ニュース

PS4「お姉チャンバラORIGIN」、憎しみ殺しあう異母姉妹「彩」と「咲」の3Dモデルを公開

2019年秋 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

CEROレーティング:Z(18才以上対象)

 ディースリー・パブリッシャーは、2019年秋に発売を予定しているプレイステーション 4用ハイスピード血みどろ剣戟アクション「お姉チャンバラORIGIN」の「彩」と「咲」の3Dモデルを公開した。

 本作は、剣戟アクションゲーム「お姉チャンバラ」シリーズの原点である「THE お姉チャンバラ」と「THE お姉チャンバラ2」にあたる物語をPS4のフルHD解像度でリメイクしたもの。彩と咲という憎しみ殺しあう異母姉妹を描いた物語に新たな解釈が加わるほか、メインキャラクターデザイナーにエナミカツミ氏を起用。シリーズ15周年のメモリアルイヤーとなる2019年、本作ですべての真実が明らかとなる。今回は、彩と咲の3Dモデルに加えて、ストーリーやそれぞれのエピソードなどを再度紹介する。

【ストーリー】

西暦20XX年、東京。

それは屍霊と呼ばれる生ける屍がはびこる荒廃した時代。
剣術を生業とする血族の末裔に腹違いの姉妹がいた。

父親と2人暮らしの姉は、厳しい父に鍛えられ、剣術に明け暮れて育った。
母親と2人暮らしの妹は、優しい母と自分を捨て、姉をつれて家を出た父を憎んで育った。

やがて父が行方知れずとなり、1人になった姉は剣術を活かし屍霊ハンターとなった。
最愛の母を何者かに殺され、1人になった妹は屍霊を操り、狂気に満ちた復讐者となった。

唯一の血縁者である妹を探しだそうとする姉。
唯一の母を太古より伝わる秘法を用いて蘇らせようとする妹。
その秘法には血縁者の心臓が必要であるという。

そう、妹が復讐を誓った相手は姉。
恩讐と陰謀が渦巻く中、姉妹の戦いがはじまる。

登場人物

姉「彩」

CV:日笠陽子

「あたしの邪魔をするなら……ぶった斬る!」

 古来から暗殺業を生業としていた「忌血(いみち)」の一族を継ぐ美しき女剣士。天性のずば抜けた剣術の才能を持つ。幼き頃より剣術の達人である父親「朧」と2人で暮らし、日々厳しく鍛えられてきた彩は若くして父親と同等の力を得るまでに成長した。

 そんなある日、別れて暮らす継母「椿」が何者かに虐殺されたと知った父「朧」は姿を消し、行方知れずとなった。1人残された彩は、 屍霊討伐の情報屋だという「レイ」と名乗る女からの接触を受け、屍霊ハンターとして活動を開始する。屍霊を倒し続けていれば、いつかは父「朧」に、さらには腹違いの妹「咲」に辿りつけるのではと考えたためである……。

 忌血の一族である彩は、屍霊の返り血を浴びることによって身体に流れている忌血の封印を解き、戦闘能力が著しく上昇する「暴走」と呼ばれる状態になることができる。そのため、まるで水着のような肌の露出の高い戦闘服をあえて着用している。派手な見た目と、ウィットに富んだ話し口調が特徴ではあるが、その裏腹に常に冷静な目で周囲を見ており、鋭い洞察力を持つ。

 彩は、剣術の達人だけあって、一刀流、二刀流とも使いこなし、刀での攻撃が多彩。さらに鍛えられた脚を使った攻撃にも長けており多彩な蹴りが可能だ。クナイなど飛び道具も使う。

【「忌血」とは】

 発祥は、古代の日本にまで遡る。暗殺を生業としていたある一族が、体内の血液をより活性化させるという自己練磨の技法を使い続けるうち、突然変異的に誕生した。最初に「忌血」を体内に宿した(誕生させた)のは、一族の長の姉妹であったとされる。「忌血」は、保有者の心身を過剰に刺激することで、常人の何倍もの運動をこなすことを可能とする。

 姉妹は、自分たちの特殊な血を誕生させた技法を再現しようとしたが、被験体となった一族の男性は、術後にことごとく発狂してしまい、何らかの抗体をもっていた一部の女性のみでしか成功を収めず、残りは死亡してしまった。このときの悲劇が、血の名称を「忌血」と定めることになる。

 以後、一族は「忌血族」を名乗り、最も濃い血を得ている始祖(姉妹)の血縁を本家とし、擬似的に、始祖(姉妹)とほぼ同様の血を受け継いだ者たちは分家と定められる。分家はその後、本家を超える血を生み出そうと躍起になるが、ある事件を機に本家によって断罪され、結果として一族の縮小化に繋がってしまう。

3Dモデル
エナミカツミ氏イラスト

妹「咲」

CV:五十嵐裕美

「お前、お母さんのために死んでくれる?」

 彩の異母妹。幼き頃、父「朧」が彩をつれて家を出たため、母ひとり子ひとりで育った咲にとって、優しい母親の「椿」だけが唯一の心の支えであった。しかし、ある日、母は何者かに命を奪われ、咲は心のよりどころを失ってしまう……。最愛の母を殺したのは自分と母を捨てた父親、そして腹違いの姉「彩」であると知った咲は、復讐を決意し剣の腕を磨く。

3Dモデル
エナミカツミ氏イラスト