ニュース

全国6カ所の美術館を巡回する展示会「富野由悠季の世界」開催決定

展覧会開催記念「ガンプラ」を限定販売!

【福岡美術館】

6月22日~9月1日 開催

 福岡市美術館をはじめとした6つの美術館は、日本を代表するアニメ演出家富野由悠氏の作品・演出を膨大な資料から紐解き、全体を6つの大きなテーマでくくり紹介する展覧会「富野由悠季の世界」を開催する。第1回は福岡美術館で、会期は6月22日より9月1日まで。

 第1回の福岡美術館では「宇宙(そら)へあこがれて」というタイトルがつけられている。富野由悠季氏を形作ったものとして、彼のキャリアにおけるアニメとの関わりが紹介されていたり、富野氏の初の総監督作品である「海のトリトン」が後のロボットアニメにどう影響したかなどが展示にて語られる。なお、福岡美術館の後は、兵庫、島根、青森、富山、静岡で順次開催され、それぞれの会場で異なるテーマが扱われる。

展覧会開催記念「ガンプラ」などの販売も

 展覧会では展覧会公式図録「富野由悠季の世界」やクリアファイル、マグカップなどグッズの販売も行なわれる。中でも注目なのは福岡市美術館内展覧会特設グッズショップでのみ購入予約を受け付ける、富野監督による幻の「MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0 ORIGINAL PLAN Ver.」。価格は4,500円(税別)で、詳しい予約方法については当日の9時30分以降に展覧会特設グッズショップにて公開される。