ニュース

「黒い砂漠 MOBILE」、CBTのアンケート結果を発表!

1番人気のクラスは「ヴァルキリー」! 93%のユーザーが正式リリースに期待

2月8日 発表

 パールアビスジャパンは、2月26日にサービス開始予定のAndroid/iOS用MMORPG「黒い砂漠 MOBILE」において、1月31日より2月2日まで実施されたクローズドβテストのアンケート結果を公開した

 アンケートでは1番人気のあったクラスや各コンテンツの満足度、ユーザーより寄せられた修正の要望などを発表。クラスは全体と男性プレーヤーの間では「ヴァルキリー」の人気が高く(得票率32%)、女性プレーヤーには「ウィッチ」の人気が高かったという。

 また、最も満足度が高かったコンテンツは「討伐」で、一方最も満足度が低かったコンテンツは「難しい」、「マッチングが遅い」、「1vs1よりもチーム戦の方が良い」といった声が寄せられた「PVP」となった。これを受けて、「PVP」に関してはマッチングシステムや操作性の改善、PVPでのみ得られる希少アイテムの廃止、多人数PVPモードの追加などの修正を行なうという。

 そのほか、ローディングや翻訳の問題などは正式版に向けて改善予定とのことだが、「修正希望無し」という声も多く寄せられており、93%ものユーザーが「正式リリースされたらプレイする」と回答したという。

 パールアビスはプレイや寄せられた意見に対して感謝を述べつつ、「正式リリース日の2月26日までより多くのお客様にご満足いただけるよう、準備を進めて参ります」とコメントしている。