ニュース

神速の指技! 「パズドラチャンピオンズカップ TGS2019」でJrプロ・ゆわ選手が優勝!

JeSU Jrライセンスの規定により優勝賞金500万円は受け取れず

9月14日 実施

 9月14日、スマホ「パズドラレーダー」プロ選手の賞金制大会「ドラゴンブースト presents パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019」が行なわれ、「パズドラ」のJeSU ジャパン・eスポーツ・Jrライセンスを持つゆわ選手が優勝した。優勝賞金は500万円だったが、Jrライセンスの規定により賞金の贈呈はない。

優勝したゆわ選手

 「パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019」は、スマホアプリ「パズドラレーダー」プロ選手が出場する賞金制大会。総勢12名のプロ選手が参加し、この日決勝戦が行なわれた。

 「パズドラレーダー」の対戦は、1ターンがスキルの打ち合いとパズルで構成されており、ターンの最後に攻撃を打ち合ってお互いの体力を削っていく。スキル発動は、自分と相手のパズル盤面や操作時間、攻撃倍率などに作用するため、まず前段で有利不利を作りながら、最後のパズルでいかに打ち勝つかが見どころになる。

 さらに選択したスキルは交互に発動していくため、たとえば盤面を変えるスキルの前に、盤面をロックするスキルを出していれば攻撃を防げる。逆に、パズルの操作可能時間を極端に短くするなど、スキルの組合わせによってはどうやってもパズルで逆転できない状況に追い込むこともできる。つまり単なるパズル力だけでなく、キャラクターが持つスキルの知識、相手のデッキに合わせたスキル発動の駆け引きといった総合的な力が問われるのが、今の「パズドラ」のプロシーンというわけだ。

「パズドラレーダー」対戦シーン

 その中で、窮地をパズル力で乗り越えていったのがゆわ選手だ。ゆわ選手は準決勝戦で、今年のプロ大会2連勝中という現時点での最強選手、あっき~選手と当たることとなるのだが、1-0で迎えた第2戦で見せたのがものの2秒でパズルを完成させた指技だ。

 試合は2先で決着するため、あと1敗したら敗退が決定するという場面、あっき~選手が操作時間を50%減少させるスキルを放つが、むしろ余裕でコンボを完成させ、さらに落ちコン(落ちてくるドロップによるコンボ)も相まって12コンボを達成。逆に、あっき~選手側には操作時間75%減少させるコンボを打ち込んでいて、きっちり逆転の芽も摘んでいた。

あっき~選手とは熾烈な戦いが繰り広げられた

 「ミスもあった」と振り返ったゆわ選手だったが、この神速パズル以降はむしろどんどん上り調子になり、駆け引きの面でもパズルの面でもあっき~選手を圧倒。決勝のスー☆選手も見事撃破し、優勝を飾った。

 優勝したゆわ選手について、ゲスト解説のなっち氏は「歳に関係なく、尊敬する。頭の回転数が違う」と驚きのコメントを残した。ガンホー 代表取締役社長CEO/エグゼクティブプロデューサーの森下一喜氏は、「ゆわ選手はプロになって初めての優勝だが、まだ中学生。末恐ろしい。今回は賞金は出せないが、高校生になったらバリバリもらえる。また頑張ってもらえれば」と締めくくった。

大会全体を振り返ってコメントするガンホー 代表取締役社長CEO/エグゼクティブプロデューサーの森下一喜氏