ニュース

「League of Legends」、新ゲームモードは8人で対戦するフリーフォーオール形式

「チームファイト・タクティクス」が登場

6月25日 配信予定

 ライアットゲームズは、PC用MOBA「Legue of Legends(以下、LoL)」において、新ゲームモード「チームファイト・タクティクス(以下、TFT)」を6月25日より配信する。

 このゲームモードは、8人のプレーヤーがそれぞれ最後まで勝ち残ることを目指してフリー・フォー・オール形式(FFA:自分以外のプレーヤー全員が対戦相手)で対戦するラウンド制のストラテジーゲーム。各プレーヤーは、「LoL」のチャンピオン(キャラクター)たちでチームを編成し、対戦フィールドとなるボード上に自チームのチャンピオンたちを配置して相手プレーヤーと対戦する。配置されたチャンピオンたちは自動的に動いて相手チームと戦闘を行なう。そのため、「TFT」では勝利するための戦略的な選択を、各ラウンドの制限時間内に瞬時に実行することが求められる。

 なお、TFTは「LoL」をダウンロード(無料)することで、だれでもプレイできる。一部課金コンテンツがあるが、課金コンテンツが勝敗に影響することはない。

TFTのイメージ

「チームファイト・タクティクス」の遊び方

 「TFT」は、各ラウンドの開始前にゴールドを使って「LoL」のチャンピオンを自分のチームに加える。所属の地域やクラス(役割)が同じチャンピオンを追加すると特性ボーナスが得られ、ゲームが進むにつれてチームは強くなっていく。同じチャンピオンを3体を組み合わせると、チャンピオンが“スーパー”バージョンにアップグレード。さらに、スーパーバージョンを3体組み合わせると、“アルティメット”バージョンへアップグレードする。

 ラウンドが始まると、自分のチームが相手のフィールドである“ボード”に行き(あるいは相手のチームがこちらのボードに来て)戦闘が開始される。戦闘中は自動的にチャンピオンが動いて、攻撃し、スキルを使用する。「LoL」と同じように、チームの能力を最大限に活かすためには、チームの構成やチャンピオンの配置を考える必要がある。各ラウンドの終了時にゴールドを獲得。ゴールドは、次のラウンド以降に使用することができる。

 時には、特別なイベントが発生してプレーヤー全員が集められることがあり、そこで各プレーヤーはランダムに選出されたチャンピオンたちの中から1体ずつをドラフトする。その時点で順位が低い順にピックするため、下位に落ち込んでいるプレーヤーにも逆転のチャンスがある。チームファイトのラウンドに勝ち続ければ、自分の体力は低下せず、相手にダメージを与えられる。誰よりも長く生き残ることができれば勝利となる。

新しいカスタマイズオプション「リトルレジェンド」が登場

 「TFT」のアバターである「リトルレジェンド」は、ダンスやエモート、アニメーションなどの動きで試合を盛り上げ、アピールしてくれる。最初の「リトルレジェンド」は、初めの数試合をプレイするだけで入手できる。「リトルレジェンド」は1度だけ無料で選ぶことができ、新たなアバターはストアから750RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)で購入可能だ。まずは6体が登場予定となっている。

「リトルレジェンド」は今後、いろいろな種類がパッチごとに追加される予定

【「チームファイト・タクティクス」の開発方針と企画に至った経緯】

 近年ライアットゲームズでは、「LoL」がさらに楽しくなるようなユニークで奥深いモードの導入に向けて試行錯誤してきました。「TFT」はその中における大きな挑戦であり、また違う種類のゲームを手掛けるのもこれが初めてです。私たちは元々ストラテジーゲームが大好きで、最近では同僚たちと新しいオートバトルのジャンルを遊んでおり、特に「Dota Auto Chess」をやり込んでいました。本当に素晴らしいゲームで、「リーグ・オブ・レジェンド」の新たなモードを作る上でインスピレーションを授けてくれました。

 私たちは「TFT」を、プレーヤーの皆さんと共に作り上げていきたいと思っています。まずはベータ版としてリリースし、開発段階のものを修正、改善していきながらの公開となります。その過程で皆さんのゲーム体験やフィードバックの一つひとつに耳を傾けたいと考えていますので、ぜひご意見、ご感想をお寄せください。開発記事やアップデート、パッチノートを通して状況を逐次お知らする予定です。

 「TFT」を「真に熟成したゲームモード」として扱うことには、充実したメタゲーム要素が取り入れられるだろうという意味合いが含まれています。その一部として、パッチ9.14あたりで「TFT」にもランク機能が導入される予定です。その時期には、バグ修正や初期のゲームバランスの調整がある程度済んでいるでしょう。

【「TFT」プロダクトマネージャー Richard Henkel氏のコメント】

 オートバトルというジャンルは、プレーヤーから非常に多くの関心が寄せられていました。「リーグ・オブ・レジェンド」のファンが、「LoL」の特徴的なアート、スタイル、そして奥深いゲームプレイを、新しいゲームモードという新たな形で楽しんでくれたらと願っています。今後はプレーヤーとファンの皆さんのために全力を尽くして2週間ごとにアップデートを行ないます。また期間限定のイベントやゲームモードも導入していきたいと考えています。