ニュース
「龍が如く ONLINE」佐藤大輔氏「養老乃瀧でお酒を飲みながら“ドンパチ”を楽しんで」
養老乃瀧グループとのコラボが9日よりスタート! ファンミの開催も電撃決定!
2019年8月7日 16:47
セガゲームスは、Android/iOS/Windows用ドラマティック抗争RPG「龍が如く ONLINE」(龍オン)において8月9日より22日まで養老乃瀧グループとのコラボレーションイベントを開催する。なお、ゲーム内イベントは8月8日よりスタートする。
コラボイベントでは、ゲーム内に期間限定の都市派遣の店舗として養老乃瀧の店舗が登場。アイテムは、「SSR バクハイ」や「SSR バックンの巨大人形」、「SSR 赤い瓢箪」が登場し、これらSSRコラボ装備をゲットしていく。
同時に実際の養老乃瀧グループの全201店舗でも「龍オン」のコラボメニューなどが登場。コラボメニューを注文することで限定レア装備「SSR養老乃瀧の代紋」をもらうことができる。7日にはイベント開催に先駆け、プレス関係者にコラボメニューが公開された。
今回のイベントには、「龍が如くスタジオ」ゼネラルプロデューサーの佐藤大輔氏、「龍が如く ONLINE」宣伝部長の堀井章生氏、「REBORN PROJECT」推進責任者のドラゴンマスク1号氏、養老乃瀧広報担当の長島氏が登場。
まずは佐藤氏が「REBORN PROJECT」について説明した。佐藤氏はこれまでの制作体制について「龍が如くスタジオとしては最近のスマートフォンアプリのゲームを作ったことがなく経験値がなかったこともあり、スマホタイトルの制作経験のある部署とスタジオのメンバー半々で制作していた」と説明。
そんな中で、もちろんスタジオ側には「龍が如く」シリーズへの想いはあったが、新たなるスマートフォンユーザー層にも体験して欲しいという想いから、スマホユーザーに向けた施策を進めていく中でしっくりこない部分が制作サイドにもあったという。例えば「スマホタイトルでは女性キャラクターを出すといい」といった経験則から女性キャラクターを導入しても、「龍が如く」シリーズのファンからは「『龍が如く』らしくない」といった声が上がっていたという。
そういったことから佐藤氏は、「いま遊んでいるプレーヤーに向け、もう1度ちゃんと何を望んでいるのか見なおそう」というところに立ち返ることになったという。ゲーム内でアンケートを採ると「たくさんのお叱りの言葉を頂いたが、回答率が大変高く、作品への愛を感じるコメントを頂いた」ことから、「『龍が如く』ファンに向け喜んで頂ける施策を盛り込む」と今後について語った。
実際に「REBORN PROJECT」を担当するドラゴンマスク1号氏も登場。「REBORN PROJECT」という名前を決めるのにもチームでかなりの論議があったという。“生まれ変わる”という強い口調については「それくらいはっきりと“変える”という意思表示をしていかないと、プレーヤーの不満を払拭できない」とドラゴンマスク1号氏は強い意気込みでプロジェクトに挑む意思表示だと説明。
ドラゴンマスク1号氏は「スマートフォンのゲームは、コンシューマーゲームとは違った“サービス”の観点がある。いまプレイしている人が何を考えて、何が必要なのかにずっと応えていく」とし、その道のりは「終わることはない」と言い切る。身近なところからスタートし、長期にわたっての施策を仕込んでいくが、長期にわたっての施策は「まだ調整中のことも多いので発表できないが、今後発表の機会もあると思う」と語り、ユーザーにその過程を明らかにしながら変えていくつもりだという。
なお、その第一歩となるイベントの開催が電撃的に決定した。8月29日に「龍が如く」の新作が発表となるが、その発表会後に来場した「龍が如く」ファンに向け、「龍オン」のファンミーティングを行なうという。出演は佐藤氏、ドラゴンマスク1号氏、龍が如くスタジオのチーフプロデューサーを務める横山昌義氏。プレーヤーが楽しめる、なかなか見ることのできないものの公開や、今後のアップデートのヒントなどを発表するという。こういったファンイベントについては「今回は急遽決まったが、今後もやっていきたい」とし、ことあるごとにファンとコミュニケーションを取るようにしていくという。
また今後の展開については、狙ったキャラクターが入手できないと言うことで、セレクトして入手できるイベントをすでに実施。さらに8月8日からはガチャ1,000連を実施するという……引いても引いてもガチャを引けるという“1,000回”ガチャには記者陣もポカンとしていると「おかしいですか?」とドラゴンマスク1号氏もニヤリ。こういった思い切った展開は、今後も期待できるだろう。このほかにもカムバックキャンペーンとしてダイヤの配布、その後も“サプライズキャンペーン”など各種キャンペーンを矢継ぎ早に展開していく予定だという。
養老乃瀧コラボがいよいよスタート
前述の通り、「龍オン」と養老乃瀧とのコラボレーションが実施となる。ゲーム内でのイベントは8月8日からで、養老乃瀧の各店舗でのキャンペーンは8月9日よりスタートとなる。
ゲーム内イベントでは都市派遣の店舗として養老乃瀧の店舗が期間限定で登場。これに派遣することで各種アイテムが入手できる。
【SSRコラボ装備】
アイテム名 | 効能 |
---|---|
SSR バクハイ | 麻痺になる確率ダウン。会心の一撃の確率も上がる |
SSR バックンの巨大人形 | 封印になる確率ダウン |
SSR 赤い瓢箪 | 混乱になる確率ダウン |
今回の養老乃瀧とのコラボレーションは、養老乃瀧、海鮮居酒屋 だんまや水産、一軒め酒場で開催される。コラボメニューは、「男の肉塩焼そば」と「男の梅バクハイ」のオリジナルメニュー2品だ。これらのメニューを頼むと限定レア装備「SSR養老乃瀧の代紋」のシリアルコードがプレゼントされる。なお、「SSR 養老乃瀧の代紋」の受け取りにはPCでのログインが必要となる。
ちなみに、お店で「龍オン」のゲーム画面を店員に見せると、なんとバクハイが1人1杯無料となる。未成年やお酒を飲めない人はソフトドリンクが無料になる。
【SSRコラボ装備】
アイテム名 | 効能 |
---|---|
SSR 養老乃瀧の代紋 | クエストクリア時の獲得資金量が8%上昇。Lv.1固定だが複数セットによる乗算が可能 |
この日はイベントの開催に先駆け、オリジナルメニューが関係者に一足先に振る舞われた。
通常養老乃瀧のメニューにある塩焼きそばはシンプルにネギとそばで構成されているが、「男の肉塩焼そば」はこれにがっつりと豚肉が入っている。麺がしっかりしていて腹持ちもいい。しっかりした味付けで、豚肉もたくさん入っていることから美味しくいただける。また養老乃瀧/だんまや水産では花椒(ホアジャオ)が付いてきて、これをかけると山椒独特のピリッとした辛さが利いて、これまた食欲が進むのだ。大変美味しい1品だ。価格は養老乃瀧/だんまや水産が518円(税込)で、一軒め酒場は356円(税込)となっている。
養老乃瀧のバクハイはウイスキーをビールで割った飲み物だが、「男の梅バクハイ」はこれに男梅を入れたもの。非常にスッキリしており、スイスイといける。ビールの若干の苦みが感じられ、甘くない仕上がりで食事を邪魔しない……というか、食事をグッと加速させる飲み物となっている。成人している方は是非どうぞ。価格は養老乃瀧/だんまや水産では335円(税込)、一軒め酒場では313円(税込)。
養老乃瀧の広報を担当する長島氏は「今回は夏の雰囲気に合うメニューを目指した」という。佐藤氏も「ドンパチの時間に来店して、みんなでお酒を飲みながらドンパチを楽しんでもらえれば」とアピールした。
©SEGA