ニュース

【EA PLAY】AT-ATを奪ってキャッシークで大暴れ! 「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」、会場でしか体験できない要素を紹介

6月8日、9日開催

会場:Hollywood Palladium

 EAは6月8日、9日(現地時間)、米国ハリウッドで「EA PLAY 2019」を開催している。このイベントでは最新のEAタイトルのデモを見ることができたり、試遊ができる。ユーザーへの事前登録を推奨しているが、実際には仲間達と喋りながら長い列を進んでいくという人がほとんどだった。

 「EA PLAY 2019」はEAの“お祭り”である。EAは数年前からユーザー向けのイベントを行なっており、E3での出展を行なわなくなった。EA PLAYは食事の販売やステージもあり、ユーザーが楽しいイベントとなっている。様々なタイトルの撮影コーナーも楽しみの1つだ。

【EA PLAY 2019】
様々なタイトルのシアターや、食べ物の販売コーナー、撮影コーナーなどが用意されている
「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」はシアターで出展

 その中でも最もユーザーの期待が大きかったのが、「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」のシアターである。このシアターの内容はストリーミングで配信されたものとほぼ同じ内容だが、前半10分ほどの追加要素があり、「スター・ウォーズ」ファンにはたまらないものとなっている。本稿ではこの追加要素と共に、ファンだからこそ楽しい部分を語っていきたい。

 「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」は、PS4/Xbox One/PC向けに11月15日発売予定。ただ、日本語版に関しては字幕なのか、音声も含めたフルローカライズかはまだアナウンスされていない。

【「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」公式ゲームプレイデモ】

 シアターのデモではこの動画にない部分、帝国軍が侵攻していくところが描かれている。この星は「キャッシーク」、映画の重要人物の1人「チュー・バッカ」の故郷である。チュー・バッカ達の種族ウーキーはエピソード3でクローンの裏切りに合い、銀河帝国に支配されてしまう。今回はまさに銀河帝国の侵攻のまっただ中で物語が進行するのである。

 冒頭、主人公カルは相棒のドロイドBD-1と共にキャッシークの海にいる。目の前には体中に植物のツタを絡ませたAT-AT。巨大な象のような機動兵器で様々なゲームでも登場している。カルはこの巨大兵器にしがみつき、フォースを使った素早い動きとジャンプでよじ登っていく。ここではAT-ATそのものがフィールドとなり、その巨大さをアピールする。

ムービーでは描かれていないAT-ATとの戦いも見ることができた
仲間と共に戦っていく

 AT-ATの背中までよじ登ったカルは銃座から中に侵入する。中には帝国のクローン兵士達。通常のストームトルーパー、肩に追加装甲がついた隊長、ヘルメットが異なり軽装のスカウト・トルーパーなど様々なトルーパーが出てくる。彼らを倒しAT-ATのコクピットを占拠、BD-1と共にAT-ATの砲台で帝国軍を打ち倒していると、レジスタンスリーダーと合流、カルが操縦するAT-ATは奮戦するもついに力尽き倒れ、カルは操縦席の中でもみくちゃにされてしまう。

 ここからは15分の映像となる。リーダーに要請を受けたカルは捕らわれたウーキーを助けるために奮戦することとなる。ここでの注目はやはり「フォース」だ。敵を突き飛ばすフォース・プッシュ。ライトセイバーを投げる技の他、フォースで敵を一気に引き寄せる技を使う。この引き寄せる演出が絶妙で、敵がこちらに近づくアニメーションをわざと“中抜き”し、まるで瞬間移動でカルがトルーパー達をつかみ上げるのだ。

ジェダイならではの超人的な戦いを楽しめる

 そしてそのまま敵に向かって突き飛ばしたり、ライトセーバーで突き刺したり連続攻撃を行なう。足を切ってひっくり返した後地面に串刺しにするなど、カルはジェダイであるがかなり過激な戦い方を好むようだ。ライトセーバーで敵の光弾をはじき返す技も披露し、様々な技で敵を倒す事ができるのがわかった。

 中でも派手なのが「カウンター攻撃」。敵の攻撃に合わせアクションすることで、時間がスローモーになり強力な攻撃を返すことができる。また敵の光弾をフォースで止める「フォースの覚醒」の時のような技も可能。フォースは敵への攻撃だけでなく、巨大な構造物を動かしたり、ジャンプで利用したり様々な活用を行なっていた。

 会場ではデモプレイに対する反応が熱く、ミスをすれば「ブー」と声を上げ、上手いプレイ、派手なプレイをしたときは喝采を上げる。年齢の低いユーザーもシアターを訪れており、改めてアメリカのユーザーの「スター・ウォーズ」の人気を実感させられた。そしてゲームにみなぎるジェダイとフォースへの愛を強く感じた。