ニュース

楽しい思い出をくれたおもちゃが生まれ変わる! ハッピーセットのおもちゃリサイクル、7月12日から回収スタート

7月12日~9月5日まで

 日本マクドナルドは、遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃを全国の店舗にて回収しリサイクルする、「おもちゃリサイクルプロジェクト」2019年第2回目を7月12日から9月5日まで実施する。

 本プロジェクトは、年間約1億食のハッピーセットを販売しているマクドナルドが持続可能な社会の実現に貢献する“Scale for Good ”の活動として実施しており、プラスチックのおもちゃを対象にしたリサイクルの取り組みとしては国内最大規模で、子供たちが遊ばなくなったおもちゃのリサイクルを通して、ものを大切にする心や環境問題への意識を醸成する機会となることを目的としている。

 初年度となる2018年は、約127万個のおもちゃを回収し、約10万枚のリサイクルトレイに再生した。リサイクルトレイもプラスチックごみ問題解決のソリューションの一つとして、長野県軽井沢町で実施された「G20 イノベーション展」で展示されたり、大阪サミット会場のメディアセンターにあるダイニングエリアで世界の記者の食事を載せるトレイとして使用されたりしたとのこと。

【マックでおもちゃリサイクル「おもちゃと育つ」篇】

 ハッピーセットは、「玩具の販売」という意味でも、今や見逃せない大きな市場と言える。多彩なキャラクター、ユニークな玩具が、かなり早いスパンで販売される。玩具としては安価だが、キャラクター表現、ギミックは魅力であり、玩具メーカーの商品に引けは取らない。この玩具から「大事な友達」を見つける子供も多いだろう。しかしおもちゃ箱の片隅で忘れられたり、壊されてしまう玩具もまた多いと思う。ましてや子供は新しい玩具が大好きだ。新しいキャラクター、新しい商品がたくさん欲しい、という子供の“本音”なのではないだろうか。

 「おもちゃリサイクルプロジェクト」は、そういった多く発売されるハッピーセットをより有意義に使おうという非常に興味深いプロジェクトだ。再生プラスチックは、結局の所トレイなどシンプルな形での再利用なのかな、という実情はありつつも、マクドナルドという大きな企業が、全国規模で展開しているプロジェクトとして玩具の回収、リサイクルを行っているその活動は高く評価したい。

 夏休みを含む今回の回収期間では、遊ばなくなったおもちゃをマクドナルドに持って行くとどうなるのか、リサイクルとは何かを子供たちにわかりやすく伝えたいというユーザーの要望にマクドナルドは応え、絵本「ミドリちゃんとほしくん」を制作した。絵本は、おもちゃ回収BOXに設置しているので、自由に持っていくことができる。