ニュース

「三国志大戦」の公式全国大会「覇業への道 英傑覚醒」決勝大会開催

全32名による戦いの優勝者は「こうぼう」君主

3月23日 開催

会場:日本消防会館(ニッショーホール)

 セガ・インタラクティブは、アーケード用対戦カードゲーム「三国志大戦」の公式全国大会「三国志大戦 公式全国大会 2019 覇業への道 英傑覚醒」決勝大会を、3月23日に日本消防会館(ニッショーホール)で開催した。

 大会では、10月から全国の店舗にて開催された予選を勝ち抜いた30名の君主に加え、香港エリア代表と前回大会優勝者「夏侯橋」君主を加えた全32名による強豪たちによる戦いが繰り広げられた。

 決勝戦にコマを進めたのは、弓使いの強豪「彩華」君主と、相手のデッキをとことん研究し、試合全体を組み立てる頭脳派の強豪「こうぼう」君主。試合展開は、まず中盤に大きく仕掛けたのは「彩華」君主だったが、冷静に「こうぼう」君主が対応。その後、均衡状態が続く中、終盤に「こうぼう」君主の攻めが通り、わずかな差で勝利を手中に収め、初の全国優勝を決めた。優勝した「こうぼう」君主には、優勝者目録として青竜偃月刀と特別称号「武聖」が授与された。

 大会の試合演出には、ゲーム大会実況システム「bi-e-Play(バイプレイ)」が活用され、対戦中のプレーヤーの表情、心拍数、手の動き、デッキ構成などがゲーム画面と共に放映された他、新たに「来場者」と「ライブ配信視聴者」が一緒に参加できる「リアルタイム投票システム」による勝者予想投票を実施。観覧者のみならずストリーミング放送視聴者もより大会を楽しめる演出が行なわれた。

 大会の最後には、サプライズとして今春稼働開始の新バージョン「三国志大戦 伝承の煌弓」のアドバタイズ映像が放映され、大会の幕を閉じた。来場者には、来場特典として称号「平成の大戦勢」がもらえる三国志大戦ステッカーと、本大会特別協賛である日清食品より「ウマーメシ」が来場者に贈られた。「覇業への道 英傑覚醒」決勝大会(メインチャンネル)の模様はYouTube アーカイブ動画で見ることができる。

【大会結果】
優勝者:「こうぼう」君主
優勝特別称号:「武聖」

優勝した「こうぼう」君主
登壇した32名の君主達
大会トーナメント結果
決勝戦の様子

「『三国志大戦』の生放送、略して『三生』!」配信

 3月26日20時より、トッププレーヤーの対戦の模様や「三国志大戦」の最新情報を届ける番組「『三国志大戦』の生放送 略して『三生』!」が配信される。

 ゲストに「公式全国大会2019 覇業への道 英傑覚醒」優勝者のこうぼう君主を招き、「三国志大戦」の公式全国大会「覇業への道 英傑覚醒」の振り返りや、最新情報が語られる。

【「三国志大戦」の生放送 略して『三生』! 2019年3月号】