ニュース

ソニー、「ソードアート・オンライン」の仮想現実世界の“具現化”をサポート

「ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-」8月4日開催

【ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-】

8月4日~18日開催予定

会場:秋葉原UDX AKIBA SQUARE

 ソニーは、8月4日より秋葉原で開催される体験型展示イベント「ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-」において、原作となっている「ソードアート・オンライン」の物語の中で描かれる仮想現実世界を具現化する協力を行なうことを明らかにした。

 ソニーが協力するのは、AI(人工知能)、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)という3つの分野。いずれもソニーが保有する最先端技術で具現化する協力を行なうという。

 そのお披露目の場となる「ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-」では、作中に登場する仮想世界の普及促進を志す極秘研究開発組織「ラース」が実施する実験という設定で、ソニーのAIやモーションキャプチャー、立体空間表示などのAR、そしてVR技術を用いて、「ソードアート・オンライン」の世界に没入できる複数の体験型展示ブースを展開するとしている。

【ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-】

【ソードアート・オンライン】

【体験型展示イベント「ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-」】

【主な展示内容】

聴覚を用いたARの実験 「Sound AR™※2 Guide to EX-CHRONICLE」

ソニーのR&Dセンターが開発した独自の音響技術を活用した聴覚向けARにより、音声ガイドを用いて、キャラクターがまるで隣にいるかのような体験を実現します。作中で総務省通信ネットワーク内仮想空間管理課職員として登場する菊岡誠二郎(きくおか せいじろう)を始め、様々なキャラクターの声が『SAO』の世界におけるAR やVRの歩みなどをガイドします。ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーモバイル)のオープンイヤーステレオヘッドセット『STH40D』を使用し、周囲の音を聞きながら再生している音も聴くことができるオ
2 / 3
ープンイヤースタイルにより、キャラクターがあたかも隣にいるかのような体験を楽しめます。オープンイヤースタイルは、耳をふさがないソニー独自の音導管設計により実現しています。
※2:Sound AR™はソニー株式会社の商標です。

全身の動きを仮想空間に反映するモーションキャプチャーの実験 「ソードスキル・チャレンジ」※3

6つの小型軽量センサーを装着するだけで全身の動きを捉える独自のモーションキャプチャー技術で、現実の動きを手軽に仮想空間に反映します。従来のモーションキャプチャー技術では、全身の動きを再現させる際に専用のボディスーツや数多くのカメラを使った重厚な設備が必要でした。今回、ソニーのR&Dセンターが開発したディープラーニングを駆使した技術では、少数のセンサーの情報から全身の関節の動きを推定することができます。来場者は、作品の主人公のキリトや相棒のユージオになりきり、自身の体の動きを使ってリアルタイムに「ソードスキル」を発動し、次々に侵攻してくる敵のゴブリンを討伐します。
※3:本展示は、8月12日~18日の間、イベント会場前のデッキにて開催いたします。

仮想空間を再現する実験 「MEETING YUI’s Heart」

独自開発の立体空間を再現する映像技術を用いて、仮想のキャラクターと出会う体験ができます。作中で、キリトがアイテム化したキャラクターのユイを解凍して再会する印象的なシーンをモチーフに、実際に空間に浮かんだメニュー画面を操作することで、キャラクターがあたかも目の前に存在し、目が合うような体験を楽しめます。

仮想世界に人格を複製する実験「比嘉くんの つくろうAI!育てよう性格!」

作中で、菊岡誠二郎の部下で天才エンジニアの比嘉健(ひが たける)が、来場者の人格をコピーしたAIを作成する実験室を再現したブースです。来場者(ユーザー)から事前に収集した対話データを独自のアルゴリズムで解析し、コピーAIを作成することで、ユーザーのコピーAIと、作中に登場するキャラクターとしてのAI、アリスとの会話を聴くことができます。ユーザーとアリスとの会話を学習させることで、個人個人の答え方の特徴を捉えたコピーAIの作成が可能になり、自然な流れで会話される臨場感を体験できます。なお、アリスの会話音声には、ソニーモバイルが開発したディープラーニングを用いた音声合成を採用しています。