ニュース

「ぷよクエ」6周年!「ルパン三世」コラボ決定から大盤振る舞い「えらべる★6キャンペーン」まで大発表!!

4月24日 発表

 セガゲームスは4月24日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」が6周年を迎えたことを記念したWEB番組「ぷよクエ公式生放送~6周年ありがとうスペシャル~」において、最新コラボ情報や、人気の「えらべる★6キャンペーン」などの新情報を発表した。

「えらべる★6キャンペーン」をまたまた開催!

 2017年の秋に開催され、プレーヤーからはかなり好評だったキャンペーン「えらべる星6キャンペーン」が、6周年ということでパワーアップして再度開催されることが決定した。期間は4月25日15時より5月23日の23時59分まで。

 番組ではキャンペーン対象キャラが一挙に公開された。その数、なんと80体! 持っていない★6キャラクターを選ぶのか? それとも★7にするために、自分の持っている★6キャラと同じキャラクターを選ぶのか? 悩ましい日が続きそうだ。

80体ものキャラクターが対象となっている

 また、この日番組に出演していた声優陣、園崎未恵さん、佐倉 薫さん、三木 晶さん、もものはるなさんの一押しキャラも公開された。ちなみに選んだキャラクターは園崎さんは「はりきるドラコ」、佐倉さんは「イスティオ」、三木さんは「あかいアミティ」、もものさんは「戦乙女アルル」をそれぞれ選んでいた。

次のコラボは「ルパン三世」に大決定!

 番組では電撃的に次のコラボレーションイベントに関する発表が行なわれた。次のコラボイベントはなんと「ルパン三世」。ハリガネスケルトン氏によれば、コラボは「まだ、ちょっと先なので、詳細は今後に期待ください」とのことだ。

「ぷよクエ」のこの1年間のプレイデータを公開!

 番組では昨年の番組に引き続いて、この1年間の様々なデータが公開された。ユーザー属性としては、男性が46%で女性が53%となっており、昨年と大きな変わりは無かったという。

 ユーザーランクに関しては。1,000以上のプレーヤーが全体の6%となり、かなり数を増やしている。“るんるんパック”での経験値2倍などでランクが上がっているようだ。ちなみに最高ランクは2,300を超えているということで、スタジオからも驚きの声が上がっていた。

 ちなみに、数字的な驚きとしては、この1年間で消されたぷよの数がある。2019年3月時点で6,476億3,127万3,737個のぷよが消されたとか。またこの1年間のバトル数は7億4,890万2,282回で、これは1日で34万回、1分間に235回ものバトルが発生していることになるという。

 一方で、キャラクターのランキングに目を移すと、確実に★7のキャラクターの所持率などが上がっており、全体的にシフトアップされている印象だ。

各種最新情報も明らかに

 まだ発表されていない各種6周年キャンペーンが発表された。

 まずは、プレーヤーから王冠の上がほしいという意見が多数あったということで、「彗星クエスト」が開催される。開催は、4月25日15時より開始となる。また、「とことんの塔の報酬リセットが行なわれる。これは、2018年12月以来2回目の実施となる。リセット日は25日の11時となっている。

 そして3つめのお知らせは「マルチ初顔合わせボーナスリセット」。最大147個の魔導石を獲得できる「ギルドメンバーの初顔合わせボーナス」が、25日11時のデータ更新でリセットされる。

 また、「6周年記念Twitterキャンペーン」も開催される。第3弾から第6弾まで順次開催される。豪華なプレゼントも用意されているので、チェックしておくと良いだろう。

様々な意見を募集する「ぷよクエ応援会議」を開催

 「ぷよクエ」では、今後7周年に向けて様々な施策を行なうにあたり、プレーヤーの幅広い要望に応えるためにも、様々な意見を募集する。応援会議に参加するには、難しいことは何もなく、サイトの応募フォームから意見もを書き込むだけ。

 細山田氏は、「堅苦しく考えなくても、たとえばカフェにまた行きたいとか、コラボをたくさん遊びたいとかでもけっこうです。みなさんの意見が多ければ、それをてこに実現できたり、キャラクターを持つ会社さんにお話を持って行けます。実現する順番を早めることができるので、ぜひとも色々な意見をもらえればと思います」とコメントした。

 また、4月25日より「ゆるセガ投票」が開催される。「ゆるセガ投票」といえば、これまでにも「ぷよクエカフェの過去メニュー復活投票」が行なわれたりしていた。今回のお題は「あなたはどのおじゃまぷよが好き??」となっている。

 毎回生配信番組のラスト恒例の今後の予定表も公開された。これによれば「ルパン三世」のコラボは「まだ先」ということだが、この春の間に開催される予定のようだ。