ニュース

スパイク・チュンソフト、Xbox One版「メトロ エクソダス」の早期購入特典配布の不備を発表

2月20日 発表

 スパイク・チュンソフトは、2月15日に発売したサバイバルシューター「メトロ エクソダス」Xbox One版の早期購入特典配布について、以下の不備があったことを発表した。概要については、同社が公開した内容のまま紹介する。

【概要】

(1)Xbox One「メトロ エクソダス」の早期購入特典として、日本語版「メトロ リダックス」ダウンロードコードの配布を予定しておりましたが、パッケージ版・ダウンロード版共に不備がありました。

・パッケージ版
 パッケージ内に封入されているダウンロードコードが、海外版「メトロ 2033 リダックス」となっておりました。※日本ストアでは、販売されていない商品のためエラー表示となります。

・ダウンロード版
特典は配布されておりません。

(2)Xbox One「メトロ エクソダス」ダウンロード版の販売が不安定な状態となっておりました。

<原因>
・弊社、海外パブリッシャー、及びプラットフォーマーの3社間におけるコミュニケーションミス、オペレーションミスに起因するものです。

<対応>
・当初の特典(日本語版「メトロ リダックス」)配布を、下記要領にて実施いたします。
・Xbox One「メトロ エクソダス」ダウンロード版の販売は、現在は安定しております

【パッケージ版】
・現在は、パッケージ内に封入されたダウンロードコードで、日本語版「メトロ リダックス」を正常に入手していただけます。エラー表示されたコードも、そのままご利用いただけます。

・すでに海外ストアから、海外版「メトロ 2033 リダックス」をダウンロードされている方は、下記手順にてマイクロソフトのカスタマーサポートにお問い合わせください。お手数をお掛けして申し訳ございません。

□お問い合わせ先
https://support.xbox.com/ja-JP/contact-us#3:1:3

上記ページからの手順
ステップ 1:「ゲーム」を選択
ステップ 2:「購入」から「ご利用コード」を選択
ステップ 3:下部にある「連絡方法の表示」を選択
ステップ 4:「Xbox サポートとチャット」または「電話で問い合わせる」を選択
その際、Gamertag またはマイクロソフトアカウントと、問題の内容をお伝えいただき、ご本人様確認の上、資格情報を確認後、特典のコードを発行いたします

【ダウンロード版】
・ストアからの正常な対応は、時間がかかる見込みです。これまでにご購入いただいた方、これからご購入される方ともに、下記手順にてマイクロソフトのカスタマーサポートにお問い合わせください。お手数をお掛けして申し訳ございません。

□お問い合わせ先
https://support.xbox.com/ja-JP/contact-us#3:1:3

上記ページからの手順
ステップ 1:「ゲーム」を選択
ステップ 2:「購入」から「ご利用コード」を選択
ステップ 3:下部にある「連絡方法の表示」を選択
ステップ 4:「Xbox サポートとチャット」または「電話で問い合わせる」を選択
その際、Gamertag またはマイクロソフトアカウントと、問題の内容をお伝えいただき、ご本人様確認の上、資格情報を確認後、特典のコードを発行いたします。

<再発防止策>
・関係会社間のコミュニケーションをより一層緊密に行ない、オペレーションフローのチェックもより一層徹底いたします。

Amazonで購入