ニュース

「SEGA AGES バーチャレーシング」本日発売!

オンライン2P対戦とオフライン最大8P対戦がプレイできる

4月25日 発売

価格:925円(税別)

 セガゲームスは、Nintendo Switch用レース「SEGA AGES バーチャレーシング」を4月25日に発売した。価格は925円(税別)。

 「バーチャレーシング」は、セガのアーケード基板「MODEL 1」(モデル1)の第1弾タイトルとして1992年に登場したレースゲーム。「バーチャファイター」、「デイトナUSA」へと続く、セガの3Dゲームの元祖となるタイトルであり、「ハングオン」、「アウトラン」、「パワードリフト」から続くレースゲーム・ドライブゲームのひとつの到達点とも言われている。

ゲームの特徴

 本作では、3種類のコースから1つを選び、3Dで描かれたフォーミュラカーを操作して4~5周のレースで1位を目指す。ドライバーズアイから鳥瞰視点まで4種類の視点が用意されており、これらはプレイ中いつでも切り替えることが可能だ。

「ノーマルレース」と「グランプリレース」の切り替えに対応

 アーケードの基板設定で可能だった、「ノーマルレース」と「グランプリレース」の2種類のモード切替に対応。「ノーマルレース」では5周でゴールのところ、「グランプリレース」では20周もの耐久プレイを行なう。走行を続けることでタイヤが摩耗し、ハンドリングに影響が出るため、グランプリモードではピットでのタイヤ交換のタイミングも重要な戦略となる。

追加要素

 オンラインでの2P対戦とオフライン対戦の2種類の対戦機能を実装。オフライン対戦では、1台のNintendo Switchを使用して最大8Pまでの対戦が可能となっている。Joy-Conを持ち寄って、友達同士でのバトルで盛り上がろう。

「SEGA AGES」ならではの追加要素を搭載

 アーケード版には無かった、自分のプレイのリプレイ保存・再生も可能となった。リプレイのカメラはコース外視点も含め自分で切り替えることも可能だ。