ニュース

ゲームコミュニティ「Lobi」にボイスチャット機能(β版)が追加

ひとつのボイスチャットスレッドに最大20名接続できる

β版:2月26日 配信

正式版:今春 配信予定

料金:無料(アイテム課金制)

 カヤックは2月26日、同社が運営するスマートフォンゲームコミュニティサービス「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」(以下、Lobi)に、ボイスチャット機能(β版)を追加した。正式版は今春配信予定。

 「Lobi」では、“仲間がいると、ゲームがもっと面白くなる”をビジョンに、プレーヤーに向けた様々なコミュニケーション機能を提供してきた。かねてから多くの要望があったボイスチャット機能を追加することにより、“仲間との連携プレイを強化する”、“仲間とおしゃべりしながらプレイする”など、これまで以上に便利にコミュニケーションが取れるようになる。

 なお、本機能の正式版ローンチ時は「読み上げ機能」や「ボイスチェンジ機能」などの追加、さらに3月には配信機能(β版)のリリースも予定されている。

ボイスチャット機能の特徴を紹介

プライベートグループでボイスチャットスレッドの作成が可能

 プライベートグループ内でボイスチャットスレッドを作成可能。ボイスチャットスレッドはひとつのグループ内に複数作成することができる。ひとつのボイスチャットスレッドには、最大20名が同時に接続できる。

ボイスチャットスレッド内でテキストや画像の投稿が可能

 ボイスチャットスレッドでは、テキストや画像の投稿も可能。例えば、声だけでは伝えきれない情報の補足や、"聞き専"で接続した状態の際に、テキストでコミュニケーションに参加するような使い方ができる。

マイクのON/OFF設定が可能

 接続した状態で自分のマイクをOFFにすることで、”聞き専”としてコミュニケーションに参加することができる。会話はできない状況でも、仲間とテキストでコミュニケーションがとれるため、気軽にボイスチャットに参加できる。