ニュース

gooとコトブキヤがチャットボット「轟雷ゼロ」を本日より開放

「ファクトリーアドバンス・ゼロ」プロジェクト第1弾

7月31日まで公開中

 NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」とコトブキヤは、共同プロジェクト「ファクトリーアドバンス・ゼロ」第1弾として、チャットボット「轟雷ゼロ(ゴウライゼロ)」を公開した。公開期間は7月31日まで。ユーザーはLINEで「轟雷ゼロ」との会話が楽しめる。

 「轟雷ゼロ」は、コトブキヤ原作のアニメ「フレームアームズ・ガール」の世界観を再現するチャットボット。アニメの登場キャラクター「轟雷」が主人公との生活を通じて感情を理解したように、「轟雷ゼロ」は研究員として選ばれたユーザーとのチャットを通じて感情を理解する。

「ファクトリーアドバンス・ゼロ」について

 「ファクトリーアドバンス・ゼロ」は、6月に劇場公開予定のアニメ「フレームアームズ・ ガール」の世界観を再現するチャットボット「轟雷ゼロ」を1,700人強の中から選ばれた100人の研究員とともに開発するプロジェクト。AI対話エンジン「goo のAI」をベースとした「轟雷ゼロ」は、研究員とのチャットを通じて感情を理解していく。

 「轟雷ゼロ」との会話を通じて、感情を理解していく過程を体験できる。また、一般ユーザーとチャットボットとの対話ログは研究員にフィードバックされ、「轟雷ゼロ」の感情理解の方針決定に活用される。ただし、一般ユーザーとのチャットから「轟雷ゼロ」が直接学習することはない。

利用方法

 LINEにおいて、QRコードもしくは、「友だち追加」から「轟雷ゼロ」と検索し友だちになる。

【QRコード】