ニュース
プロゲーマー×寝具メーカー!?西川とYOSHIMOTO Gaming、異色の座談会を開催
2019年7月17日 12:00
吉本興業と寝具メーカーの西川は7月10日、西川のeスポーツ向け新商品開発に向けてYOSHIMOTO Gaming所属選手との座談会を開催した。
「プロゲーマー×寝具メーカー」というのはなんとも不思議な組み合わせだが、今回の座談会は両社の協業により、eスポーツ選手のコンディショニングを目的とした睡眠サポートと、eスポーツ選手の意見を取り入れた西川の新商品開発を目的としたもの。
西川は「よく眠り・よく生きる」を社是に掲げる、450年以上の歴史を持つ老舗の寝具メーカーだ。西川の製品はサッカーの三浦友和選手や野球の田中将大選手、大谷翔平選手など一流のプロスポーツ選手も使用しているとのことで、この度吉本興業との協業により、eスポーツ業界に対しても参画していく方針だという。
座談会ではMCにガーリィレコードの高井さんとフェニックスさんを迎え、西川による製品の紹介やYOSHIMOTO Gaming所属選手と西川の意見交換などが行なわれた。
製品を持って帰りたがる選手が多発! 座談会では様々な製品が登場
座談会で面白かったのは、西川の社内資格である"スリープマスター"を所持する須藤氏の圧倒的なプレゼン力と、YOSHIMOTO Gaming所属選手のレスポンスの良さだ。
プロゲーマーはゲームに打ち込むあまり夜が遅かったり、海外での試合のために飛行機での移動が多かったり、スマートフォンタイトルではうつぶせでプレイをするため肘が痛くなったり……と様々な悩みを抱えている。
西川は寝具はもちろん、実は様々なシチュエーションで使えるクッションやサポーターも販売しており、須藤氏はそんな悩みに大して自社製品を次々と紹介。製品を実際に試した選手たちは「いやいや僕はクッションにはうるさ……最高じゃないですかこれ!」、「(試したクッションを外した後に)トランポリンから降りた直後みたいな違和感がある」、「(マットレスに寝そべりながら)僕ここ家でいいです」、と独特の表現を交えながら製品を絶賛。「これ持って帰っていいんですよね?」と試したアイテムを片っ端から持って帰りたがる素振りをみせ、報道陣の笑いを誘った。
既存の製品でもゲーマーの心をガッチリ掴んでいた様子だったが、選手たちからはクッションに関して「普段使っているゲーミングチェアと併用できるもの」、「膝置きのアケコンと相性のいいもの」を求める声や、首をサポートする製品に関しては「ヘッドセットと干渉しないようなサイズ・形状のものが欲しい」といった意見が聞かれた。また、製品の携帯性を重視する選手も多く、小型のものやリストバンドのように身につけて、大会会場などでもサッと使えるようなモノが欲しいというプロゲーマーならではの意見も飛び出した。
須藤氏はこれらの意見を受け、「非常に参考になった。我々は寝室のサポートはできるが、まだまだサポートできる部分がある。(製品を)もっと試していただいて、パフォーマンスを上げるためのサポートをさせていただきたい」とコメントした。
なお、座談会の模様は後日YOSHIMOTO GamingのYouTubeチャンネルにて公開予定。ゲームに役立つ意外なアイテムを発見できたり、YOSHIMOTO Gamingの選手たちと西川の掛け合いが非常に面白いので、是非チェックしていただきたい。