ニュース

スマホ用「ログレス物語(ストーリーズ)」本日配信

1ワールド制のシームレスバトルで共闘を楽しもう

9月18日 配信

基本料金:無料(アイテム課金制)

 マーベラスとAimingは、Android/iOS用MMORPG「ログレス物語(ストーリーズ)」を9月18日に配信する。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「ログレス物語」は、王道MMORPG「ログレス」シリーズの最新作。「ログレス」シリーズの“もうひとつの物語”として、新たな世界観の中で物語が展開する。全てのユーザーが同じ世界で冒険できる1ワールド制や、画面の切り替えなくバトルに移る「シームレスバトル」、多彩なジョブやキャラメイクなどが特徴で、フィールドでは釣りや収穫で獲得した素材を使って料理をすることもできる。

【ログレス物語(ストーリーズ)ゲーム紹介PV】

【ストーリー】

 声に導かれ、辿り着いたのは不思議な世界。そこは剣と魔法、そして7つの種族が住まう異世界だった。冒険者として歩みだした先で運命に抗う者たちと世界の歪みに対峙する。古に失われた血脈が目覚めるとき光と闇を巡る新たな“物語”が動き出す。

「ログレス物語」の特徴を紹介

感情豊かなキャラクターとともに様々な世界を冒険できる

 天真爛漫な少女ライマとの出会いから冒険が始まり、感情豊かで魅力的なキャラクターがプレーヤーを数々のオリジナリティあふれるストーリーへと導いていく。森や海岸、港町や遺跡など様々なステージが登場する。

みんなでわいわいチャットをしながら協力プレイ

 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」では最大14個のワールドが登場したが、本作では全てのユーザーが1つのワールドでプレイする1ワールド制を採用。そのため、多くのユーザーとチャットをしながら一緒に冒険を楽しむことができる。スタンプやエモーションで多彩な感情表現も可能だ。シームレスバトルに自由に参加してサポートすることもできる。

6種類のジョブからプレイスタイルに合うものを選択しよう

 近距離攻撃最大火力のファイターや敵の攻撃を一手に引き受ける守りのナイト、仲間を癒すヒーラーなど様々なジョブが用意されている。

【ジョブ】
ファイター:多彩な剣技で敵を残滅
プリースト:聖なる力で傷ついた味方を癒やす
ナイト:堅牢な盾で見方を護る
レンジャー:遠隔から会心の一矢を放つ
マジシャン:強力な魔法攻撃で突破口を開く
バード:味方を鼓舞して勝利に導く

キャラメイキングが楽しめる

 ジョブに縛られないキャラメイキングが可能。4種類の体型と髪型、目に加え、多彩な服装で自分だけのアバターを作ることができる。

収穫した作物で作った料理で回復も可能

 フィールドでは、釣りや作物の収穫をして料理を作ることができる。作った料理を食べることで体力を回復したり、補助効果を得ることも可能だ。