ニュース

【静岡ホビーショー】遊びやすく、かっこよく! アオシマの「ガンバスター」は触って、動かして楽しいプラモデルに

発売日・価格未定

 アオシマブースで強い魅力を放っていたのがプラモデル「ガンバスター」だ。今なお語り継がれる1988年制作のSFアニメ「トップをねらえ!」の主役メカである。発売日・価格は未定。

 ガンバスターはバスターマシン1号、2号が合体する全高200mを越え、光速で活動できるマシン兵器であり、2基の縮退炉を連結することで超絶の力を発揮する。宇宙の彼方から人類殲滅を目指して襲来してくる宇宙怪獣に対抗する切り札であり、劇中で非常に印象的な活躍をした。

ガンバスターの魅力を再現すべく、開発者の思い入れが強く伝わってくる試作品だ

 アオシマはこのガンバスターを思い入れたっぷりにプラモデル化。あえて合体変形の再現を行なわず、ガンバスターのロボット形態のアクションと、武装の再現に注力した。すさまじい展開を見せる「バスターコレダー」、全身の可動と足裏の差し替えによって再現する「スーパーイナズマキック」など、原作の要素を再現すべくギミックが盛り込まれるという。

 設定通り肩部分に「バスターホームラン」用のバットが収納されているなど、今回まだまだ紹介できていないギミックもあるとのことで、注目していきたいところである。

かなりすさまじい部品点数だ。どんなギミックが盛り込まれているか、期待が高まる