ニュース
4人でハチャメチャ対戦が大盛り上がり! 「ReadySet Heroes」(レディセット・ヒーローズ)試遊バージョンレポート
2019年9月12日 23:46
TGSのSIEブースで4人でのプレイが楽しかったのが、「ReadySet Heroes」(レディセット・ヒーローズ)。見下ろし型のアクションゲームで、オフラインでは画面分割による対戦を行なう。最大で2対2。1対1はもちろん1対2のハンデ戦も可能だ。オンラインでは皆が大きな画面で遊べるが、画面分割の楽しさは独特だ。試遊台では、この画面分割での対戦が楽しめる。
本作のゲームメカニクスは見下ろし型のアクションRPG。プレーヤーは武器を振り回し、フィールド上のモンスターを倒しながら進んでいく。敵を全て倒すなどフィールドにはクリア条件があり、クリアすることで次のダンジョンに向かう。
本作の対戦方法は、「どちらがより速くダンジョンを進めるか」である。直接対決でなく、いかに敵を倒し、マップを探索して前に進むかを競う。ユニークなのは1つのダンジョンをクリアすると出てくる宝箱。良い武器や、鎧が手に入ったりする。RPGっぽい仕掛けが楽しいのだ。
いい鎧が手に入るとうれしいし、装備が充実していくのは単純に楽しい。今回面白かったのは、剣の代わりにリュートが入手できたこと。このリュートは特殊攻撃で演奏することが可能で、音波攻撃に当たった敵は眠ってしまう。ソロではちょっと使い勝手が悪かったが、チーム戦ではかなり強力だろう。
対戦のクライマックスは直接対決となった。ここでもただ殴りあうのではなく、自軍の魚に寿司を食わせれば勝ちというもの。寿司はキャラクターで押すことができ、武器で吹き飛ばすことができる。これを自軍の魚に当てれば良いのだが、意外に難しい。しかもこの敵に寿司を当てると敵の得点になってしまう。
さらに後半では魚が食べると腹を壊し一定時間食べ物が食べられなくなる「腐った魚」がでてくる。これを敵の魚に食わせるのだ。敵を直接攻撃して足止めするのは有効だがいささか無粋だ。敵の魚を弱らせ、いかに自分の魚に寿司を食わせるかという勝負は楽しかった。
試遊版でも盛り上がること請け合いだ。会場に来た人は、ぜひ「ReadySet Heroes」での多人数プレイに挑戦して欲しい。