ニュース

驚異の「デモゴルゴン」の新パーク「SURGE」など!「Dead by Daylight」 チャプターXIII「STRANGER THINGS」のキャラクター&パークが公開

9月配信予定

 Behaviour Interactiveは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用アクション「Dead by Daylight」において、9月に配信を予定しているチャプターXIII「STRANGER THINGS」で追加予定の新要素に関する情報を新たに公開した。

 今回のチャプターではアメリカのホラーテレビドラマシリーズの「ストレンジャー・シングス」とのコラボレーション企画として作品の「デモゴルゴン」をはじめとした登場人物たちがDead by Daylightの世界にやってくる。

新キラー「殺人鬼デモゴルゴン」

キャラクター紹介

 「デモゴルゴン」と名付けられたその怪物は、針のような歯がぎっしりと生えている花のような口、鋭い爪、強靭な脚力を持ち、狙った獲物は肉片も残さない恐怖の存在。未知の異次元世界「裏側の世界」に潜む怪物の実在を証明するデモゴルゴンは完璧なハンターであり、だからこそエンティティに選ばれた。

特殊アビリティ 「ポータル」

 アビリティ発動ボタンで地面にポータルを設置する。設置されたポータルはデモゴルゴンのみ視認でき、ポータルを複数個設置後、いずれかのポータルの上に立つと他のポータルがハイライトされる。その状態でアビリティ発動ボタンを押すと、裏側の世界を通り抜けてハイライトされたポータルに移動できる能力。

 ポータルから出たデモゴルゴンは「探知不可」状態となり、少しの間心音を発しなくなる。1度でもデモゴルゴンが裏側の世界への出入りに使用したポータルは裏側の世界への門として生存者にも見えるようになり、生存者が閉鎖できるようになる。ポータルを閉鎖しようとしている生存者は裏側の世界を垣間見て、「忘却」状態となり殺人鬼の接近を察知できなくなる。

特殊能力 「深淵のいざない」

 能力ボタンを長押ししてチャージが最大となると深淵のいざないが発動し、設置したポータルの近くにいる生存者全員の位置を「殺人鬼の本能」で探知する。

特殊攻撃 「シュレッド」

 深淵のいざないのチャージ中あるいはチャージ完了後に攻撃ボタンを押すと、前方に飛び込んで攻撃をする。シュレッドは素早く距離を詰めて攻撃することができ、通常攻撃よりも広い当たり判定を持っているが、飛びかかっている最中は方向を変更できない。

固有パーク

サージ
 通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32/32/32m以内にある全ての発電機が即座に爆発し、修理度が12/12/12%後退する。サージは60/50/40秒ごとに一度だけ発動可能。

慈悲無き拘禁
 発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から32/32/32m以内にある全ての窓と乗り越え可能な地形が25/30/35秒間封鎖される。生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。封鎖中、殺人鬼には慈悲無き拘禁で封鎖された場所のオーラが見える。

マインドブレイカー
 修理進行度が50/50/50%以下の発電機を修理中の生存者は、疲労状態となる。すでに疲労しており回復中だった場合、発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後も1/2/3秒間この効果が継続する。

新サバイバー ナンシー・ウィーラー

 野心に満ちたジャーナリスト。鋭い観察眼と、周囲の人間が見落とすようなことも見抜く洞察力を持っている。失踪した友人バーバラの手がかりを追ってホーキンス国立研究所にたどり着いた彼女は突然意識を失ってしまう。謎に満ちた霧の世界で目を覚ました彼女は、怪物の鳴き声の残響を聴く。

一緒にいよう
 自分が修理している発電機のオーラが、32/32/32m以内の全ての生存者に見えるようになる。自分が発電機を修理している間に殺人鬼が生存者をダウンさせると、あなたは8/9/10秒間生存者全員のオーラが見えるようになる。

執着心
 自分の残した赤い傷マークを常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10/15/20%上昇する。

内なる力
 トーテムを浄化するたびに、内なる力が発動可能になる。内なる力が発動可能かつ負傷状態でロッカー内に10/9/8秒間隠れると、負傷状態から完全に回復する。発動に成功すると内なる力は無効化される。衰弱状態の場合、内なる力は発動しない。

新サバイバー スティーブ・ハリントン

 スクールカーストの元トップ。自身の専売特許であるウィットに富んだ言葉と皮肉を口にしながらも、仲間の生存者の盾となって救援に駆けつける。ある夜、ナンシーから助けを求める電話を受けたスティーブはホーキンス国立研究所に急ぐ。しかし見つかったのはナンシーのノートだけだった。そのとき突然地面が裂け、黒い霧がスティーブを包む。気がついたとき彼は、見覚えがあるが来たことがないように感じる奇妙な場所にいた。

ベビーシッター
 生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が4/6/8秒間残らなくなる。同時に、自分と殺人鬼のオーラが4/4/4秒間お互いに視認可能になる。

仲間意識
 フックに吊るされて、耐久フェーズになった時に仲間意識が発動する。仲間意識発動中に他の生存者が自分から16m以内に来た場合、フックの耐久ゲージの進行が10/12/14秒間停止する。

セカンドウインド
 他の生存者を、負傷一回分に相当する量だけ治療すると、セカンドウインドが発動する。セカンドウインドが発動中、次に自分がフックから救助されるか自力で脱出すると、衰弱状態となる。殺人鬼の脅威範囲の外に24/22/20秒間とどまると、自動的に負傷が回復する。セカンドウインドは自分が完全に回復するか、その前に瀕死状態になると無効化され、衰弱状態も解除される。セカンドウインドが発動前にすでに衰弱状態となっていた場合、セカンドウインドは発動しない。