ニュース

「ラストイデア」事前登録数が10万人を突破!ゲームの詳しいシステムなどが明らかに

「スマコマ」によるゲームシステムと剣のイデア「ラグナス」の紹介映像を公開

3月13日 発表

 スクウェア・エニックスは、2019年春に配信を予定しているAndroid/iOS用トレジャーハンティングRPG「ラストイデア」の事前登録数が10万人を突破したことを3月13日に発表した。

 また、公式ツイッターにてプレゼント企画を行なうことを明らかにした。詳細は近日公開予定。さらに、同日、公式サイトを更新した。

 「ラストイデア」は、新米トレジャーハンターである主人公が、記憶を失った謎の少女ルクレシアや多くの仲間たちとの出会いを通じて成長し、やがて大きな陰謀の渦へと巻き込まれていく王道冒険ファンタジーと、スマートフォンならではの直感的な操作でアクションを行なうことができるシステム「スマコマ」を搭載した爽快かつ直観的なアクションバトルが楽しめるトレジャーハンティングRPG。本作にはいわゆる「ガチャシステム」は搭載されていない。

 公式サイトでは、「ガチャなし」と「スマコマ」によるアクションバトルをはじめとした本作のゲームシステムについて概要が公開された。さらに今回、松岡禎丞さんが演じる新キャラクターの紹介映像が初公開されている。

 事前登録は、公式ツイッター以外で、スクウェア・エニックスBRIDGEでも可能になった。メールアドレスで事前登録する場合はスクウェア・エニックスBRIDGEにて行なうことができる。

イデアと呼ばれる者たちを紹介!剣のイデア「ラグナス」の紹介映像を初公開

 「ラストイデア」の世界では、武器や魔法の扱いに長け、1つの道の頂点に立つ者を“イデア”と呼んでいる。プレーヤーは、物語を進めていく中で彼らに出会い、スキルツリーを習得していく。その中から、松岡禎丞さんが演じる剣のイデア「ラグナス」の紹介映像が初公開された。

【剣のイデア「ラグナス」(CV:松岡禎丞)|「LAST IDEA (ラストイデア)」】

ゲームシステム

1.爽快&直感の新アクション“スマコマ”を搭載

 新アクション「スマコマ」を搭載し、スワイプ、ピンチイン、タップなどスマートフォンならではの直観操作で、だれでも手軽に一騎当千アクションが楽しめる。どの操作でどのスキルを発動するか、自分好みのカスタマイズが可能。迫りくる無数の敵を「スマコマ」でなぎ倒す、直観無双のアクションバトルが体感できる。

2.ガチャなし!トレジャーハンティングRPG

 「ラストイデア」には、いわゆる「キャラガチャ」、「装備ガチャ」は存在しない。プレーヤーは、レベルに適した装備品をトレジャーハントによって獲得し、プレーヤースキルを磨いていくことで強くなれる。最高の装備品はトレジャーハントを通じて入手していく。

3.自由なキャラクタービルド(キャラカスタマイズ)

 トレジャーハントを通じて入手することができる初期実装600種類を超える装備品は、いずれもランダムな効果(プロパティ)や性能を持っており、同じ名称の装備品でも膨大な個性がある。

 また、プレーヤーは物語を進めていく中で出会う、「イデア」と呼ばれる者たちから、10種以上のスキルツリーを習得し、そのうちの3つを選択しプレイアブルキャラクターにセットすることができる。

 体型のスタイル、選べる髪型、選べる主人公ボイス、多様な装備品、スキルツリーなど無数の組み合わせから、見た目も強さも自分好みのキャラクターを育成することができる。

 装備品のレアリティには、ノーマル、マジック、レア、エピック、レジェンドがあり、スキルツリーには、剣・炎・弓・盾・雷・死霊・斧・槍・二刀・氷など10種類以上が用意されている。

4.4人同時マルチプレイ&全プレーヤーが参加できるオークション

 仲間を募って「貴重なお宝」が眠る高難易度ダンジョンやトレハンスポットへ。仲間と一緒に手に入れたレアな装備品は、プレイアブルキャラクターに装備させることはもちろん、全プレーヤーが参加できるオークションへ出品し、一攫千金を狙うことも可能。ゲーム内で入手できる装備品はほぼ全てオークションでの取引を行なうことができる。

5.王道冒険ファンタジーがアニメ&フルボイスのイベントで楽しめる

 王道冒険ファンタジーが楽しめるメインストーリーの進行にあわせて、随時新作アニメシーンがアップデートされていく。メインストーリーは、豪華声優陣によるフルボイスで展開する。

6.BGMは景山将太氏×ゲーム音楽交響楽団JAGMOによるオーケストラ演奏で展開

 景山将太氏作曲によるゲーム内音楽は、ゲーム音楽専門交響楽団JAGMO(JApan Game Music Orchestra)によるオーケストラ演奏で聴くことができる。これまで数多くのコンサートや、テレビ番組などを通じてゲーム音楽を届け続けてきたJAGMOが、ゲーム制作から参加するのは初の取り組みとなる。

STAFF/CAST

STAFF:
メインキャラクターデザイン:がおう氏
音楽:景山将太氏
演奏:JAGMO
アニメーション制作:studio A-CAT
企画・製作:スクウェア・エニックス

CAST(敬称略):
石見舞菜香/洲崎綾/藤沼建人/加隈亜衣/高橋未奈美/藤原啓治/高山みなみ/皆口裕子/緑川光/釘宮理恵/福山潤/須藤祐実/中村桜/中恵光城/村上聡/木田祐/松岡禎丞ほか