ニュース

インプレス、Minecraftゲーム内ストアに、現役高校生クリエイターによるコンテンツ出品を開始

3月6日 発表

 インプレスは、PC用サンドボックスゲーム「Minecraft」のゲーム内ストア「Minecraftマーケットプレイス」において、新規参画クリエイターによる新たなコンテンツの出品を開始した。

 今回は、プロスタキッズ所属クラフターのプロデュースの元、新たに現役高校生のクラフターチーム「Beryl Moon (ベリルムーン)」が参画。Beryl Moonの制作したコンテンツ「クレセリム -三日月の城-」の出品が開始された。価格は850Minecoin(レートは1度に買う量にもよるが、約600円)。プロスタキッズは、“すべての人に創るチカラを”がビジョンのプログラミング教室。小学生から社会人まで幅広い年齢に対応しており、アルゴリズムの基礎~Ai/IoTを学ぶことができる。

「クレセリム -三日月の城-」

 三日月をモチーフにした荘厳な装飾からなる幻想的なお城のマップ。その美しい世界を観光するだけではなく、マップ内に隠された5つのレコードを探し出し、城の奥に隠された隠し部屋を見つけ出していく。

三日月をモチーフにしたお城が浮かぶ湖を中心に設計されたマップ
細部の装飾までこだわった美しい場内
レコードはオレンジ色のシュルカーボックス内に隠されている
隠し部屋の一部。ここにたどり着くには……

「Minecraft」クリエイターチーム「Beryl Moon」について

 現役高校生クラフター「Beryllin」を主体とする、日本国内初の現役高校生所属プロクラフターチーム。プレーヤーを圧倒するような美しいコンテンツ制作を目標に活動しており、“自分にしか作れない作品”を制作し「Minecraft」に爪痕を残すべく、Minecraft Marketplaceに参画した。今後も継続してコンテンツ制作をしていく。