ニュース

「龍が如く ONLINE」が生まれ変わる!「ファンがやりたいゲームにしていきます!」

「『龍ON』 REBORN PROJECT」!キャンペーン第1弾は好きなSSRキャラをもらえます!

7月19日 発表

 セガゲームスは7月19日、Android/iOS/Windows用ドラマティック抗争RPG「龍が如く ONLINE」(龍オン)の公式生番組「『龍が如く ONLINE』夏の重大発表スペシャル」において、今後の展開などについて発表を行なった。

 番組には、MCに声優の中島由貴さんを迎え、お笑い芸人のペンギンズが出演。セガゲームスからは、「龍が如く ONLINE」プロデューサーの堀井章生氏をはじめ、龍が如くスタジオプロデューサーの佐藤大輔氏も登場した。

【「龍が如く ONLINE」夏の重大発表スペシャル】

重大発表とは、「龍が如く ONLINE」が生まれ変わる「『龍ON』 REBORN PROJECT」!

 今回の番組タイトルに「夏の重大発表スペシャル」とあるとおり、その発表内容に大きな注目が集まったが、発表に先駆け佐藤氏は「龍オン」のゲームの現状について「アンケートをはじめたくさんのお叱りのメッセージを受けているのは理解しています。今のままではユーザーのみなさんのご希望に応えることができない、これは抜本的に変えていき、ある意味生まれ変わらないといけないと思いました」との認識を示した。

 その上で、「『龍が如く ONLINE』 REBORN PROJECT」の立ち上げを宣言。プロジェクトの責任者の「ドラゴンマスク1号」を紹介した。ドラゴンマスク1号氏は今後の意気込みについて、以下の点を提言。

・いま問題になっている不具合改善を早急に対応します。
・「龍が如く」ファンがやりたいと思ってもらえるゲームにしていきます。
・ユーザーさんからいただいたご意見に対し、しっかりと「龍オン」チームから回答し、コミュニケーションをとっていきます。

 この結論に立った理由として7月に実施されたアンケートの結果を紹介。これによるとユーザー層は男性の30歳台より40歳台が大きく占めており、85%が「龍が如く」シリーズの購入者となっている。ところがそんなユーザーからの意見として取り上げられたのは「ガチャのきつさ」や「ドンパチの不具合」とあわせて、「『龍が如く』をしている気にならない」という厳しいもの。

 ただ一方で、ストーリーや春日一番の評価が高い点や、期待する点として「龍が如く」らしさの強化を挙げているという点ではやはりユーザーの思いは1つとなっている。運営への厳しい意見と合わせ、て読み上げられた。

【「龍オン」アンケート結果】

 これらのアンケート結果を踏まえたうえでの改善点として、「ガチャがきつい、ダイヤが高い」という点については、基本的に確定がある形にしよりキャラクターを手に入れられやすい形に修正するとしている。

 「ドンパチ中の不具合が多い」点については、原因が多岐にわたるため詳細な調査を実行中で、最優先で対応し修正対応するとしている。また、「ドンパチのマッチング」に関しても、1週間の中で同じ対戦相手とマッチングしにくくする仕組みに変更するという。また、「ドンパチの時間が厳しい」という意見に対しては、まずは代理参戦を2回可能にする対応を入れる予定だという。

 さらに今後は様々な関連キャンペーンを実施するとしているが、そのREBORNキャンペーンの第1弾として、7月19日より「好きなSSRキャラをもらえますキャンペーン」が開始となった。

 今回のキャンペーンでは、対象キャラ48キャラクターの中から希望するSSRを1体、「龍オン」ユーザー全員にプレゼントするというもの。ゲーム内のセレクトガチャで選ぶことができる。期間は8月20日まで。

 今後も「REBORNセレクトガチャ」ほか、続々とキャンペーンを開催していくという。

 今後の展開としては、9月に春日一番ストーリーの最後のストーリーが配信され、第一部が完結するという。春日一番については、「龍が如く最新作」の発売が控えており、「物語を当面は家庭用のゲーム機でじっくり楽しんでほしい」(佐藤氏)ということだ。

 となると、気になるのは新主人公だ。しかし詳細は9月に発表ということで詳しくは発表できないということだが、シリーズ作品に出ていて本編で主人公になったことがないキャラクターだとか。「桐生一馬伝のような既存のストーリーではなく、『龍オン』でしか楽しめないストーリー」ということで、期待が膨らむところだ。

 ラストに「龍が如く」ファンに特に人気の高い真島吾朗のスーツ姿が公開された。これについては内容を含めて全く不明だが、どういった展開となるのか、楽しみなところだ。

新イベント情報を公開

 番組では現在開催中のイベントを含め、近日開催となるいくつかイベントが発表となった。

すごろくイベント「峯義考という男」

 ストーリー展開のおもしろさにも注力して作られたすごろくイベント。登場する“峯 義考”というキャラクターは、出血にフォーカスしたキャラクター。出血といえば、救援イベントなどでは強いが、ドンパチなどでは少し使いにくいイメージだ。ただ、峯は、出血自体の効果も少し強めに設定されていており、むしろドンパチで新しい攻略パターンとして使ってほしい性能に仕上がっているという。

 バトルスキルで出血を与えて、ヒートアクションで、自分の攻撃力を上げてから出血してる敵の数だけダメージが増える全体攻撃という、自分ひとりでコンボを成立させるような設計になっている。アビリティで出血している敵に与えるダメージが増えるのでヒートアクションで追撃すれば、攻撃力強化+出血追撃+出血に対して攻撃力強化で、相当大きなダメージを与えることができるようだ。

 さらに、アビリティで状態異常に対する耐性が強力となっており、ドンパチで混乱、麻痺をばらまいて相手を足止めする戦法などにも強力に対策できる。

「夏だ! 海だ! スクラッチだ!」

 2つめの最新イベントとして、「夏イベント第二弾」の開催が決定している。こちらのイベントの詳細や開始時期については未定。

養老乃瀧グループとのコラボイベント

 3つめのイベントは、養老乃瀧グループとのコラボイベントだ。イベントには、ゲーム内に期間限定の都市派遣の店舗として登場。アイテムは、「SSR バクハイ」や「SSR バックンの巨大人形」、「SSR 赤い瓢箪」が登場し、SSRコラボ装備をゲットしていく。

 逆に実際の養老乃瀧グループの全201店舗でもコラボメニューなどが登場するという、リアルとゲームが融合したコラボとなっている。ちなみにコラボメニューに限定レア装備「SSR養老乃瀧の代紋」がもらうことができるのだが、これは、受け取りにはPCでのログインが必要となる。

 開催期間は8月9日より8月22日まで。

「ドンパチ頂上決戦」振り返り

 「ドンパチ頂上決戦」の振り返りとして、結果と使用キャラクターのデータが発表となった。

【「ドンパチ頂上決戦」結果】
【「ドンパチ頂上決戦」使用キャラクターデータ】