ニュース

小さな子供でもプログラミングあそびが楽しめる「げんばへいそげ!ポチッとプログラミングカー しょうぼうしゃ」発売決定

ボタンを押すだけの簡単操作! サウンドもプログラミング可能

9月7日 発売予定

価格:4,980円(税別)

 バンダイナムコグループのシー・シー・ピーは、小さな子供でもプログラミングの楽しさを体験できる玩具「げんばへいそげ!ポチッとプログラミングカー しょうぼうしゃ」を9月7日に発売する。価格は4,980円(税別)。対象年齢は3歳以上。

 本商品は、本体のルーフに付いている「前進」・「後進」・「左を向く(90度左回転)」・「右を向く(90度右回転)」のアクションボタンを押すだけで初めてのプログラミングを楽しく体験できるおもちゃ。車の上のボタンを押して目的地にたどり着くようにセットする。「サイレン音」・「放水音」のサウンドボタンもあり、消防車が消防署から現場に急行し、火災現場で消化活動に至るまでのプロセスを設定することができる。本体を使用するには別売の単4形乾電池が3本必要となる。連続使用時間約60分。

 自由に動きを設定できる「フリーモード」(100回までのボタン設定が可能)と、付属の遊び方ガイドに従って決められたコースを10回のボタン操作でクリアする「ミッシュンモード」(5つのコース問題)が搭載されており、付属品で独自のコースを作り、火災現場に行くまでのコースとアクションを自分で考えることで、プログラミングの初歩を楽しみながら体験できる。コース作りにはクラフトのパーツとジョイント、消防署・消火栓・火災現場を設定できるチップが付属している。

【セット内容】
・本体
・コースバー(しましま)×16
・コースバー(レンガ)×16
・コース用ージョイント×32
・コース作成用じょうぎ×1
・消火栓チップ×1
・消防署チップ×1
・火災現場チップ×1
・取扱説明書(ミッションガードのお手本ガイド掲載)