ニュース

「コトダマン」マルチプレイリニューアルの詳細を発表

マルチリニューアル記念で“虹のコトダマ”1,000個プレゼント企画も明らかに

9月5日 アップデート実施

 セガゲームスは9月4日、Android/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)の最新情報を届ける生配信番組「公式生放送」において、9月5日に実施されるアップデート内容を明らかにした。

 9月5日のアップデートでは、マルチプレイが大幅リニューアルされるのを始め、降臨一覧画面の変更、「銀のことだまつりんぐ 交換所ラインナップ」追加などが行なわれる。

9月5日に実施される大型アップデートの内容が明らかに!

 まず明らかになったのは「降臨一覧画面の変更」。新しい降臨クエストやコラボ降臨クエストには“注目!” のアイコンが付けられ降臨一覧画面の上の方に表示することでわかりやすくする。“消費体力 50 OFF”などの見逃しがちな情報も上に表示される。

 次に「進化案内画面の変更」が実施される。ここでは、絞込み機能が追加となる。各進化前コトダマンの進化素材達成数が表示され、一目で確認することができる。さらに、進化条件を満たしていないコトダマンがすべて表示される。表示条件箇所をタップすることで絞り込めるなど、使い勝手が向上している。

 そして、「銀のことだまつりんぐ 交換所ラインナップ」に、新たに、闇キボウ、フロディーテ、ヴィランスロット、ソーサリエル、パー淑ヴァル、イニシアーサーの6体のコトダマンが追加される。

 このほかにも、、コトダマンの獲得演出スキップ機能の追加や、バトルスピード調整、振動によるお知らせ機能の追加などが行なわれる。

マルチプレイのリニューアルは9月5日に実施

マルチプレイリニューアル内容が明らかに

 8月の生配信番組でも告知されていた“マルチプレイ”のリニューアルだが、その全貌が明らかになった。

 まず今回のアップデートで、ターン交代制となる。1人1ターンに4文字すべてを自分の手札から出して入れていく。ターン終了と同時に次のプレーヤーの順番となる。制限時間は、新しいマルチプレイでは、4文字すべてを出すまで50秒へと変更になる。

 アシストコトダマンとなるリーダーレンタル機能が導入される。自分以外のプレーヤーのリーダーに設定したコトダマンの中からランダムに1体が選ばれ表示され、1ターンに1回、つまり 1 文字分5枚目の手札として使用できる。ちなみに、敵からの状態異常はかからない。また、アシストコトダマンが盤面に出て攻撃する場合、ATKはそのターンプレーヤーのリーダー特性が掛かるようになる。

 最後のポイントは、端末の位置情報サービスを利用した機能で、近くにいる人とマルチプレイを遊びやすくなる。また、位置情報サービス機能を利用したプレーヤー同士が、初めてマルチプレイを行なうと「初顔合わせ報酬」を獲得する事ができる。

マルチプレイリニューアル記念イベントを開催

 マルチプレイのおすすめクエストとして、「ソーランパス」、「ヤク獅子」、「ナマーリン」、「ケツァルコロナ」が登場する降臨ラッシュが登場する。期間は9月5日のメンテナンスより19日の15時59分まで。ちなみに、マルチプレイ推奨となっているが、もちろん1人でプレイすることもできる。

 このラッシュクエストは、最初は光属性のみだが9月9日より闇属性も追加される。そして、降臨コトダマンをゲットしたら進化もさせたいという事で、進化素材ラッシュクエストも開催される。新しく始めたプレーヤーも進化させやすい状態になるだろう。

 さらに特別イベントとしてしょうかんも開催される。マルチプレイのリニューアルを記念し、「双星のグリザイユしょうかん」が登場する。しょうかん1回につき、1枚の「双星チケット」が獲得できる。1日1回のみ無料で引くことができる。

 気になる新コトダマンは、「リリース」と「リムール」、さらに「フスマカラ」、「クノスイーパ」、★4 コトダマンの「ウラブレイヴン」が登場する。

 また、双星チケット交換所では、「双星のグリザイユしょうかん」で獲得した「双星チケット」を新コトダマンやアイテムに交換することができる。こちらは9月5日のメンテンス後より9月22日の23時59分までの開設となっている。

 また、降臨イベントも開催される。★5降臨イベントでは「ケイジトリー」、「そうぞうロン」、「ツクモクズ」が登場。超級には「オルタルシャナ」が登場となる。

マルチプレイリニューアル記念の虹のコトダマ1,000個プレゼントなど各種イベント開催

 9月5日のマルチプレイのリニューアルを記念し、ログインするだけで虹のコトダマが1,000個プレゼントされる。さらに、ログインボーナスとして9月6日0時より9月10日まで、毎日100個がプレゼントされる。

 さらに、「マルチプレイリニューアル記念ぱねる」が設置される。各パネルをクリアするごとに報酬をゲットでき、コンプリート報酬は虹のコトダマ1,000個となっている。

 中村たいらプロデューサーによれば、ぜひともマルチプレイをプレイしてほしいと言うことで、「マルチリニューアル記念しゅくだい」では、マルチプレイを30回プレイすると「リニューアル記念言霊祭の実」がプレゼントされる。この実からは、アイ、光のツラミ、イフゥイン、ヴィランスロット、闇キボウなどが登場する予定となっている。

「マルチリニューアル記念パック」も発売される