ニュース

日本一ソフトウェア、「魔界戦記ディスガイア4 Return」のPS4/Switch版を発売決定

2014年発売のPS Vita版をブラッシュアップ

10月31日 発売予定

価格:4,980円(税別)

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、シミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア4 Return」のプレイステーション 4/Nintendo Switch版を10月31日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに4,980円(税別)。

 本作は、「魔界戦記ディスガイア4」に追加要素を盛り込んで2014年に発売されたPlayStation Vita用「魔界戦記ディスガイア4 Return」を、PS4/Nintendo Switch向けにブラッシュアップしたタイトル。

【ストーリー】

魔界の片隅にある刑務所“地獄”。
そこで新米プリニーの教育係を務める吸血鬼・ヴァルバトーゼは、ある日突然、自らが指導するプリニーたちが黒い力の渦に引きずり込まれるという事件に遭遇する。

手塩にかけて教育したプリニーたちの失踪に、果たされないままに終わったプリニーたちとの“約束”。

この事態に激怒したヴァルバトーゼは、プリニー失踪の影に潜む魔界の上層部“魔界政腐”への反逆を行なうことに――。

打倒政腐、政拳奪取、魔界改革!“地獄”からはじまる世直しストーリー、開幕!

登場キャラクターを紹介

暴君と呼ばれた吸血鬼「ヴァルバトーゼ」

CV:鈴木達央

「いま、ここに宣言す!!現政腐を打倒し、世界を地獄と化すために本日この時より新党『地獄』を結成する!!」

 魔界の刑務所“地獄”においてプリニー教育係を務める吸血鬼。かつては“暴君”と呼ばれるほどの悪魔だったが、ある出来事をきっかけに血を飲まなくなり、現在は大きく力を失っている。契約や約束に対して強いこだわりを持ち、超がつくほどのイワシ愛食家。

ヴァルバトーゼに付き従う狼青年「フェンリッヒ」

CV:羽多野渉

「はっ、お任せを。すべては我が主のために……」

 ヴァルバトーゼに忠誠を誓う狼族の青年。“暴君”時代よりヴァルバトーゼに仕え、主のことは敬意を込め“ヴァル閣下”と呼んでいる。悪知恵が働くクールな性格で、日々主君を世界の支配者の座に押し上げようと画策している。

地獄の名産? 下っ端悪魔「プリニー」

CV:間島淳司

「うわ~ッス!!ヴァルバトーゼ閣下~!!」

 魔界に掃いて捨てるほどいる下っ端悪魔。罪を犯した人間の魂が、地獄に堕ちてプリニーとなる。地獄でプリニーの基本を叩き込まれた後、魔界各地に出荷される。過酷な労働で罪を償い、次の輪廻のときを待つ。性格は個体により異なるが、基本的にテキトー。

プリニー帽子がトレードマーク「風祭フーカ」

CV:三森すずこ

「これは戦争よ!! 悪夢を断ち切り、もっと乙女チックな夢を手に入れるための自由と青春の闘争なのよ!」

 何らかの理由で命を落としてしまった女子中学生。本人は覚えていないが、生前に罪を犯していたらしく地獄に落ちてきた。何故かプリニー型の帽子とジャージという中途半端な姿をしている。ポジティブな性格をしており、自分が地獄にいることを“夢”だと思っている。

拠点「地獄」について

 主人公・ヴァルバトーゼたちが拠点とする刑務所“地獄”は、ユニークで便利な施設があつまる場所。商会でアイテムを購入したり、回復屋でダメージを回復したりと、戦闘に必要な準備はすべて“地獄”でできる。また、拠点エディットにより“地獄”をリフォームすることも可能だ。オリジナリティあふれる自分らしい拠点を作ろう。

【拠点での過ごし方】
 イベントが終わったら、拠点となる“地獄”で戦闘の準備をしよう。戦闘以外にも楽しめる要素が多く、拠点での過ごし方が充実しているというのも本シリーズの特徴だ。

装備や消費アイテムは、戦闘に勝利するためには必要不可欠。しっかりと準備しよう
便利な施設を、プレーヤーの思うままに配置できる。快適な拠点を作って、楽しい地獄ライフを送ろう

「政拳運営」

 拠点となる“地獄”では、アイテムの購入だけでなく、打倒政腐のために主人公・ヴァルバトーゼが結成した「新党・地獄」の運営をすることができる。

【戦挙事務所】
 “地獄”には、政拳運営を行なうための「戦挙事務所」が存在する。ここでは、支配した魔界の領土に仲間を派遣したり、派遣した仲間を強化する「邪シンボル」という施設を建設することができる。「議会」というシステムもあり、拠点で購入できるアイテムを充実させたり、新しい職業の仲間を作成したりすることができる。

邪シンボル「バベルの塔」を設置すれば、仲間の投げ性能を強化してくれる
議会で可決を勝ち取るためには、ワイロや裏工作で賛成票を増やそう

戦闘システム

 本シリーズの戦闘は、やりたい放題でド派手なのが特徴。プレーヤーが育てあげた個性的なキャラクターが戦場でやりたい放題のバトルを繰り広げ、縦横無尽に暴れまわる。

レベル9999まで仲間を育成することができる本シリーズでは、敵に与えるダメージも桁違い。手塩にかけて育てた仲間たちが、兆単位の極大ダメージを叩き出す
【連携攻撃】
通常攻撃をするとき、隣り合った仲間と協力して連携攻撃をすることがある。敵に与えるダメージが増えるだけでなく、格好いいカットインが入るため、好きな仲間を組み合わせてカットインを狙ってみよう
【持つ・投げる】
隣にいる仲間や敵を、持ちあげたり、投げたりできる。これを使って、仲間を遠くまで移動させたり、敵を仲間から遠ざけたりと戦略性は無限大だ。使いこなして有利に戦いを進めよう
【魔チェンジ】
魔物キャラは、武器に変形させて人型の仲間に持たせることができる。変形させる魔物が強いほど強い武器になり、「魔チェンジ技」という更なる特殊技を使えるようになる

「魔界戦記ディスガイア4」からの新しい戦闘システム

 「魔界戦記ディスガイア4」の戦闘は、シリーズの伝統を引き継いだだけでなく、新しいシステムも搭載してパワーアップしている。

【タワー】
仲間を持っている仲間をさらに持ち上げることで、グングンとタワーを伸ばすことができる。仲間を持ち上げたタワーは、独特な方法で移動する
【タワー技】
タワー技は、タワーが高いほど威力も高く、見た目もユニークになる。たくさんの仲間でタワーを作って、タワー技を繰り出そう
【防御】
本作の防御は、敵からのダメージを軽減するだけでなく、敵の範囲攻撃から仲間を守ったり、仲間への攻撃をかばったりすることができる。これにより、仲間全体の生存能力を大幅に引き上げることが可能になる
【怒ッキング】
「怒ッキング」は魔物同士が合体するコマンド。見た目も性能も大きくなって大暴れする。移動中にぶつかるだけで敵を押し退ける制圧力は驚異的だ。しかも、ここからさらに魔チェンジが可能!