ニュース

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」、武器アクション紹介動画「ランス」と「ガンランス」を公開

5月31日 公開

 カプコンは、9月6日に発売を予定しているプレイステーション 4版ハンティングアクション「モンスターハンターワールド」の超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下、アイスボーン」について、新アクション紹介動画を公開した。

 「アイスボーン」では、全武器種に新たな連携アクションや新要素が追加される。全武器種で抜刀中スリンガー使用が可能になったほか、武器種ごとに新要素が加わるため、アクションの幅が広がる。今回は武器アクション「ランス」と「ガンランス」について紹介する。

ランス

【【MHWI】武器アクション紹介動画「ランス」】

・強化撃ちガード
 ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガード。ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできる。(通常のガードと違ってガード中動くことができない。)

・カウンタークロー構え
 強化撃ちガード中に派生できる構え。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃ししがみつきにいく。しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得る。

ガンランス

【【MHWI】武器アクション紹介動画「ガンランス」】

・起爆竜杭装填
 抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を使用して「起爆竜杭」を装填する。装填時、使用したスリンガーの弾の種類と数によって、起爆竜杭の食い込む時間が変化する。(装填時にスリンガーの弾を全弾消費する。)

・起爆竜杭
 装填した「起爆竜抗」は、モンスターに当てると、当たった場所に一定時間食い込む。食い込んだ起爆竜杭に砲撃を当てると、爆発してダメージを与える。また、当てた砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージも変わる。