ニュース
「リボルバーズエイト」公開生放送レポ! エレキで語る? “耳なし芳一”が登場決定!
バランス調整やアップデート内容なども明らかに
2019年3月17日 20:47
セガゲームスは3月17日、Android/iOS用リアルタイムストラテジー「リボルバーズエイト」(リボハチ)の第1回公開生配信番組「リボなま」を配信した。
公開生配信という点では初めてだが、配信2回目となる今回の「リボなま」では、ゲストによるトーナメント形式での対戦や、シーズン2のカード使用率やカードリクエストランキングなどのデータの発表、そして新シーズンに導入される新キャラクターや、アップデート内容などについての発表が行なわれた。
本稿では最新情報を中心にお届けする。
新シーズンの登場キャラクターが明らかに!
新キャラクターは「耳なし芳一」!
「リボハチ」の最新シーズンとなる“シーズン3”の内容が発表となった。シーズンのスタートは3月26日を予定。このシーズン3では新ヒーロー「耳なし芳一」が登場することが発表となった。前シーズンに登場した「かぐや姫」に続いて今回も日本の物語からの登場となる。
“耳なし芳一”は盲目のギタリスト……ならぬビワリスト。自分のROCKを届けることを信条とし、メジャーを目指してフェスなどでLIVEを繰り広げる。芳一の魂のこもったROCKは肉体を失った者にまで響くという。
キャラクター原案を担当した五十嵐孝司氏によれば、「琵琶法師は盲目のアーティスト。後ろにはスピーカーが置かれていて、エレキ琵琶を演奏する自分の演奏した音が周りから跳ね返ってきたのを感知して状況を察知する。幽霊にファンが多いアーティスト」という設定なのだとか。
元々の案ではホラー要素が多く、耳なし芳一の要素の1つである“体にお経”を描く予定だったが、倫理的な規定からお経を包帯に描いておこうといった要素が加わり、徐々に人間寄りのキャラクターに変更されていったのだとか。
耳なし芳一の基本性能は、鬼火を生成し継続的な攻勢をかけることが得意なマッチ売りの少女と同じアウトレンジ。音楽を奏でながら進んでいき、自陣から幽霊を出して敵を攻撃する。マッチ売りの少女がマッチを投げて攻撃するのに対して、耳なし芳一は周りの幽霊に攻撃してもらう。射程もマッチ売りより少し長くなっている。
ノーマルスキル「モッシュ・オブ・MITAMA」は、一定時間鬼火がグリーンになりスピードが速くなるなど、生成される鬼火/大玉鬼火に強化がかかる。スペシャルスキル「ウォール・オブ・デス」は、大玉鬼火を召喚する。ちなみにノーマルスキルを出してスペシャルスキルを出すと、スペシャルスキルにノーマルスキルの効果が追加となる。ちなみに、この大玉鬼火は撃破されると鬼火に分裂するというやっかいなものとなっている。
五十嵐氏によれば、すでに耳なし芳一の次のヒーローの準備もしているということで、「日本、日本と日本のおとぎ話からきて、次はどう来るのか楽しみにして欲しい」とコメントした。
アップデート情報も公開
今回のアップデートでは、フレンド機能の実装やデイリーミッションの追加、カード性能のバランス調整、各種不具合の修正が行なわれる。
【フレンド機能/デイリーミッションの追加など】
ゲーム内でフレンドになると、直接対戦することができるようになる。友達になっている人の一覧がMAX50名まで表示され、ここで対戦ボタンを選択すると対戦ルームを設定でき、相手に対戦を申し込むことができる。もちろん相手には対戦が申し込まれていることが通知される。
デイリーミッションに関しては、現在ごちゃついているのでこれをまとめるという。また、デイリーミッションも追加されるという。
さらに、シーズン3では間に合わないが、なるべく早い段階でヒーローの衣装を変更できるアップデートを行なう予定だという。これにより、キャラクターの見た目もプレーヤーの個性を出して楽しめるようになる。五十嵐氏によれば「かなりイイ!」とコメントしていた。開発スタッフの河島英之氏は、このほかにも「リーダー以外のヒーローもホームに設定できるようにしたい。よりキャラクターを愛でて欲しい」と今後の展開について説明した。
【カード性能のバランス調整】
各キャラクターのバランス調整が行なわれる。番組では、ステータスの変更内容やノーマルスキルやスペシャルスキルのデータの変更などが発表された。
具体的なところでは、孫悟空が現在は使いづらいということで、効果時間(チャージ時間)の短縮など上方修正が加えられる。かぐや姫に関しても、現在の環境下で「もう少し性能を乗せてもいいのでは?」ということから、浦島と別の選択肢のあるディフェンダーとして上方修正となる。また、タワーモドキ砲は3コスト相当の能力へと変更が加えられる。星の銀貨は、リリパッドを一撃で倒せなくなるくらいとなる。
河島氏によれば、今後もユーザーの意見を反映させた機能の実装を行なうほか、より楽しく遊ぶためのバランス調整を定期的に行なっていくとしている。
各種インフォメーションも発表
誰でも大会の主催、参加が可能に!
「大会支援プログラム」が始動することが決定した。Lobiのシステムを利用した大会の管理フォームとなる。これにより、誰でも簡単に大会を主催したり、大会に参加することができるようになるという。さらに、事前に申請すれば、大会規模に応じた優勝賞品をプレゼントされる予定。
詳しくは今後Twitterで発表される予定。