ニュース

「サカつく RTW」今日で1周年おめでとう!各種アップデート内容やキャンペーンなどを発表!!

4月16日、17日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用サッカークラブ経営シミュレーション「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド(サカつく RTW)」が4月19日で1周年を迎えたことに合せてアップデートを行なうと共に、各種イベントなどを実施する。

 4月16日と17日に配信されたWEB番組では、秘書リーグを勝ち抜き公式秘書に就任した井上里奈さんも出演し、今後の展開についての発表も行なわれた。

オフィス背景を刷新

 これまでは会社のオフィス然としていた背景だったが、スペインリーグ 18-19 リーグで優勝し、上位Div開放でクラブハウスを建替えると、非常に豪華な背景となる。

これまでのオフィス。会社のオフィスっぽい雰囲気だ
メガハウスクラブの建て替えを行なうと……
オフィスの背景が豪華な雰囲気となった

メニュー・スカウトと人事などの画面を刷新

 人事やスカウトの画面をそれぞれ集約することでよりプレイしやすいインターフェイスとなる。人事は1つのメニューに集約し、スカウトはプレミアム、チケット、資金の3つで構成。さらに資金のところでは選手と監督で別のタブが用意されており、それぞれまとまっている。また、資金の選手のタブ表示では、表示切り替えで獲得可能選手の欄などで国籍が表示されるようになっている。これはユーザーからの要望を反映したもので、国別での選手獲得時などに便利な機能となっている。

メニュー・スカウトと人事が別メニューとなっている
選手のタブ表示では、表示切り替えで国籍が表示されるようになる

1周年記念イベントを開催

・10連無料スカウト

 4月24日まで毎日、10連無料スカウトが実施されている。

・1周年記念スカウト

 アップデート実施後には1周年記念スカウトが実施される。スカウトには大物選手が登場するという。公開されたスライドにはアルゼンチンの国旗のような模様が描かれていたが……。

 また番組では宮崎伸周ディレクターからここで、キャプテンアビリティについて発表があった。編成でキャプテンに就任させると特定のポジションの能力がアップするというもので、一種のパッシブスキルのような位置づけとなる。これにより、チームの底上げが可能となる。

アルゼンチンには有名な選手が多数いるが、果たして誰が登場するのか?
光プレイでは、メッシの伝説の5人抜きゴールを思い起こさせるようなものを設定するという

Ver.2.0.0アップデート情報

 すでに実装済みの内容としては、選手保有数が100名増えたほか、スタジアムのピッチがリニューアルされ、様々な模様の芝目となっている。また、「試合【試合を見る】」が1.5倍速となった。これはこれ以上早くすると味気なくなってしまうからだとか。このほかに、同展示に発動するゲームプラン「勝ち点を狙え」が追加となっている。

 ゴールデンウィーク後には「SWCC観戦&応援」機能の実装や、SWCC上位陣のクラブにチャレンジすることができる「SWCCカップ戦」の開催も予定されている。

芝目がいろいろと変わっている

「レジェンド選手」のアンケート結果を発表

 2018年12月に開催されたレジェンド選手募集のアンケートの結果が発表された。ストイコビッチやリトバルスキーなど懐かしい名前が並ぶが、宮崎氏によれば「(実装の)交渉は進めている」とのこと。どういったレジェンド選手が登場するかについては「楽しみにして欲しい」とのことだ。

1周年記念コラボキャンペーンは「gol.」と!

 1周年を記念したコラボがトータルフットボール アパレルブランド「gol.」(ゴル)と開催される。ゲーム中のクラブスポンサーとして「gol.」が登場するほか、「gol.」に所属する人物が監督に登場するという。

 また、Twitterにて「gol.プラクティスシャツ」プレゼントキャンペーンが4月24日より5月8日まで実施される。

レジェンドマッチイベント開催。

 1周年レジェンドマッチイベントが開催される。宮崎氏によれば「4月24日に新監督の追加を考えている」とのこと。新監督は、監督のアビリティにチームの成長に繋がるような新要素が入っているという。

 また、曜日マッチに過去登場したワールドツアーの監督が登場する。すでに持っているプレーヤーは選手マッチ開催となる。スライドには、ガルディオネ「シチズンズ」、ジメーノ「ロスコルチョネロス」、サリー「パルテノペイ」、アレグリア「ラ・フィダンザータ」、ドンヘル「レ・パリジャン」が登場していた。

新たなる「移籍特訓先」、新称号が登場

 すでに実装済みだが、移籍特訓先に「野生の嗅覚」の上位バージョンを修得可能となることがある。さらに移籍特訓結果能力にSがつく。

 新たな称号として「SWCC」で活躍すると、【SWCC強豪】、【SWCC常連】の称号が獲得可能となる。

井上里奈さんのTwitter秘書アカウントが登場

 このほど公式秘書となった井上里奈さんのTwitter秘書アカウントが開設された。様々な情報を発信すると共に、アドバイスなど意見も受け付けている。

秘書アカウント(井上里奈@サカつくRTW):@sktk_secretary