追い込める大技。いつ使うのかユーザーの選択に委ねられる。

回避

 スタミナゲージを消費して、回避行動が可能。キャラクターによってバク宙やバックステップに変化する。

地形アクション

 地形を利用して、跳躍を行なう。跳躍から落下攻撃をすることも可能。

ゲームモード

追憶(シングルプレイ)

 本作の操作に慣れるシングルプレイモード。金木研/佐々木琲世を使用して、「東京喰種トーキョーグール」の物語を踏襲している。全9ステージが用意されており、メインをクリアすることで、サブエピソードが解放されるステージも存在する。

生存(シングル/マルチプレイ)

 オリジナルキャラを作成し、そのキャラの強化を様々なルールで楽しむモード。装備する武器(赫子、クインケ)によって行なえるバトルアクションが変わる。

 バトル中に入手できる素材アイテムで武器を改良し、強化することでプレイの幅が広がる。最大4名での協力プレイ、最大8人でのオンライン対戦など、ランキングにも対応している。

 「生存」では、様々なルールでプレイすることができる。

【キャンペーン】
 1~4人で遊べる協力プレイモード。全7ステージ、14エリア、難易度は2種あり、マップ踏破を目指す。

【バトル】
 “喰種”と〔CCG〕に分かれ4人1チームとなり、最大4VS4の8人で戦う対戦プレイモード。全4エリア、「チームデスマッチ」・「ポイントマッチ」の2種のゲームルールで戦う。ランキングを競うこともできる。

・チームデスマッチ
 4vs4で、相手チームの全員を死亡させたチームが勝利となるデスマッチ。
チームは、メンバー全員分の(生存)カウントを所持した状態からスタート、
死亡状態となるとカウント「-1」となり、カウント0になったチームが敗北。制限時間終了となった場合は、カウントの多いチームが勝利となる。

・ポイントマッチ
 4vs4で、制限時間内に相手チームよりもポイントを多く稼ぐことで勝利するモード。敵プレーヤーを戦闘不能にしたり、両陣営共通の敵「竜遺児」を倒すことでポイントを獲得する。制限時間終了となった時点で、ポイントの多いチームが勝利となる。

・ルール
 プレーヤーは4人のチームで規定時間を生き抜くこと、また、生き残りが成功した際どれだけの敵を倒したかを競う。ランキングも用意されている。戦闘不能となったチームメンバーの復活が可能、1人でもプレーヤーが死亡した場合は、その時点で終了となる。NPCプレーヤーもカウントされる。また、ランキングにも対応したオンライン対戦で、世界中のプレーヤーと戦うことができる。

クリエイトキャラクター詳細

 武器の改良・強化はもちろん、髪型や、服装、マスクなどを自分好みに変更してキャラの見た目の変化が楽しめる。自分がセットした赫子、クインケにはさまざまなスキルをセットすることができ、自分のプレイスタイルにあったカスタマイズが可能だ。

※髪型、服装は色変更可能
※マスクは喰種のみ装着可能
※種族によって装備可能な赫子やクインケを選択