ニュース

「チェンクロ3」生配信番組で、6周年イベント「絆の大感謝祭 2019」の情報が解禁!

「チェインクロニクル3 伝承篇 ユリアナ伝」などの最新情報も明らかに

6月7日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3(チェンクロ3)」の最新情報を発表する番組「チェンクロ公式WEBラジオ『ちぇんらじ』2周年記念生放送!」で各種新情報を発表した。

 「ちぇんらじ」は「チェインクロニクル」の情報などを届けるWEBラジオ番組で、今回2周年を迎えたことを記念し、特別番組として動画配信されることとなった。出演者は声優の緑川光さん、今井麻美さん、内田 彩さん、高木友梨香さん、柳田淳一さん、そして「チェインクロニクル」総合ディレクターの松永 純氏、運営ディレクターを務める酒井祐太氏、「第3回チェンクロバトルロワイヤル」優勝者のぴよぴよさん。

 緑川さん、今井さん、内田さん、高木さんの4人で生放送をするのは2年前の番組スタートのプレ番組以来というから、まさにスペシャルな番組となった。

 番組では、「チェンクロ」6周年イベント「絆の大感謝祭 2019」の情報を始め、「盾の勇者の成り上がり」の情報なども発表された。

「絆の大感謝祭 2019」の概要が明らかに!

 毎年恒例のオフラインイベントとなっているが、今回のイベントの正式名称は「チェインクロニクル3 絆の大感謝祭 2019」に決定。すでに発表されているとおり、7月20日に開催される。昨年は東京のお台場にあるTFTホール1000のみだったが、今回はさらにTFTホール300も加わり、より大きな会場となっている。

 メインパーソナリティは、「絆の生放送」でおなじみの柳田淳一さん、高木友梨香さん、そして「ちぇんらじ」パーソナリティの緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、「放課後生放送」からは石飛恵理花さん、せきしほさん、早瀬莉花さんが出演。「チェンクロ」のメインパーソナリティが全員揃ってのイベントは初めてということで、ステージが楽しみなところ。

 詳細については、6月中に開設される特設サイトや「ちぇんらじ」などで順次発表されていく。松永氏によれば「新しいことなどすでに企画しているのでお楽しみに」ということだ。

【チェインクロニクル3 絆の大感謝祭 2019】

「チェインクロニクル3 伝承篇」の最新情報が明らかに

 「チェインクロニクル3 伝承篇 ユリアナ伝」の最新情報が明らかになった。配信は6月下旬を予定している。

 「ユリアナ伝」は、7年前にユリアナとルイーゼが出会った所から物語がスタート。聖騎士団の物語の前の物語が深く掘り下げて描かれる。

【「ユリアナ伝」登場キャラクター】
【年表(抜粋)】
【あらすじ】

 「ユリアナ伝」につづいて発表されたのは「シルヴァ伝」だ。この「シルヴァ伝」は、まさに第1部に繋がる物語として重要な位置を占めるという。

 「シルヴァ伝」に関しては、新イラストが公開された。シルヴァはやんちゃな感じだが、その一方で、シルヴァの娘のガブリエラの可愛らしい容姿や、ピンク色の絆創膏などについて出演陣からは「シルヴァがピンクの絆創膏を買って上げたと思うと感慨深い」といった感想なども飛び出した。

 このほかにもアンジェリカのこれまでに無い表情や、全くデレ要素のないロレッタのとんがったグラフィックスなど、物語に直結する意味でも注目点は多いようだ。

【ユリアナ伝】
【「ユリアナ伝」登場キャラクター】

 今後の伝承篇のスケジュールは以下の通り。「シルヴァ伝」が7月上旬に配信が予定されており、その後の「主人公伝」については「大感謝祭」にて詳細が発表となる。

【今後の展開】

「盾の勇者の成り上がり」とのコラボレーション

 「盾の勇者の成り上がり」とのコラボレーションの詳細が発表となった。開催期間は6月12日11時より6月27日の10時59分まで。キャラクターイラストは、テレビアニメを制作しているキネマシトラスによる描き下ろしで、ボイスは録り直しされた新規の音声を収録。

 コラボストーリーの監修は原作者のアネコユサギ氏が行なっており、テレビアニメと連動したアナザーストーリーとなる。今回のコラボの配信期間にテレビでは23話から25話までが放送となるが、今回のコラボレーションでは24話の途中に発生した物語をプレイすることができる。

 グラフィックスもアニメと連動しており、フィーロや岩谷尚文はアニメの展開と合わせ、髪飾りなどの描き分けがされている。

 番組では、これまで未発表だったキャラクター“ラルクベルク”が発表となった。

「盾の勇者の成り上がり」とのコラボレーション
テレビアニメを制作しているキネマシトラスによる描き下ろしとなっている
コラボストーリーの監修は原作者のアネコユサギ氏で、テレビアニメと連動した物語となるという
3Dキャラクターも公開された。テレビアニメに登場した武器やアイテムが再現されている。あの、オレンジバルーンも登場する

コラボ決定記念でRTキャンペーンが実施中

開催期間:5月24日 22時 ~ 6月11日 23時59分

 RT数によって報酬がどんどん追加される豪華なキャンペーンだが、このほど7,023RTが追加された。これを達成できると、ガチャコインさらに500枚がプレゼントされる。

「ちぇんらじミッション」第3弾の一部が明らかに

 「ちぇんらじミッション」は「ちぇんらじ」のメンバーがリスナーと一緒に色々とチャレンジする企画だが、現在進行中の第3弾は「もしもミシマが豪華客船の船長になったら?」。

 これまでの番組で盛り上がった内容や、リスナーから届いたお手紙や意見を元に構成される。今回は登場キャラクターが明らかになった。1キャラ目は「フロガビトゥス」。魔神なのでこれまでなかなか登場の機会が限られてきたが、今回採用となった。新イラストのテーマは夏のバカンスということで、なんと水着。コテコテの派手なデザインだが、夏っぽいさわやかな雰囲気で描いて欲しいとイラストレーターさんにお願いしているという。イラストレーターは武城にしき氏。

 2キャラ目はケーテ。こちらのテーマは、レジスタンスの活動を休んだひとときだという。衣装は水着に近く、羽目を外してはいるが楽しんでいるような雰囲気を考えているという。イラストレーターは竜徹氏。

 そして最後はアベータ。クリスマスによく登場するアベータだが、今回は“あえて”夏に登場するという。これまではポインセチアやオーナメントなどクリスマスっぽく着飾っていたが、今回はハイビスカスや椰子の実で飾り付けされる予定。ワクワクするようなキャラクターを目指しているのだとか。イラストレーターは富岡二郎氏。

 これまで番組あてに寄せられたお便りなどはすべてセガゲームスに渡され、ストーリーなどの開発の参考とされているというので、楽しみなところだろう。

今回のミッションは「もしもミシマが豪華客船の船長になったら?」。すでにミシマを中心に据えた物語となることは発表されている
「豪華客船に乗り込んでいそう」ということで、リスナーに選ばれたのは、どのキャラクターだろうか?
「フロガビトゥス」のイラストは武城にしき氏で、CVは今井麻美さん
「ケーテ」のイラストは竜徹氏で、CVは内田 彩さん
「アベータ」のイラストは富岡二郎氏で、CVは高木友梨香さん

6周年目前「新規応援キャンペーン」を開催

 6周年を迎えるにあたり、新規プレーヤーの応援企画として「新規応援キャンペーン」が開催される。第3部メインストーリーを進めて行くことでレジェンドキャラクターがプレゼントされるというキャンペーン。

 運営ディレクターの酒井氏によれば「チェンクロ」はキャラクターを揃えてパーティをキチンと組んでいかなければならず、そういった難しい側面もあるという。そのため、今回のキャラクターではレジェンドキャラクターをプレゼントすることで、パーティ編成の苦労を和らげるという意図があるようだ。

 ということで、この機会にプレイしてみると良いだろう。