ニュース

「PSO2」、7周年を記念したアップデート「ファンタシースター感謝祭2019 ONLINE Part1」を実施、限定クエストでアイテムを手に入れよう

7月10日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、77周年を記念したアップデート「ファンタシースター感謝祭2019 ONLINE Part1」を7月10日より実施する。

 恒例となっているWeb連動パネルのイベントに加え、WEB連動ポイントの取得による個人報酬や、ランキングも開催される。イベント情報はNPC「シー」か、メインメニューの「開催中のイベント」から確認できる。積極的に参加して豪華報酬をゲットしよう。

【Web連動ランキング】

7周年記念クエストを配信

「特別突破訓練:Episode5」
開催期間:~7月24日11時まで

 7周年記念の期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode5」が配信される。今回のクエストはVR空間での踏破訓練。オメガの世界に様々なエネミー種を登場させた、VRならではのお祭り感満載のクエとなっている。

【特別突破訓練:Episode5】

 踏破するエリアは、クエストを受注するたびに複数のエリアからランダムで選出され、最後のエリアにはオメガ・マスカレーダが登場する。出現するエネミーはエリアごとに変化する。特定エリアでのみ発生するエマージェンシートライアルもある。難度「ウルトラハード」ではエネミーシールドが付与されたエネミーも出現するので、弱点を見極めながら戦おう。

 制限時間を超えるとクリア扱いとなり、それまで取得したアイテムを入手できるので、クエスト失敗を気にせず気軽に挑戦しよう。また、クエストクリア時にはトリガーアイテム「特別突破訓練:EP5トリガー」を入手できる場合がある。トリガークエスト版は4人で全エリアの踏破に挑戦できる。腕に自信のあるアークスは挑戦してみよう。

クエストドロップ:ツール

「7周年記念バッヂ」

 7周年記念に作られた、特徴的な紋章が刻印されたバッヂ。提示することで様々なアイテムと交換可能。

クエストドロップ:★13武器迷彩

「*キャバリエタリエンテ(長槍/両剣/長杖型武器迷彩)」
 オークキャバリエの持つ武器を模して作られた武器迷彩。リアルな質感に拘り汚れや刃こぼれまでが再現されている。

【*キャバリエタリエンテ(長槍/両剣/長杖型武器迷彩)】
ダブルセイバー
パルチザン
ロッド
納刀時

クエストドロップ;クエストトリガー

特別突破訓練:EP5トリガー
 特別突破訓練:Episode5をクエストカウンターから発生させる。※消費後はいかなる理由においても本アイテムは返却されません。

クエストドロップ:パス

S1追加:戦友の加護
 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することでS1:戦友の加護を付与。

S1追加:裂砕の志
 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することでS1:裂砕の志を付与。

S2追加:諸刃の撃
特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することでS2:諸刃の撃を付与。

S3追加:災転輝与
特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することでS3:災転輝与を付与。

クエストドロップ:★15武器:ノヴェルシリーズ

 新技術により開発された武器。次期主力を担う武器として作られた。硬い鞘のようなもので覆われている。

【★15武器:ノヴェルシリーズ】
ノヴェルソード
ノヴェルスラッシュ(剣モード)
ノヴェルスラッシュ(銃モード)
ノヴェルランチャー
ノヴェルタクト

エネミードロップ:★15武器

 オメガ・マスカレーダの持つ破滅の剣を模した武器。世界を消し去ろうとする残忍な冷笑の下、痛烈な絶望が渦巻く。

【エネミードロップ:★15武器】
シャヴァルユーベル
シャヴァルメルム

トリガークエスト「T:特別突破訓練:Episode5」

 期間限定クエスト「特別突破訓練:Episode5」の報酬コンテナから入手できるトリガーアイテムを使用することで4人クエスト「T:特別突破訓練:Episode5」が受注できるようになる。

 最深部に到達するためには「特別突破訓練:Episode5」に登場するすべてのエリアを踏破する必要があるので、しっかり準備して挑もう。制限時間を超えた場合はクエストクリアとなり、それまで取得したアイテムを入手できるので、途中で終了してしまっても、繰り返しプレイして最深部を目指そう。

【T:特別突破訓練:Episode5】
ハリエットマスコット

期間限定NPC/クライアントオーダー

開催期間:~8月21日

 シー(7周年記念)にクライアントオーダーが発生する。恒例の記念行事を前に、参考にしたいことがたくさんあるシー。記念行事を盛り上げるアイデアを一緒に考えてあげよう。クライアントオーダーを達成していくと「ウェポンズバッヂ2019」が手に入る。

 期間限定クエストのクリアやエネミーなどを撃破して手に入る「7周年記念バッヂ」も集めて、交換ショップで様々なアイテムと交換しよう。

【シー(7周年記念)】

7周年バッヂ交換ショップ:前半限定アイテム

アクセサリー

ハリエットマスコット

ロビアク

【527「変身ポーズ1」】
ダークブラストの発動アクションに設定できるロビアクが登場。男性版は空手風に、女性版は中国拳法風に変身する
ダークブラスト変身ショット

7周年バッヂ交換ショップ

 7周年バッヂ交換ショップでは、「7周年記念ドーナツ」や「ノヴェルシリーズ引換券」、★14キャンディー「絶品がむしゃらパフェ」、「絶品ひっさつパフェ」やハンドベルのロビアク、ルームグッズ「ナツゴオリ」など様々なアイテムをバッヂと交換することができる。

【ロビアク「ハンドベル」】
ハンドベルを持ち、派生ボタンで音を鳴らせるロビアク。他プレイヤーの画面からでも音が聞こえるので合奏ができる。528「ハンドベル・ド」から534「ハンドベル・シ」がある。
【ナツゴオリ】
マイルームに設置可能な食べ物。断崖のようにそびえ立つ甘い氷の山があらゆる挑戦者を待ちうけている

ストリートクエスト【EP6】を追加

ルーサーの告白
 シバと対峙し、過去を知るはずのルーサーと話す主人公。ルーサーは、自身の記憶を語り始める。

【ルーサーの告白】

キミと一緒にいるために
 総司令の仕事に忙殺され、ウルクはろくに休めていない様子。テオドールはその姿を心配しながらも、懸命に支える。

フォトン吸収の能力について
 フォトナーたちが持つフォトン吸収能力。それは、終の女神であるシバによって授かっている能力らしい。

アークスの被害状況
 シャオがいなくなったことにより、アークスシップの管理・管制に追われるシエラその最中に、カスラがやってきて……?

謎の機械兵器
 シバが引き連れていた機械兵器は、ただの兵器とは思えないほどの強さだった。あれらの機械兵器について、ハリエットが知ることを話す。

ちっぽけでも自分の可能性を信じて
 フォトナーに対し、全く歯が立たなかったイオ。その胸中を、先輩である主人公に相談する。

“闇”に生きる者たちに課せられるモノ
 訳あって、主人公のことを調べたというキョクヤ。主人公を睨むその目は、穏やかではない雰囲気が漂う。

【“闇”に生きる者たちに課せられるモノ】

《亡霊》はダークヒーロー?
 ファントムの提唱者、キョクヤについて他のアークスからいろいろと質問が寄せられているらしいが……。

創世器の起源
 ジグに星銃ハリエットを見せているリサ。魂が宿る武器にジグは興味津々な様子。

【創世器の起源】

ムービーライブで「ぷそ煮コミ」を放送

配信日:7月12日~7月14日

 YouTube、ニコニコ動画で絶賛配信中の「アニメぷそ煮コミ」がムービーライブで放送される。今までも何度かムービーライブで放送されてきたが、今回は最終回を含む第17話から第20話までをまとめて放映される。ショップエリアで仲間たちと一緒に楽しもう。

「アニメぷそ煮コミ」公式サイト
http://pso2.jp/players/community/anime/pso2comi/00/

期間限定で東京フィールドにローソンが登場

 惑星「地球」の「東京」フィールドに、2019年7月10日~8月21日までの期間限定で可愛いからあげクンが飾られた「ローソン」が登場する。店内を細部まで再現しているので、まるで本物の「ローソン」があるかのよう。見覚えのあるおなじみの商品が並んでいる店内は必見だ。「東京」フィールドを探索する際にはマチのほっとステーションを探してみよう。

表情を停止するチャットコマンドを追加

 秒数を指定して止めるコマンドと、すぐに停止するコマンドがある。停止時間は最大30秒まで指定。また、コンマ2秒まで指定ができるようになる。スクリーンショット撮影に大いに活用してみよう。
※表情停止は自分の画面のみに反映されます。
※カットインは未対応です。

新規キャラクター作成を大幅改善

 登録時に、プレーヤーIDネームが自動発行されるようになる。さらに、外見のベースタイプ選択後、名前入力画面へのスキップ機能が追加される。

 また、キャラクタークリエイトも編集を行ないたい箇所が分かりやすく表示されるようになる。ゲームをすぐに始めたい人にも、心行くまでクリエイトを楽しみたい人にとっても便利な変更だ。
※プレイヤーIDネームは、ゲーム開始後に1度だけ無料で変更することが可能です。
※キャラクタークリエイトをスキップしても、5時間以内ならエステを無料で利用できます。

アイテムレコードの表示を拡張

 最大150件まで確認できるようになる。お目当てのアイテムがドロップされているか確認しよう。

ジグ交換ショップ:★12ユニット

リア/クリシスキブス
 背部ユニット。刺々しい装飾を持つ。打撃、射撃、法撃、炎、闇属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

アーム/クリシスリット
 腕部ユニット。刺々しくも堅牢な盾。打撃、射撃、法撃、炎、闇属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

レッグ/クリシスセルブ
 脚部ユニット。厳つく重厚な装甲。打撃、射撃、法撃、炎、闇属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる。

ACスクラッチ「ホットサマーフェスタ」

 夏祭り気分を味わえるヒューイとクラリスクレイスの和服に加えて、古代神話モチーフのレイヤリングウェアや、小悪魔風の新しいメイド衣装、レイヤリングに対応したセクシーメイド服など、コスチュームのバラエティーに富んだACスクラッチだ。

 また、「ミニコスチュームリクエスト総選挙」で上位に輝いた「ジンヴェバオリ」と「エアリーサマードレス」がミニコスチュームにアレンジされて登場する。

 ロビーアクションは、525「メリーゴーランド」と526「地団駄2」の2種類が登場する。新しく実装される表情停止のチャットコマンドとともに活用して、スクリーンショット撮影の幅をどんどん広げよう。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

「ジンヴェバオリ・ミニ」
 風通しのいい、涼しげな服装。その古風なたたずまいは真夏の夜祭にうってつけだ。

【ジンヴェバオリ・ミニ】

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

「エアリーサマードレス・ミニ」
 薄く柔らかい生地で製作された服装。細かく入った花の刺繍や、胸元の宝石が清楚で可憐な印象を与える。

【エアリーサマードレス・ミニ】

「小悪魔風メイドドレス」
 小悪魔な乙女のためのメイド服。コウモリの羽と、尖ったふたつの尻尾。おかえりなさいませ、ご主人様。

【小悪魔風メイドドレス】

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

アウトイブシャムス[Ou]
 とある灼熱の国の民族神話をモチーフに作られた装束。美しく特徴的なカラーは輝く太陽と黒き大地を象徴している。

【アウトイブシャムス[Ou]】

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

アウトイブカムラ[Ou]
 とある灼熱の国の民族神話をモチーフに作られた装束。飾られた目の模様は生死を見通し、魂を蘇らせるという。

【アウトイブカムラ[Ou]】

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【アウトイブシャムス[Ba]】
【ジュウオームジン[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【カレイホンポー[Ba]】
【アウトイブカムラ[Ba]】
【セクシーメイドドレス[Ba]】

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

【ジュウオームジン[In]】

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

【カレイホンポー[In]】

ACスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
小悪魔風メイドブリム
ショルダーウィング
ムジンオオダスキ
カレイリボン
シャムス背中飾り
シャムス髪飾り
カムラ髪飾り
カムラ背中飾り
ブレードアンテナ
セクシーメイドブリム

ACスクラッチ:髪型

カレイヘアー1
カレイヘアー2
カムラヘアー

ACスクラッチ:メイクパターン

ヒューイメイクB
カムラペイント
頬染めB

ACスクラッチ:瞳

カクカクうずまき瞳

ACスクラッチ:ボディペイント

ムジンタトゥーM
ムジンタトゥーF

ACスクラッチ:ロビアク

525「メリーゴーランド」
 ファンシーなロビアクが登場。回転木馬に乗ってぐるぐる回り続けるぞ。

526「地団駄2」
 以前に出た地団駄と変わって、ループロビアクとして登場。男女で動きの大きさも変わっているので使い分けよう。

FUNスクラッチ更新

FUNスクラッチ:アクセサリー

とんぼ玉イヤリング

FUNスクラッチ:ステッカー

ムジンステッカー
カムラステッカー