ニュース

「ハリー・ポッター:魔法同盟」ゲームプレイの詳細とプレイ動画を初公開!

魔法動物やおなじみのキャラに出会いながら現実世界を冒険できる

2019年 配信予定

 ワーナー・ブラザース テレビジョン&ホームエンターテイメントとNiantic, Inc.は、2019年にリリースを予定しているAndroid/iOS用ARゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」のゲームプレイの詳細とプレイ動画を初公開した。

 「ハリー・ポッター:魔法同盟」では、プレーヤーは魔法界を襲った大災厄を調査し、それを封じ込めるため、国際機密保持法特別部隊の新入隊員となり、この危機を救うための冒険に出ることになる。

 世界中の魔法使いが一致団結し呪文を唱え、魔法界の存在をマグル(=人間)に知られないよう、魔法によって囚われた、物体や事象、生物や動物、人々、さらには記憶を、適切な場所に戻していかなければならない。

 プレーヤーが自らの足で世界中を旅することで、呪文エネルギーを補充する「宿屋」や、魔法薬の調合に使う「原材料」、魔法界の象徴的な場所へ行くことができる「移動(ポート)キー」を発見していく。魔法使いが「要塞」と呼ばれる現実世界の場所を訪れると、戦闘スキルのテストが行なわれる。この「要塞」は、「魔法使いチャレンジ」を開催する重要なエリアとなり、強敵とのリアルタイムマルチプレイバトルでは、仲間の魔法使いとの協力プレイによってより高いレベルの脅威に挑むことで、レア報酬を受け取ることができる。

【「ハリー・ポッター:魔法同盟」のゲームプレイ動画 その1】
【「ハリー・ポッター:魔法同盟」のゲームプレイ動画 その2】

拡張現実(AR)技術で魔法を身近なものにする最新リアルワールドゲーム

 「ハリー・ポッター:魔法同盟」では、プレーヤーは、国際機密保持法特別部隊の新入隊員となり、ミステリアスな物体や事象を発見し、呪文を唱え、魔法動物やおなじみのキャラクターに出会いながら、現実世界の冒険することができる。

主な機能

【リアルワールドの冒険】
 プレーヤーは現実世界での冒険をしていく中で、「宿屋」、「温室」、「要塞」、「魔法の痕跡」などの魔法界のものを地図上で見つけることができる。

【物語に潜む謎】
 数年に渡る深いストーリーのなかで、プレーヤーは大災厄の裏に潜む真実を含む、さまざまな謎を解き明かしていくことになる。

【呪文、および最先端 AR+技術を使ったエンカウント(遭遇)】
 360度全方位型の最先端AR+技術によって、「魔法の痕跡」と遭遇すると、きめ細かな3D体験ができる。また、画面上で杖の動きをなぞることで、呪文を唱え、強力な魔法を打ち破ることができる。

【魔法使いチャレンジ】
 地図上の「要塞」で開催されるこのチャレンジでは、マルチプレイによる同じアリーナでの戦い、エンカウントによる戦闘といったゲームプレイを体験できる。

【職業】
 プレーヤーは闇払い、魔法動物学者、先生といった職業に就くことができる。職業の異なるプレーヤーと協力することで、魔法使いチャレンジで敵を打ち負かしたり、レアなコンテンツを開放したりといったことが容易になる。

【移動(ポート)キー】
 移動キー旅行かばんを発見し、作動させることで、プレーヤーはVRのような没入感のある体験、そして魔法界の象徴的な場所への冒険ができる。

【魔法薬の調合】
 プレーヤーはマップ上の独特の生物群および気象条件の温室の中から「原材料」を集め、ゲームをうまく進行させることのできる、様々な「魔法薬」を作ることができる。