ニュース
【特報】怪人達が住む“監獄都市”が舞台に! 「イースIX -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」
2019年3月29日 18:24
日本ファルコムはプレイステーション 4向けにアクションRPG「イースIX -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」を2019年に発売する、価格は未定。公式ページをオープンし、基本情報を公開した。
本作の舞台は「監獄都市」と呼ばれるバルドゥーク。街中に巨大な監獄があり、監獄を中心に城壁や堀が張り巡らされ、城塞都市時代の名残も見られる。この地方ではバルドゥークが交通の要衝でもあるため旅人や商品を対象とする宿屋、酒場、交易所などが軒を連ね、近年においては劇場、公衆浴場といった大衆向け施設も充実しつつある。最近、街中では“怪人(モンストルム)”と呼ばれる者たちが騒ぎを起こしており、住人たちの噂の的となっているらしい。
「イース」シリーズは赤毛の冒険者「アドル」が主人公だが、今回公開されたのは2人の怪人である。怪人達は超常能力を持っている。「イースIX -Monstrum NOX-」ではこの能力を使う「異能アクション」を街中、フィールド、ダンジョンなど、あらゆる場所で発動可能で、敵とのバトルだけでなく、ダンジョンのギミック解除や街中での探索に役立つ。バルドゥークに出現する怪人たちの協力を得ることで、発動可能な「異能アクション」の種類も増えていくとのこと。今後の情報に期待したい。
(C)2019 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.