ニュース

PS4「十三機兵防衛圏」、13人の主人公やゲームシステムを紹介

限定版に同梱される特典の詳細も公開

11月28日 発売予定

価格:
【通常版】
8,980円(税別)
【限定版】
14,980円(税別)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人

 アトラスは、11月28日に発売を予定しているプレイステーション 4用ドラマチックアドベンチャー「十三機兵防衛圏」の最新情報を公開した。

 本作は、「オーディンスフィア」、「ドラゴンズクラウン」など、個性的なファンタジー世界を生み出してきたアトラス×ヴァニラウェアのタッグが挑む、完全新作ドラマチック・アドベンチャー。13人の少年少女たちは、避けられぬ破滅の運命に抗うべく「機兵」と呼ばれるロボットに乗り込む。今回は、ストーリーや13人の主人公たち、ゲームシステム、限定版の詳細などについて紹介する。

ストーリーを紹介

【ストーリー】

 「緊急速報をお伝えしています。隕石のように飛来してきた大型の未確認物体は建物を壊しつつ、現在も……」TVキャスターが日常の終焉を告げる。

 逃げ惑う人々の中、押し寄せる絶望に立ち向う少年少女の姿があった。彼らは「機兵」と呼ばれる巨大なロボットに乗り込み、人類の存亡をかけた最後の戦いに身を投じる。

13人の主人公を紹介

 物語は「13人の主人公」それぞれの視点で展開する。全員の物語を追うことで「破滅の運命」の真相に迫っていく。

鞍部十郎

CV:下野紘

 咲良高等学校に通う16歳の男子高校生。映画好きで毎日何かしらの映画をビデオで観ている。日々の生活にどこか違和感を感じていたが、ある日意図せず巨大な謎のロボットを出現させてしまう。

薬師寺恵

CV:内田真礼

 真面目で感情をあまり表に出さないが、強引に鞍部家の居候になるなど、鞍部には強い愛情を示す。料理が得意で、毎日のように鞍部や三浦の為にお弁当や夕ご飯等を作っている。

関ヶ原瑛

CV:浪川大輔

 目を覚ますと傍らには見ず知らずの女性の死体があり、黒服の男たちに執拗に追われる身となっていた。過去の自分からのメッセージで「この世界から脱出しろ」と言われる。

冬坂五百里

CV:種﨑敦美

 どこか憎めない普通の明るい女子高生。成績は平均すれば普通、教科ごとの出来不出来が激しい。最近は変な夢に悩まされ不眠が続いている。関ケ原に恋心を抱いている。

三浦慶太郎

CV:石川界人

 妹思いで思慮深く、生真面目。額の傷を帽子で隠している。比治山とは同郷の先輩後輩にあたる。祖国を想う気持ちが非常に強い。

南奈津乃

CV:佐倉薫

 元気で素直な陸上部員。純粋に宇宙人との交流を夢見るオカルトマニアでもある。両親と弟の4人家族。お隣の玉緒おばあちゃん(鞍部十郎の祖母)と仲が良い。

網口愁

CV:鈴木達央

 家が金持ちでスポーツ万能のプレイボーイ。軽薄だが人当たりがいいため男女ともに人気がある。本心では世の中に退屈している一面をもつ。最近良く見る不思議な夢とテレビから話しかけてくる謎の少女の件で悩んでいる。

鷹宮由貴

CV:小清水亜美

 他校にも名が知れるほど腕の立つスケバン少女。仲間想いで正義感が強くケンカっ早い。南奈津乃は幼なじみの親友で唯一気兼ねなく話せる相手。

比治山隆俊

CV:石井隆之

 実直で男らしい性格。女装姿に惚れた弱みから沖野という少年に振り回されるがまんざらでもない。

如月兎美

CV:M・A・O

 遠慮のない言動で生意気に見られやすいが頭がよく回り逆境を乗り越える心の強さを持つ。ニックネームはウサミ。

緒方稔二

CV:関智一

 情に厚い昔気質の不良少年。ケンカが強く度胸が据わっているため、中学時代には周辺の不良たちの間で有名人となっていた。

東雲諒子

CV:早見沙織

 戦闘での事故以来、記憶が混濁ぎみ。常に薬を飲んでいないと激しい頭痛で意識を失ってしまう。

郷登蓮也

CV:福山潤

 頭脳明晰で冷静に機兵操縦者を束ねるリーダー的存在。

過去~未来それぞれの時代に生きる13人の少年少女たちが「滅びの日」を避けるため、最後の防衛戦に身を投じる

ゲームシステム

 本作には、日常に起こる事件から大いなる謎を探求していくアドベンチャーパート「追想編」、「機兵」に乗り込み世界を守るバトルパート「崩壊編」、イベントアーカイブやミステリーファイルで物語の振り返りや考察が楽しめる「究明編」が搭載されている。この3つのパートを進めることで本作の世界を幅広く楽しむことができる。

【3つのパートのつながり】
 「崩壊編」バトルでの勝利が「追想編」で新たな物語解放の鍵になったり、獲得したアンロックポイントを使い「究明編」で新たなファイルを獲得することができる。

アドベンチャーパート「追想編」

 「追想編」では、キャラクター同士の会話で浮かび上がる「キーワード」を操り、深く交流していくことで、真相に迫っていく。すべての物語を紐解いた結果明らかになる、隠された真実とは……。

・物語への没入感を高める新感覚アドベンチャーシステム「クラウドシンク」

 会話で集めたキーワードは、思考により異なるキーワードに変化するほか、相手に投げかけることで新たなキーワードを入手することもできる。従来のコマンド式アドベンチャーゲームのように選択肢を選ぶだけでなく、「会話の中で考え、問いを投げかける」という、より日常に近い流れで直感的に物語と謎解きに没頭することができる。

・13人の主人公により複雑に絡み合う群像劇

 各主人公には関係性の深いキャラクターとの専用エピソードがあり、それらの物語を追うことで幾重にも絡んだ複雑な謎を解き、この世界に隠された大いなる秘密を明かすことができる。

【冬坂と話す?】
【薬師寺と話す?】

バトルパート「崩壊編」

 「崩壊編」では、「近接型」、「万能型」、「遠距離型」、「飛行型」といった4種類の「機兵」を編成・駆使して、街を襲う巨大な敵「怪獣」と戦う爽快シミュレーションバトルが楽しめる。防衛の拠点「ターミナル」を守りながら敵を殲滅しよう。

 新たな兵装を解放し、「機兵」を強化することが可能なため、物語を楽しみたい人も「バトルスタイル」を変えることで楽にプレイができる。

アーカイブパート「究明編」

 「究明編」は、綿密に構築された世界観を網羅できるアーカイブパート。一度見た「イベント」シーンをリプレイしたり、謎に満ちた物語を俯瞰で読み返して考察したり、人物・機兵・グルメなどあらゆる用語をビジュアルとともに解説した緻密な設定を堪能することができる。

限定版「十三機兵防衛圏」プレミアムボックスの内容を紹介

(1)豪華スペシャルBOX
 ヴァニラウェア自らのデザインによる、白を基調とした豪華スペシャルBOX。

(2)「十三機兵防衛圏」シークレットファイル (190×135mm 132ページ)
 ゲーム内の登場キャラクターたちが楽しみにしていた「1980年代雑誌風記事」など、多彩な企画を完全再現した「ヴァニラウェア完全監修」の1冊。ゲーム未収録・秘蔵の設定画まで網羅しする。

(3)第二世代型13番機兵 ペーパークラフト・モデルキット
 ペーパークラフトモデルメーカーとのコラボレーションによって「第二世代型13番機兵」の立体造形を具現化した、作ってからも遊べるペーパーモデルキット。

(4)DLCオリジナルテーマ&アバターセット
 プレミアム版でしか手に入らない、プレミアムBOXデザインをモチーフにしたオリジナルテーマ&各主人公・BJ・しっぽの全15種のオリジナルアバターセット。

(5)PS4用ソフト「十三機兵防衛圏」

※画像はイメージです。実際の製品とは異なります。

DL豪華版「十三機兵防衛」プレミアムエディションの内容を紹介

(1)「十三機兵防衛圏」デジタル・シークレットファイル(132ページ)
 ゲーム内の登場キャラクターたちが楽しみにしていた「1980年代雑誌風記事」など、多彩な企画を完全再現した「ヴァニラウェア完全監修」のデジタルブックレット。ゲーム未収録・秘蔵の設定画まで網羅する。

(2)DLCオリジナルテーマ&アバターセット
 プレミアム版でしか手に入らない、プレミアムBOXデザインをモチーフにしたオリジナルテーマ&各主人公・BJ・しっぽの全15種のオリジナルアバターセット。

【先着購入特典DLC】「十三機兵防衛圏 」デジタル・アートワークス

 「通常版」、「限定版」のいずれにも付属する先着購入特典は、DLC「十三機兵防衛圏 」デジタル・アートワークス。13人の主人公を含む登場キャラクターたちのイラストや設定画、物語の舞台となる世界のイメージボードなどが収録される。本作の魅力あふれるイラストをPS4の高精度で閲覧できる。