ニュース

「ルイージマンション3」はSwitch4台で最大8人プレイ可能

1台で2人プレイが可能。オンライン、ローカル通信に対応

2019年 発売予定

 「ルイージマンション3」の事前試遊では、ソロプレイモードのほかにマルチプレイモードにも触れることができた。

 マルチプレイモードは最大4人が参加する協力モードで、1フロアごとに与えられるクリア条件を突破しながらどんどん上の階を目指すことが目的となる。

 会場では4台のNintendo Switchを使って4人のマルチプレイを行なっていたのだが、それぞれのNintendo Switchでルイージとグーイージを2人でプレイすれば、最大8人がマルチプレイに参加できるとスタッフが話してくれた。マルチプレイはローカル通信にもオンラインにも対応する。

マルチプレイでも活躍するグーイージ

 今回のマルチプレイでは、「時間制限内にフロア内のすべてのお化けを倒す」というミッションが与えられた。それぞれが散り散りになってお化けを探索するのもよし、協力して集中的にお化けを見つけ出すのもよしという塩梅だ。

 お化けを倒すだけならそんなに難しいことはないのだが、探索しているとドアに挟まれたりカーペットに捕まったり、一時的に操作不能になるワナが多く仕掛けられていて一筋縄ではいかない。

 これらのワナに引っかかると、誰かに助けてもらわないと復帰できないのもミソ。味方が遠くにいる時にワナに嵌まるとかなり手痛いタイムロスになるので、味方との適度な距離感が自然と必要になってくる。

 加えて、カギが必要なドアがあったり、お化けが上手く隠れていたり、意外にしっかり探索しないと前進しない。そうこうしているうちに時間が迫ってきて……。初見とは言え、大人が4人がかりで制限時間を迎え、ミッション失敗となってしまった。やっとコツがわかってきたところだったので、大きな心残りである。

 仕掛けの中には、ルイージ4人+グーイージ4人の8人で乗ることで動作する床スイッチなどもあった。今回はお化けを倒すというミッションだったが、他にどんなものがあるかも気になるところだ。本編と同様、マルチプレイの続報にも期待したい。