ニュース

「サカつく RTW」1周年に向けてアップデート最新情報などを発表

「全国サカつく秘書オーディション」の最終選考会トップは井上里奈さん!

2月8日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド」(サカつくRTW)の最新情報などを届けるWEB情報番組「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド 全国サカつく秘書オーディション秘書リーグ最終選考生放送」において、1周年に向けてのアップデート情報などを公開した。

 また、今回はなんといっても「サカつくRTW」に登場する登場秘書を決める「全国サカつく秘書オーディション秘書リーグ最終選考生放送」の最終選考会が行なわれ、多いに盛り上がった。

 最終秘書選考会では「ビジネスマナー対決!」、そしてこれが重要! 「ガチンコアフレコバトル!」が行なわれた。「ビジネスマナー対決!」では、「名刺交換」や「お茶の出し方」など、ビジネスシーンで重要な場面をいかに一般常識に沿って再現できるかの演技力を競い合った。

 また「ガチンコアフレコバトル!」はまさに声優の本業とも言える台詞入れだが、ゲーム画面やセリフを使い即興でアフレコをしてもらうという企画。こちらは、同じキャラクターでもそのキャラクターをどう捕らえてどのように演じるかで雰囲気がガラリと変わり、声優さんの地からに感じ入る場面も多かった。

 最初は、トップの東海エリア代表の井上里奈さんから北海道エリア代表の山下まみさんまでかなりのポイント差があったのが、番組ラストでもかわらず、トップの井上さんの70ポイントから第2位の阪本久瑠実さんの58ポイントまで実に12ポイントという圧倒的な差となった。ちなみに以下、3位が木村悠里さん、4位が坂田恵理歌さん、5位が杉山綾菜さん、6位が松嶌杏実さん、7位が大久保舞子さん、そして最下位が山下まみさんとなっている。

 今回の最終選考放送までの獲得ポイントだけでなく、プレーヤーからの声なども参考にし、ゲームに実装される秘書が決定される。なお、発表は公式Twitterや公式サイトで近日発表される。

番組開始時の候補者の順位。最終的には井上里奈さんがトップで逃げ切った

「SWCC」の最新動向

 「SWCC」の最新動向などが発表された。最近のトレンドとしては、人気監督のトップはジメーノ監督で、フォーメーションコンボはロス・コロチョネロスとなっている。ただし、これはあくまでも大会がはじまるまでのデータであり、フタを開けてみると大会ではロッテルダムスタイルが人気を集めていたようで、今後の展開はまた変わってくることが予想される。

 そんな第5回SWCC決勝トーナメントは、これまでの大会で好成績を残していたプレーヤーが揃った、熱い大会となった。ロッテルダムスタイルの“FCフリューゲルス”が“おこめFC”を2-1で破り優勝を決めている。

 また、「SWCC」の報酬にプラチナディビジョン報酬が追加となった。500位までは従来より報酬が増加し、たとえば1位はゴールドトロフィーが156個だったが、108個増加の264個となる。

1.3.0アップデートについて発表。そして1周年に向けてのアップデートも計画

 1,3.0のアップデートにより、育成がしやすくなるようになった。交換所アップデートが行なわれ、交換所で交換できる素材に「限界突破練習」が登場する。これにより、報酬限定選手の限界突破が可能となる。また、覚醒選任コーチなどの入荷時間を短縮できる。

 このほかにも、INTLの優勝報酬が何度ももらうことができるようになり、選手が何回ももらえるようになるほか、施設の自動更新機能の実装、監督のソート機能を実現するようになるなど、各種機能が盛り込まれる。

 そして4月19日の1周年に向け、各種アップデートなども予定されている。ホーム画面、スタジアム画面などユーザーインターフェイス機能の刷新が行なわれ、より遊びやすくなるほか、「SWCC」の結果を予想してその人を応援する事ができるようになる。誰がどんな戦い方をしているのかを見ることができるよう現在開発が行なわれているのだという。

 このほかにイベントとして、ワールドツアー(南米)が登場する。宮崎伸周ディレクターは、「個性を持った監督を入れようと思う」とコメント。アビリティを入れ、選手との組み合わせや掛け合わせでより高い能力を試合中に発揮するスキルを持った☆4の監督が登場する。

 また、毎月予定されているレジェンドマッチでは、懐かしい選手などを入れル予定だという。